アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス映画って面白くないと思います。最初の謎かけはなかなかいいのに、結末のしょうもないことったら!
官能ものも、日本ではありえないほど、子どものセックスを扱ってます。セックスにも割と寛容でタブーなどあまりないと聞きます。
芸術的なのかもわかりませんが、私にはさっぱりおもしろさがわかりません。

カンヌ映画祭とか、権威のあるコンクールがあったりして、歴史も古いのでしょう。でも映像も暗いし、退屈です!
私はハリウッド映画のほうがわかりやすいし、アクションもハデで、好きなのですが、みなさんはどうですか?

A 回答 (2件)

昔の名作をご覧になったらいいじゃないですか。

フランスの映画産業が斜陽になる前の、名画を。ツタヤのレンタルDVDとか、アマゾンの中古のセルDVDとか、あるいは動画配信とかもあるかも知れません。
たとえば『天井桟敷の人々』(1945年)は長い長い作品です。しかも白黒、ふざけた役者や芸人の楽屋裏、色恋友情がもつれ合います。悪く言えば滑稽で悲しいメロドラマだけど、逆にすごくないですか? ナチス占領下の切迫した時代に、楽屋裏メロドラマを、精緻な心理描写で悠揚たる風格の大作に作り上げたんですよ。フランスのエスプリここにあり、ですね。まあ私はフランス文化の何を知ってるわけでもないのですが。
同じく白黒映画で、『勝手にしやがれ』(1959年)はご覧になりましたか。ベルモンドが「最低(デギュラス)だ」とひとりごちて、路上で死んでいくんですよ。ジーン・セバーグが「デギュラスって何のこと?」とつぶやくんですよ。もし、これが普通の映画だったら、ひしと掻き抱いて泣き叫ぶ愁嘆場のはず。ところが泣かないんです。まさにヌーベルバーグ、すごくないですか?
まあ、私も最近の映画はハリウッドのビッグバジェットの大作が好きです。CGをふんだんに使ったやつ。アメコミが原作のとか、大好きです。うーん、何とも締まらない回答になってしまった……。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらず。
ご回答ありがとうございます!
そうですね、昔の名作を見て
みます!

配給会社がそういう映画ばかり拾ってくるからです、特にフランス○○社が岩○ホール向け作品ばかり持ってくるものだから、会社の名前と相まってそういう印象になってしまった(お上品映画界を堂々と批判できる勇気はない)

フランスでも純粋娯楽作は作られていますが日本に入ってこないだけです

ベルモンドのパリ警視JはベレッタM93Rが大活躍して面白かったなあ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

表面的な見方をしてましたー
できればそのおもしろいとおっしゃる作品を観て観たいと思います!