プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳女性です。一年付き合った彼(同い年)にプロポーズされました。彼のことは大好きでこの先一緒にいたら楽しいだろうなぁと思います。
ですが、いまいち彼のことを信じ切れない自分がいます。

彼にまだ未練がある元カノ(37歳)がいたのですが、私と付き合う前にその方がちょくちょく彼に相談をしてきて色々と面倒みてあげていたようです。別れてからも身体の関係もあったようです。その方はすぐ「手首切る」とか言ったり泣き喚いたりするタイプで、彼は振った自分にも責任があると思っていたようです。
ある日、私と付き合うことになったからもう面倒みれないということを伝えたら、夜にその元カノが泣きながら彼の家に来て縋ってきたそうで性行為をしてしまったそうです。それも私とデートした日の夜に。

その話を聞いた時私は怒りと悲しみで気が狂いそうになり号泣して責めました。彼はそんなに悲しむと思っていなかったらしく、深く反省し、それ以降は人が変わったようになりました。一途に誠実になり、私を喜ばすために最大限の努力をしてくれているのが分かるし、もちろん元カノとも全く連絡を取っていません。(最低ですが携帯をチェックしてしまいました。)

ですが私はどうしてもあの一夜のことが忘れられません。一年経った今でも思い出すと涙が出て来ます。彼と元カノが性行為をしているところをどうしても思い描いてしまうと吐き気がします。彼は、定期的に思い出しては泣いて八つ当たりする私の怒りを根気よく聞いてくれます。

その元カノは今はもう新しい彼氏を見つけて幸せにやっているようで、彼も元カノのことはすっかり過去の事になっているようで、私だけいつまで経っても前に進めずにいます。
このままこの彼と結婚して良いのでしょうか?
こんなに一年間ずっとモヤモヤし続けさせられた元カノにも憎しみが沸いてきます。

長々とすみません。いい歳して本当にお恥ずかしい相談ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

私も似たようなことありました!


元カノとの浮気。それも3度も。
何年たってもそのトラウマはなくならないし、ちょっとしたことで疑うようになりますよ。

結婚しない方がいいというよりかは、まだ様子をみた方がいいような気がします。
トラウマが消えることはないと思いますが、彼とあなたの気持ち次第で失った信用を少しずつ修復していくことは可能かと。

わたしの彼も元カノと縁を切ってからは誠実な姿勢を見せ続けてくれてます。わたし自身も過去を持ち出すことはしないようにしてます。
そうして2年たった今では結婚してもいーかなって思えてきています。
彼があなたのことを思ってがんばってくれているなら、あなたもがんばって前向きになりましょう。時間はかかるかもしれませんが、絶対無理ってことはないと思いますよ!お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1

そこまで怒髪天になるなら、結婚は止めて、友達関係、一生やもめ暮らし、悩まなくて済む。

    • good
    • 1

あなたが


彼を大好きなのはよくわかります。

元彼女が幸せなら
彼に連絡をとってくることもないでしょうし、彼に今後の全ての関わりは絶対にしないと約束し、前に進んではどうですか?
彼もあなたがどれだけ傷ついたか、よくわかったでしょうし。

35歳なら
子供のことを考えると時間はあまりありません。

完璧な人はいません。
よく話しをされて腹をくくるのもありかと思いますよ。

でも、あなたも気持ちを切り換えないとずっと続けばうまくいかなくなると思います。

頑張って。
    • good
    • 0

あなたはこだわるタイプだから、ずっと何かあった時に彼を責め立ててしまうでしょう。

だから、あなたは、割り切れないタイプだから、彼とは、別れた方がお互いの為に良いと思います。その方がお互い傷つけ合わなくて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wkiwki0909様
ご回答ありがとうございます。
そうですね。。仰る通りです。
今後変わらない限りはダメですよね。。
よく考えてみます。

お礼日時:2017/08/08 18:40

別れをおすすめします。


ずっとはあなたがやっていけないでしょう。と私は思いました。
あなたは、結婚してかれを責めることをやめれるのであればすればいいと思います。しかし今の状況から見ても吐き気とか八つ当たり等の症状がでてるようなので結婚してもお互いに幸せになれないような気がします。
しかしあなたはその女性としてるのを見ても付き合えたのなら大丈夫と少し思いました。なぜなら私ならその彼とは体の関係とかもてません。
でもあなたはそのあとも彼と関係できてたのですよね。
あなたの人生です。悔いのないように決断してください。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆーるーい人様
ご回答ありがとうございます。
仰る通り、このまま一緒になってもお互い幸せになれないですよね。それでも一緒にいるためにはどうしたら良いのか、もう解決策が分かりません。
私が吹っ切るしかないんですね。。
良く考えてみます。

お礼日時:2017/08/05 19:45

彼とは結婚しない方がいいでしょうね。

結婚すると彼の責任でもないのに、あなたの無意識があなたを覚醒させて彼を責めずにいられなくなるのは了かです。そうなるとお互いに不幸です。

あなたは結婚して彼との将来を生きるのではなく、結婚して彼との関係がより密着した関係になると、彼と元彼女のセックスのシーンを自動的に脳裏をよぎるようになり、訳の分からない、現実には既に処理されていることに取り憑いて彼を責め自分も苦しくなるので彼との結婚は、現在のところ中止すべきです。結婚は、過去の良いことも悪いことも処理できてからにすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士様
ご回答ありがとうございます。
私の無意識が覚醒させて彼を責めずにいられなくなる、、、自分の性格からもそうなることが想像つきます。
ずっと取り憑いているような気がします。
自分なりに処理出来るのかどうか、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2017/08/05 19:42

あなたと付き合ってたとはいえ、元カノも完全に切れていなかったわけだし、結婚前のことだし。


それに今は反省して一生懸命あなたに尽くしてくれているんでしょ?
それでいいじゃないですか。

もう30も半ばでしょ?
そんな些細な相手の過去をずっと責めてちゃ誰とも付き合えませんよ。
あなた自身にも彼にばれたら「えっ」って思われるような過去の一つや二つありませんか?
歳食ってから(失礼)恋愛するってことは、お互い膝小僧に擦り傷が付いてて当たり前って思っとかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hokkai_1010様
ご回答ありがとうございます。
hokkai_1010様のご回答を読んで嬉しく感じる自分がいました。
こういうことを誰かに言って欲しかったんだなぁと気付きました。
とはいえ、やめといた方がいいと言うご意見が大多数なので、悔いのないようによく考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/05 19:38

少しでも憎しみがあるようでしたら最初からダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka_2015_2016様
ご回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね。。この憎しみは時間とともに忘れるものなのか。。よく考えてみます。

お礼日時:2017/08/04 21:13

あなたがそのモヤモヤを吹っ切れないのであれば結婚はナシ。


だって結婚したからって人間が変わるわけじゃないから、いつまでも昔のことに捉われているあなたに彼の方が嫌気がさすでしょう。
夫婦関係が上手く行かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youcancan様
ご回答ありがとうございます。
そうですよね。。自分のことばかりで、彼の方が先に嫌気がさしてしまうと言う思いに至りませんでした。これから吹っ切れるのかどうか自分と向き合ってみます。

お礼日時:2017/08/04 20:15

貴方と交際していた時に元カノと一度だけが許せない


彼、正直者ですね。
これからも続けようではなくて、これで終わりにしようだったのでは。
その元カノさんは今はもう新しい彼氏を見つけて幸せにやっていて、
彼は一途に誠実になり、私を喜ばすために最大限の努力をしてくれているのなら
お互いに吹っ切れていると思います。
過去の恋愛を清算するためだったと思えませんか。
35歳の男性だったら多少恋愛経験していてもと思えませんか。

許せないのならこの先の彼との交際もないと思いますが考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンマ様
早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。お互いはすっかり吹っ切れていて、バカみたいに引きずっているのは私だけなんです。
でも「これで終わりにしよう」の夜はそんなシチュエーションに酔ってお互い盛り上がったのかな、、とかいらない妄想をして勝手に落ち込んでいます。。バカですよね。
でも考える価値はあると言ってくれてうれしいです。考えてみます!

お礼日時:2017/08/04 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!