プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行や外出で予定を変更したことありますか?
それはどんな時でしたか?
変更してよかったですか?後悔しましたか?

私は学生時代、アメリカ旅行に出かけたとき、情報誌を読んでメキシコに行きたくなり、予定を変更して、歩いて国境を渡りバスで2時間のメキシコの港町エンセナダに行きました。
お目当てのクジラウォッチングはできませんでしたが、おいしい魚料理が食べられ、テキーラもおいしくて満足でした。

その他アメリカでは予定外の訪問地として、テキサスのカサ・グランデ遺跡、ニューメキシコのホワイトサンド国立公園、北カリフォルニアのハンボルト湾がありますが、どちらもいい思い出です。

外出では、営業技術職だったので行先の変更はしょっちゅうでした。
これにはあまりいい思い出はありません。

ベストアンサーは抽選で決めますので、国内・海外問わずお気軽にご回答ください。

「旅行や外出で予定を変更したことありますか」の質問画像

A 回答 (4件)

色々とマニアックな所に行かれてるんですね。

行き当たりばったりの旅だからこその醍醐味ですね。
私はわりと、キッチリスケジュール通りに行動しますが、スイスに行った時、登山鉄道の車窓から見えた光景があまりにも素晴らしすぎて、どうしてももう一度見たくて、翌日予定変更してそこを再訪して、今度は下車してゆっくり半日眺める事ができました。
スイスのラウターブルンネン渓谷で、これは私が撮った写真です。ゲーテもこの光景を見て感動したあまり、詩を書いたというので、私ってゲーテと同じ感覚だったんだ~♪なんて思っちゃいいました(^_^;)
「旅行や外出で予定を変更したことありますか」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
う~ん確かに行き当たりばったりの海外旅行でしたから、「予定変更」とは言わないかもしれません。
ラウターブルンネンは「音の鳴り響く泉」という意味だそうですね。
名前も素敵です。高名な文学家と同じ気持ちになれるってうらやましいですね。

予定変更ってか、間違って目的地とは違う方面行きの電車やバスに乗っちゃったので、結果的に「変更」になったことは何度かある

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も電車の乗り間違えは多いです。
地元の電車の停車駅のパターンが複雑すぎです。
各駅停車の千葉方面と地下鉄直通方面、快速電車は平日と休日で通過駅が違う、特別快速が2種類。
引っ越してきたころは訳が分かりませんでした。
最近では地下鉄副都心線も西武線直通と東武線直通が同じホームから発着しており、ややこしいです。

偶然、なのでしょうが。

昨日、四十代の教会の神父さんと久しぶりにお会いして、今月初めの自動車旅行の話を伺いました。ヒューストンを出て、ビッグ・ベンド・ナショナル・パークから、エル・パソ(テキサス)に出て、アルバカーキ(NM)を通り、サンタ・フェが目的地でした。

スペインと大戦争の後、独立を獲得したテキサスと違って、ニュー・メキシコは、穏やかに移行したので、スペインのキリスト教文化が、そのまま残っていて、心ひかれたご様子です。大きなインディアンの居住区も訪問したようです。もろに、質問者さんのテキサス・ニューメキシコの旅と、重なります。

以下、回答です。

バルセロナから、フランス国境沿いの、ダリの美術館や彼が若いころ住んでいた漁村に、グループツアーを申し込んだ際、マイクロバスが故障してしまい、なぜか、私と娘二人だけ、ガイドさんとご主人の運転で、往復五時間、個人ツアーをしていただきました。他の六人はキャンセルでした。

ダリ・トライアングルと呼ばれる、彼の故郷も良かったですが、クリスマスの翌日、オランダ人の奥さんと、時計職人のスペイン人のご主人の、クリスマスの様子などを伺い、新教の奥さんはカトリックのご主人の教会に行かない、などの愚痴も聞き、ホテルについたときには、親しい人と別れるような、寂しい思いがしました。

旅行は、新しい場所や、美しい景色、おいしい食べ物も良いですが、面白い人と会うのも、ひとつの楽しみだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答者さんと共通点があると、なんとなくうれしくなってしまいます。
サンタフェは景観を維持するために、建物はスペイン植民地風かネイティブアメリカンのアドビ風と決められていますね。
自然と人間が共同で作った美しい風景だと思います。

マイクロバスの故障は災難だったかもしれませんが、良い人と会えるというのもいいものです。
もしキャンセルしていたら、もしトラブルがなければそんな素敵な思いは出来なかったのですから、故障したマイクロバスに感謝ですかね?

国内の話だと思ってました。

海外で予定変更とは、ぶっ飛んでいますね。素敵です。

出発前にはしっかりと予定を立てる方なのですが、予定変更はしょっちゅうです。
なにかおかしなことが起きるのが好きなので、えらい目にあっても楽しむようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。私の若いころの旅行スタイルはぶっ飛んでいました。
今では何でも事前にネットで調べられるので、うらやましいような気もします。

えらい目を楽しむという心がまえ、素敵です。