プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A1~A5を日付入力セル、B1~B5にその日の金額を入力、C1にその合計がSUMで入ります。
月替わりの時、C1の値を確定し、入力していた日付・金額が削除され、新たに日付・金額を入力していくとC2に合計が入るように、翌月にはC3に入るようにしたいのですが・・。 例えばセルの色を変えると確定するとかできるのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>月替わりでBの数値をクリアする時、C1の数値をそのまま残し、C2へ自動移行しないかと・・。

>Cセルをコピー、貼付けのオプションで[値]を選べば数値は残りますね。

やりたいことは多分皆さん理解されていると思いますよ。
それでもそれを実行する回答がつかないのは、それで運用することにExcelを使う意味がないことを感じているからだと思います。

月が変わることやセルの色を付けることで、数式を値にして一定範囲のデータをクリアするのはマクロになります。
私はマクロはさっぱりですが今までの経験からVBAをやっている方なら造作もないコードになると思います。
ただ、それを丸々作ってもらったとして何か修正があった時に対応できますか?

5行(週次のデータ?)をExcelに打ち込んで、毎月の集計値だけをセルを変えて残していくだけなら電卓で計算して合計値だけを入力していくのと同じです。むしろその方がストレスなく作業できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここが、こうなったら便利なのにと思った事を関数では出来ないのかなと考えてしまいます。マクロ勉強します。

よく分からないので、的外れならごめんなさい。

#2さんの回答へのお礼に、
>A1~B5を入力範囲として
と書かれています。
これ以外に入力範囲がないのなら、
質問者さんは、手作業でなさる方が簡単だろうと思います。
それを、あれこれいじくりまわさなくてもいいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月替わりでBの数値をクリアする時、C1の数値をそのまま残し、C2へ自動移行しないかと・・。
Cセルをコピー、貼付けのオプションで[値]を選べば数値は残りますね。

A列とB列には日付と金額をずーーーっと入力する。

月替わりで表示を変えようとかは考えない。
C1やC2には月ごとに集計する式を入れる。

でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 A1:B5を入力範囲として、C列に月ごとの合計を出したいと思っています。

C1のSUM関数に対してセルを絶対指定し、確定する前にC1の式をC2にコピーし、C1に値としてコピーする。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問でも述べましたが、例えばC1セルの色を変えたら値が確定する等の方法はありませんか。