プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこちらでお世話になっています。
いろいろ調べてみましたがFINDがいいのかVLOOKでKEYを曖昧にしたらいいのか
どういう方法がいいのかわからないので質問させてください。

添付の左のようなサイズパターン表があります。
中にはサイズがかぶっているものもあります。

毎回、取り扱うサイズを貼り付けると参考資料の中から
どの番号のサイズパターンに取り扱いのサイズが含まれているかを
抜き出したいです。(今回は自分で目視で確認して入れています)
パターンが何個もある場合を想定してサイズを貼り付ける場所のしたに
いくつか番号が抜き出されるセルを作りました。

「条件を含むセルを抜き出したい」の質問画像

A 回答 (3件)

この質問で知りたい事は特定の番号,特定のサイズの有無を知りたいという事だと思うのですが,最終的なアウトプットはどの様な形がいいんですか?



例えば別表を用意して縦方向に番号,横方向にサイズを入れて○×で有無を表すとか,サイズパターン表に色だけ付けるとか(但し,サイズが無い場合には色が付かないので無い事の判断は難しいかもしれません)色々なやり方があると思うのですが.

前者の方法であればCOUNTIF関数,MATCH関数,INDEX関数,不等式などを組み合わせればできるでしょうし,後者なら条件付き書式でセルの塗りつぶしをし,条件式にはAND関数を更に組み合わせればできるとは思います.

先ずはどういう形で有無を表すのかを明確にするといい回答が得られると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どの様に説明したらいいか言葉足らずですみません。

(補足)
最終的にはV列の下の方の「番号」のところにパターンを
打ち出せればわかりやすいなと思ってこの表を作成しました。
(この画像では自分で「1」と「2」を入れているところです)

やってみたのはサイズパターンと今回取得したいサイズを全部でつなげて
「13.013.514.014.5・・・」の様な形をKEYにして

=VLOOKUP("*"&$今回サイズを挿入した方のKEY&"*",範囲,取得列,FALSE)

これだと、最初のパターンしか打ち出すことしかできませんでした。

お礼日時:2017/07/28 12:58

番号がサイズなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。
サイズ貼り付けのところにどんなサイズを入れても
1から10のどのサイズ番号にあてはまるかわかる様にしたいんです。
番号「1」は10.0cmから16.0cmの事・・・という意味なんですが
意味わからないですかね・・・(ToT)

お礼日時:2017/07/31 11:09

一例ですが,次の様な表は如何でしょうか.



先ずは表の横方向についてはV2~V18までが"サイズ取り付け"すなわち検索値となっていて,それをW18~AM18に反映させています.
W18~AM18には下記の様な式を入れています.
=IF(V2<>0,V2,"")
=IF(V3<>0,V3,"")

=IF(V18<>0,V18,"")

主題の"番号とサイズ取り付けとの有無の検索"については○×表を作りました.
W19には下記の式を入れています.
=IF(W$18<>0,IF(IFERROR(VLOOKUP($V19,$A$2:$S$12,MATCH(W$18,INDIRECT("A"&$V19+2):INDIRECT("S"&$V19+2),0),0),"×")<>"×","○","×"),"")

これをWからAMの列まで貼り付ければ下図の様な表が出来上がります.
「条件を含むセルを抜き出したい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてもらった関数を使ってまたいろいろ考えてみたいと思います!!

お礼日時:2017/08/01 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!