プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクと車の物損事故を起こしてしまいました
相手は車です
信号待ちで横をすり抜ける際にミラーにコツンと当たってしまいました
警察を呼んですぐに処理は終わりました
よく見れば点ほどのキズが認められ保険屋さんとディーラーに確認したところフレームの交換で済むだろうとのことでした
工賃入れても1万円でお釣りがくると
ドアミラーごと交換しても5万円ぐらいとのことだったので保険は通さず自腹にする意思を相手に伝えて見積もりの返答を待ちました

相手から連絡があり、見積もりで10万は超えるとのこと
こちらはディーラーの見積もりでもそこまで高くなかったのでお近くのディーラーへ行き修理をお願いしたのですが断られました
点ほどのキズが電話では割れてるという主張で、代車もいるので10万超えるのは仕方ないと言われました
実際にはドアミラー交換をしたとしても作業時間は2時間ほどだそうで普通であれば数日の代車も必要ないようなのですが、こちらは加害者だけに全ての条件を飲み相手の見積もり通りに支払うべきでしょうか?

もちろん正当な金額であれば誠意を持って弁償はしますが、点ほどのキズを割れてるとかディーラーの見積もりよりもはるかに高い見積もりを出してくるのもやたらと住所を聞いてくるのも納得が出来ず困っています

もし、わかることがあれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの保険会社に任せればいいでしょ。

保険会社は自分で補償をするわけで、相手の言い値は受けない。
アジャスターが実車を見て破損の状況を確認する。
簡単なものなら見積りなど採用せずに自社で修理費をはじき出しますよ。
相手の見積りを使うにしても本当にそれが適正かをチェックする。
高い保険料を払っているんだから、そこまで仕事をさせましょう。
保険屋と相手と合意に至った金額を見て、保険を使うか自費で払うか考えればいいでしょ。
保険屋の担当に重労働をさせても(笑)保険金を使わなければ無事故扱いで等級ダウンは無いわけだし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりプロにお任せしたらすぐ解決しますよね
ありがとうございました!

しかたないね。

あなたには、それぐらいの傷なら、そのまま乗って部品が来たら修理したらいいじゃないの。と思うでしょう。
普通の人は、だいたいそうなるでしょう。

合法的に、お金を取ろうとしてるのでしょうね。
「傷の入った車なんか乗れるか!」と言って、工場に掘りこんで代車を使う。この代車が有料かどうかは???だけど請求。
カラーのドアミラーなら、新品のドアミラーは綺麗すぎて塗り直しが必要かも。

すり抜けを気楽にしてミラーを引っかけたのでしょ。
諦めた方がいいかな。

安くしようと思って、あなたが工場を指定すると、あれがダメこれがダメとあなたに言ってきますよ。

こういうやつは、信じられないでしょうが、あなたが悪者扱いにすると、首が痛くなったと言ってきますよ。
「びっくりした瞬間、すじがおかしくなったのかな」とでも言ってきますよ。
そうなると、とことん通院されるからね。

>作業時間は2時間
2時間待つとする。この修理に関するかかる時間として移動時間もあるでしょう。
凄い給料がある人なら、4時間分の休業保障も請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…勉強させてもらったと思うことにします

ふっかけられています。

もう一度保険屋さんに間に入ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
ありがとうございました!