新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

自分より高学歴の女性と付き合えますか?

この方は京大卒ですが、今まで京大卒か東大卒、もしくは医師としか付き合っていないそうです。

それはこの人が高学歴の男のみを選んでいるのではなくて、この人に学歴が劣っている男が「あ…、京大卒なんだ…。じゃあ俺なんか無理だよね。」と勝手に学歴コンプレックスを発症させて消えていくか、

この人良いかなと思ってもその男がことあるごとに

「そりゃあ君は京大卒だから出来るんだよ。どうせ東海大学卒業の俺なんか…。」とコンプレックス丸出しのうっとうしい男に成り下がるからで、

結局高学歴な男の方が付き合い易いので結果的に京大卒か東大卒もしくは医師のみになったのだとか。

そこで高卒もしくは偏差値40台の大卒の低学歴な男性に質問ですが、

(1)自分よりも圧倒的に高学歴な女性と付き合いたいと思いますか?思いを伝える前に学歴で諦めませんか?

(2)仮に付き合えたとして相手の学歴に引け目を感じずに付き合っていけますか?

「低学歴の男性は自分より圧倒的に高学歴の女」の質問画像

A 回答 (2件)

全く気にしませんね。

人には得て不得手がありますし、何より自分に自信が持てる事を持っていれば引け目なんて感じる必要はまるでありません。

京大卒?勉強頑張ったんだねー。以上です。
俺お前より旨い飯作れるぜ。
壊れた電化製品も結構治せるぜ。
営業もとってこれるし、デザインのソフトだって扱える。
歌だってお前より上手いぜ。

何より、誰よりもお前を愛してやれる。

まあ、一例ではありますが、
やっぱり引け目なんてこれっぽっちも感じませんね。
    • 8

なぜか今までお付き合いした女性は皆自分よりはだいぶ高学歴ですが、学歴に対しては何とも思いませんでした。

僕はたいした学歴でもないので、それを自分のアイデンティティだともウリだとも思っていないし、相手の学歴に固執することも無いのかもしれません。単に、あまた良いんだなーとか、頑張り屋なんだろうなーと普通に尊敬し、好感を持ちますよ。

ただ、自分に足りないものがあって、中身でコンプレックスを感じることは時々ありますよ。
それはお互い様。

その女性の経験は、きっと自分が出会った2~3人の例だろうし、一般化できないと思います。

ただ、ネットで掲示板など見ると、最近は自分の年収や学歴や女性経験などにやたら引け目を感じている男が目立つのも確かですね。

僕はそういう人たちはまだマシだと思います。
もう少し昔になると、自分より高学歴だったり、育ちがよかったりる相手に対抗心や敵対心を持つ人も多かったと思います。本当に質が悪いのはそういう男のほうだと思います。

学歴がなんだ、家柄がなんだ、勉強ばかりして人生経験積んでないだろうとか、お嬢さん育ち者世間知らずだろうとか、まさに低学歴や育ちが悪い奴にダメな人が多いことを自分で決定づけるような人もたくさん知っています。それと比べれば自信がないぐらいの平成の男子のほうが無害です。

間違ってそんな旦那に出会うことも含めて考えれば、学歴なんて気にしないなんてのんきなことを言ってないで同クラスからパートナーを見つけたほうが女性もリスクが少ないですよね。

企業が採用で学歴を重視するのも、能力だけでなくそういうメンドクサイ卑屈さも考慮に入れての話ですからね。能力が十分でも、仲間になるのに対抗心燃やす面倒なヤツだったら嫌ですからね。
    • 1