1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問者さんが真剣に質問しているのに、無責任な回答をする人がいると思いませんか?確かに発言は誰ても自由だし、嫌ならブロックすれば、良いことかもしれません。しかし、本当にそれで良いのでしょうか?無責任に発言してもし、その人を質問者さんが本気にして余計具合が悪くなったら、誰も責任取れませんよね!これは、とても怖いことだと思いませんか?

A 回答 (5件)

私もそれを懸念してます。


悩んで質問した人が、荒らしの回答者のいい加減な回答に
ベストアンサーを選ぶケースが多いのです。
私も「教えて!goo」から手を引こうかと迷っています。
違うIDで質問と回答を繰り返している人はいいですが、本
当に困っている人はどうなるのかと心配です。
お礼文で影響されているのに気がついて、慌てて回答して
いると質問を閉じられて届かないことが良くあります。
悩んでいる人にまともな回答が届かないことに残念に思い
ます。
質問を締めた後うまくいったかも気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も自分が回答した質問者さんのその後、本当はとても気になります!中にはちゃんと病院に行って良かったことが書いてあると、自分の事のように嬉しくなります!だから、なおさら、無責任発言に憤りを覚えました。

お礼日時:2017/08/04 15:29

匿名のこういうサイトでは、最終的には質問者がどのように判断するかなのですよ。



質問者に選択権が与えられているのです。

従って、このサイトの規定に抵触しなければ、どのような無責任な回答でも良いのです。

仮にその回答を質問者が選んで、その通りにして死亡したとしても、その回答を選んだ質問者の責任です。

怖いかどうかは分かりません。

恐いと思うのなら生死に関わるような質問はしないことです。

キチンとお金を支払って専門家に質問すれば済みますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仮にその回答をー死亡したとしても、なんだかむなしくなりますけど、そういう事なんでしょうかね。無理に納得しようとする自分と、憤っている自分が、今私の中で葛藤しています。返す言葉が見つかりません。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 16:00

色んな人が居ますから、こればっかりは仕方がないと思います。


自身にとって不快な回答が寄せられる事も考慮の上で質問を投稿すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に不可な回答はお陰さま?であまりありません。度スケベ発言は、少しびっくりしましたが、私からすれば、寧ろかわいいもんです。実際子供二人いますから、それなりに私もスケベなんだと思います。そんなことより、具合が悪くどうしたらいいの?って真剣に質問してくる人にいい加減な回答していいのか?ってことなんです。

お礼日時:2017/08/04 15:39

こういったものの性質上、多少なりはそういう事があるのが前提だと思います。



特にこの「悩み相談・人生相談」カテゴリは明確な答えというものは中々ありませんし、なにをして「無責任な回答」となるかすら受取手次第ではないかな思います。案外、そのような回答がその時の自分にはちょうど良かった、、なんていうときもあることでしょう。

嫌な物はブロックすればよいでしょうし、そもそもそういう性質を持っているのですから、利用しないという選択肢も準備されています。回答を鵜呑みにするかどうかも含め、それは自己責任の範疇ではないかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵は、そうですよね。私も質問者さんの身体の具合が悪くならなければ、それも有りだと思います

お礼日時:2017/08/04 15:23

質問者と回答者と分けて考えるのであれば、逆のケースも多々あると思います。


また責任の話になってくると、じゃあ逆にいいことがあったら成功報酬くれますか?
規約にも書いてあるし、こういうサイト全般に言えることですが「責任を取れ」という人はこう言うサイトを使ってはいけません。

ちゃんとお金を出して然るべき人に相談するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、質問者さんが真剣に質問しているから真剣に答えてきました。ただ、少しでも早く病気なり怪我なりが治って欲しい、それだけで見返りは、有り難うございます!その言葉だけで良いと思いこのサイトで回答してきました。なので病気なのに病院に行かなくて良い発言に頭にきました。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!