牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

軽々しく「死にたい」とか言う奴多すぎません?
本当の絶望を味わったことないくせに、些細なことでマジな顔して「もう死にたい」と言う奴を見ると、「じゃあ死ねば?」ってなります
そいつらは自分が特別だからとでも言わんとしてそうで怖いんですけど

どうすればこの腹立たしい気持ちを抑えることができますか?

A 回答 (11件中1~10件)

多くの場合、死にたいという言葉を発することを通じて、本人が何らかのストレスを軽減しているのだと思います。


それは、独り言として完結する場合もありますが、他者に対してそのつらい気持ちへの共感を求めている場合もあると思います。

軽々しく人の事を「死ね」「死ね~」などと暴言を吐く人もいますが、自分に対して「死にたい」と軽々しく言うのは同類かもしれませんね。

ただ、軽い気持ちで「死にたい」と言う場合は、本当に死にたいわけではなく比喩的に使用される場合もあると思います。

例えば、
「マジでだるい」を「マジで死にたい」に置き換える場合
「穴があったら入りたい」「顔から火が出そうになる」などを「恥ずかしくて死にたい」に置き換える場合
「書類の提出期限に間に合わず非常に大変である」を「期限に間に合わないからまじで死にたい」に置き換える場合
などがあると思います。

これらの例の場合、貴方にとっての本当の絶望の場合もあるでしょうし、そうでない場合もあるでしょう。
言葉を発した本人や貴方にとって特別な場合もあればそうでない場合もあるでしょう。

その発言の背景にはきっと具体的な本人なりに大小さまざまな困難があって、その状態に対する自分のやるせなさや不甲斐なさを「死にたい」という表現に置き換えているのだと思います。
ですから、何か別のより適切な言葉が「死にたい」というよろしくない言葉に置き換わってしまっているのだと考えれば、腹を立てずに済む場合が多いと思います。

その言葉の真に意味するところは、個人差がありますから、本当に深刻な場合もあるとは思いますが。
    • good
    • 0

「軽々しく「死にたい」とか言う奴多すぎません?」


⇒多いですね。

多分、アニメかなんかの影響でしょう。
流行言葉でしょうね。
    • good
    • 0

質問者さんと同じ思いをしている人はたくさんおられますよ。


悩んでいる人の話を聞くとほとんどの人が些細なことです。
運が悪いので改名したという人の話を聞くと意外と裕福な人が多い。
生活保護も受けられず餓死する人や、病気で明日はどうなるかわからぬ
人はどうするの?
障害負っても支え合って生きてる人もいる。
北朝鮮のように美味しいもの食べてミサイルを撃ちまくっている国の
人民は飢えて死んでいる。
私も悲しい気持ちです。
孤立せず、助け合っていきたいですね。
    • good
    • 0

公衆の面前で「じゃあ死ねば?」と言ってやれば宜しい。


悪者になる勇気を持てば生きやすくなれますよ。
    • good
    • 0

心配しなくても大丈夫です・・ 


死は必ず来るだけ・・

どんな死に するかは 本人次第・・

誰もが 辛い人生から逃れる為に 試行錯誤して出した答えなだけ・・


あなただって そうでしょ?

此処で質問して 回答貰っても 現実世界には 不要なものの方が多いでしょ?

自分が不要だと思う回答者はブロック・・

どんなにブロックしても回答出来るって言ってるのに・・・

ブロックしなきゃ 俺は こんな くだらない質問には答えないだけなのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあ、毎度毎度ご苦労様
ブロックしても回答できる?
回答しようとするにはあんたぐらいだよ?
ブロックしなきゃ俺はこんなくだらない質問には答えないとか言っているが、そもそもブロックされているかどうか判断する唯一の手段は回答して見ることだからね ブロックされてようがされてまいがそういうくだらない回答を投下するつもりだったのでは?

本当にご苦労様だね

お礼日時:2017/08/04 00:56

腹立たしさを抑える方法は、恐らく2つあります。



1つは相手が「死にたい」というたびに「些細なことで死にたいとか言うなよ、そんなに死にたきゃ死ね」と言ってやることです。これはスッキリします。

もう1つは、質問者様が寛容になることです。誰かが「死にたい」と言って、それで何が悪いのでしょうか。恐らく質問者様は本当の絶望を味わったのだと思いますが、彼らは外部に向けてそれを言っているのではなくて、特に理由もなく自分に対して気休めのために言っているだけです。
彼らが彼ら自身に向けて彼ら自身の為に発言した内容に対して、自身の見解を押し付けて相手を卑下するのは、少々質問者様が不寛容で、エゴを押し付けているように思えます。
    • good
    • 2

本当の絶望を味わったことがないから口に出したり文面に書いたりするんでしょうね。


腹立たしさはそんな奴らにガツンと言ってやることです。
    • good
    • 0

でも、実際に死んでたりもするんだよね

    • good
    • 0

あー、テストー


死にたーい(´;ω;`)
みたいな感じ?

一回死んでこいって突っ込めばいかがかしら。スッキリしますよ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのおふざけのような「死にたい」じゃない
申し訳ない

お礼日時:2017/08/04 00:53

ネット掲示板での話?


だったら、そういうタイトルの相談を読まないことだと思いますね。自分もそうしてます。
確かにそういう人が多いし、あなたがムカッとする気持ちも分かるんだけど、たま~にマジで死んじゃう人がいるからね。
「じゃあ死ねば?」って言って、本当にその人が死んだら、あなただって他人事ながら気分が悪いでしょうし。
だからこそ、結論としては放っておく。関わらない。これしかないと思います。

ちなみに、リアルな生活で、「死にたい」と大騒ぎする人に出会った経験は自分はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!