電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拡張コピーを愛用している者ですが、このたび、拡張コピーを用いたコピーで作成した
フォルダーの日付けに間違いが見つかりました、そこでこれまた愛用している
”FileAge"という、日時属性変更softで修正しようとしたらエラーで修正出来ませんでした。
日付けがロックされている印象です。どうにかロックを外せませんか?
あるいは別の日付け変更softなら変更可能なのでしょうか。
なお、新しいフォルダーを作り、中身を移動し、名前を直すことで目的は達成できました。
しかし、いちいちこんなことしないといけないのでしょうか?
Windows 7 prof 64bit sp1 です。上記の2つのsoftは最新版に本日入れ替えましたが
症状は変わらないようでした。

質問者からの補足コメント

  • 再起動しても状況は全く変わらず、フォルダーが使用中でないことは確認済みです。
    FileAgeのメッセージが「変更出来ませんでした」だけで、理由が出ないので困っています。
     なお、拡張コピーのインストールは、README.TXTは間違っていて、gooのどこかに
    出てたのですが、cpext314x64フォルダー内の「COPYEXT64.INF」を右クリックして
    「インストール(I)」を選択、確認のウィンドウが開くので「OK」ボタンを押す
    ことだけでインストール出来ます。
     管理者権限が関係している印象です。FileAgeをアドミ権限で実行できれば変更出来る気も
    するのすが、drug & dropで走らせるsoftなのでその方法を試すことが出来ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/02 17:42

A 回答 (3件)

現象確認しました。

おっしゃるとおり管理者権限で無いと変更出来なくなっている為です。
インストールの方法によるのか、一種のbugか、はっきりしませんが、FileAgeフォルダー
を開いて(「日時と属性の変更」のショートカット右クリック、プロパティーから
ファイルの場所を開くをクリック)FileAge.exeを右クリック「管理者として実行」
で開いた枠内に日付を変えたいフォルダーをドラッグすれば良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日付変更できました。ありがとうございます。拡張コピーが管理者権限で実行されて
しまうことが原因ならと、c:\Program Files\ cpext314x64 folderを開いて
copyext.exeを右クリックし、プロパティから互換性タブで
特権レベルの「管理者としてこのプログラムを実行する」
を外し、すべてのユーザーの設定を変更
を実行した所、それ以降は、普通にFile Age で日付変更が
出来るようになりました。作者は御逝去されたとのことで、
何故、管理者権限で動くソフトに化けたのか理由は不明です。

お礼日時:2017/08/05 16:21

私のパソコンには拡張コピーをインストールすることができませんでしたので正確には分かりませんが、


フォルダの属性が読み取り専用になっていませんか?
FTimeEditなら読み取り専用でも、フォルダの中のファイルを使用していてもフォルダの日付け変更ができました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se506137 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

よくあるのが、知らないうちにそのフォルダーを開いていたり、その中のファイルを閲覧や編集したりしている事が多いです。


ファイルを閲覧や編集したりしてエラーしてしまったままの時も再起動されるまでは変更できませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!