プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の母親が 70歳を過ぎてひとり暮らしをしていますが 同居についてです。

私の夫は 4歳離れた兄弟の末っ子です。が、お義母さんは 長男夫婦の同居の申し出を断り、末息子と暮らしたいと言います。

夫の兄のお嫁さんは、家事が得意で お料理も完璧で(とても美味しいです)、上品で優しい女性です。その上、お義母さんと同居したいと言ってくれていたので安心していました。

それなのに、お義母さんは、末息子(私の夫)が とても気になるから、末っ子夫婦と同居すると決めていたというのです。

私にも 2人息子がいたら この気持ちが解るのに とお義母さんが言いますが、本当のところ 皆さんは どうなんでしょうか?
末っ子が 気になり可愛いものなんですか?

私自身は ひとりっ子だったので、先々は、私の両親の介護をしたいと思っていたのです。
夫は どちらでもいいから私がいいようにしてと言います。
夫はお義母さんと何も話しをしません。
お義母さんは、こんな態度の夫と同居しても つまらないだろうと思いますが、見ているだけで幸せそうです。長男(夫の兄)のことは つまらないし、興味がないとさえ言います。

正直 、同居したいと言ってくれているお兄さん夫婦に お願いしたいです。でもお義母さんの気持ちを優先するしかないのでしょうね。

末っ子って どんなに歳をとっても、やっぱり目の届くところにいて欲しいものなんですか?

A 回答 (2件)

末っ子と同居したい、、とまでは思いませんが、

末っ子が可愛いのは本当ですね。

義姉さんが完璧すぎるので、姑さんとしては我が儘が言えないので、

貴女が選ばれたのでしょう。

完璧な義姉さんには、あれこれ文句もつけられないからね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
義姉さんは 理想的な家庭を保っているので、
安心しきっているのでしょう。
私達 夫婦が気がかりなのかもしれません。
又 心配するのがお義母さんの得意分野です。

私は一人っ子、主人は2人兄弟の弟、6歳離れています。

主人の家族は明らかに弟の主人のことを可愛がって育ててましたよ。
昔住んでいた家にいくと、主人の子供の頃の靴や絵やおもちゃが飾られていて博物館みたいになってます。
兄のはないのでかわいそうだなとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ ひとりっ子のすうすうさんのコメント嬉しいです。
ありがとうございます。

うちの主人も 同じようなことを話してくれました。
長男が 買ってほしいと一生懸命お願いしても決して買わないのに、末っ子が言うと 何でもすんなり買ってもらえたそうです。
(親が 喜んで買ってあげたそうです。)
夫には、間に2歳離れた1人娘である実姉が いるのですが、愛される弟(夫) に 嫉妬して いつも いじめていたそうです。
そのため 今でも疎遠になっていて 残念です。
周りを観察すると、親が 愛を平等に与えて育てた兄弟は 仲がいいように思います。
お義母さんは、末っ子だけに 何かしてあげたくてたまらないという感じなので、複雑な心境になります。