アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校では習いませんよね?

A 回答 (17件中1~10件)

試験対策のため対策本で独学。

    • good
    • 0

使い方と云っても ピンからキリまであります。


既に作成してあるエクセルファイルに入力をする。
・ワードと同じ、キーボードとマウス使えれば使える様になります。
・わかなければ Help で検索
・それでも使い方が分からなければ、作った人に聞く、同じファイルを使っている人に聞きます。

自分で、数値を入力すれば結果が出る様な便利なファイルを作る。
・ネットでエクセルの機能になるがあるのか勉強する。
 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kih_m …
など検索すると幾つもエクセル講座のサイトがあります。
・関数の応用(組み合わせなど)で便利な機能を作る。
 ここで質問します。

エクセルの機能や関数をマスターしても使える と 活かせるでは 違います。
本当にエクセルを活かしている方のファイルを参考にする。(活かし方を勉強する)
通信教育やパソコン教室で、エクセルの活かし方は教えてくれません、
エクセルの機能と操作を教えてくれるだけです。
    • good
    • 0

今は学校(高校・大学など)でも教えるみたいですけど、私は独学でしたね。

主に雑誌です。

昔はPC21とかPCMODEとかアスキー.PCとかのパソコン雑誌のoffice関係記事はもっと中級者向けで、ちょっと難しい内容や隠し技みたいなのが載ってましたね。
とても勉強になりました。付録の小冊子も関数やショートカットなどが詳しく載っていて今でも手元に置いてあります。

後はネットの掲示板ですかね。
Excelは関数だけでなく元からある機能もいかに有効活用するか考えながら使うと幅が広がりますよ。
マイナーだけど便利っていう機能がたくさんありますから。
    • good
    • 0

私は学生時代教科とは別な自分で選べる授業がありました。


選択授業とかいったかな?

そこではエクセル、ワード検定、医療事務、簿記、理美容系などたくさんあったのでそこで習いましたよ〜!
ちなみに高校です!
    • good
    • 0

職場の先輩か?独学ではないですか?若しくはエクセルの教室。

    • good
    • 0

獨學

    • good
    • 0

私は、職場のパソコン講習で習いました。


3か月間、週1回の講習を受講し、その後試験で合格すれば、社内検定が授与されます。
    • good
    • 0

最近は、中学校や高等学校などの選択科目(?)で教えているところもあるようですが。


独学がほとんどだろうと思います。
私も、独学です。独習です。
最初は参考書の種類も少なかったのですが、最近は多く出ていますね。
分からないところは、まず参考書などで調べてみる。それでも分からないときは、堪能な方に尋ねる。
最近は、ネットで質問というのが多くなっていますよね。
    • good
    • 0

私も独学です。


解らないのはネット検索で結構見つかりますので助かっています。(笑)
    • good
    • 0

私は必要に迫られて。

ほぼ独学です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!