あなたの習慣について教えてください!!

結婚して2年が過ぎお互い40過ぎで初婚です。
私の方が6つ年上で、最近義母が二世帯なら一緒に住みたい、1つ屋根の下では嫌だって言ってきました。
早く家を建てて楽をさせて欲しいと言わんばかりです。
夫は年収600万程です。
去年から役職がついて、それまで結婚1年目は貯金もない人で、年収も200万で去年は300万で、去年の秋から役職が変わり今の年収になりました。
未だに貯金も大してなく、これから車をそろそろ買い替えなければ少しガタがきてるからと考えてるとこに、家を買ってやりがいを作りなさい!
二世帯住宅をって言われました。
少しせっかち過ぎるし、私らはお金は出せないけど、家を買わないのかとか、私らと近くで住まないのか…。はっきり言うけど1つ屋根の下は嫌だとか、お金出さないけど口を出すって一緒に住むとこれからもあると思いました。
義理の父母を見放すつもりは全くないのに、急かされるってどう思いますか?
二世帯なんてそんな大きな買い物は出来ないし、そばにいるけど一緒に住むのは嫌だってちょっと勝手だと思います。
うまくやるにはどうしたらいいでしょうか。
ちなみに私にも遠く離れた実家に両親と家があります。
嫁に出たら両親の事も家の事も諦めないといけないのでしょうか。
そうゆうとこ、一切察してもらえないです。

A 回答 (9件)

旦那さんはどう言ってるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は何も考えてないです。
義母の早とちりなんです。
でもわがままで振り回されてきても自分の親だから見捨てれないのは誰でも一緒です。
夫は1人息子だから、同じ市内にいて連絡もない、顔も見れないのが寂しかったんだろうし、私もフルタイムで、1日中立ち仕事で週1しか休みがないから休みは家の事ばかりして自分も正直疲れて義母に電話1つもしてなかったからそれもすねてたんですかね。
暫くはそっとしておきたいみたいですよ。

お礼日時:2017/08/13 11:45

お金は出さないけど口だけ出すって腹立ちますよね。



私なら家は建てません。
余裕ないと旦那様に言ってもらえばいいと思います。

別に暮らしていた方が絶対いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音が通るなら別々に住んだ方ががお互いに幸せになりますねよね。

お礼日時:2017/08/13 11:48

こんばんは、うちは揉め事を起こすのは親父です



頭で考えずに人を傷つける発言です!

AB型特有の、ころころ発言が変わったり自分に甘く人に厳しいよりバカにしたりいい加減です!

特に私は長男ですが数年前に30年近く勤めたサラリーマン退職してアルバイトや派遣したり、辞めては一ヶ月や長くて2ヶ月も仕事が見つからなかったりでストレス抱えながらメンタル持ちですので、ゆっくり次を見つけるスタンスを医師からも言われ生活しておりますけど親父からは「ぶらぶらしている!遊んでる!」と100回以上話し合いとか親戚、兄弟集めて、パニック、適応障害など話しましたが、その時だけで、働け!です

身内でも、こんなですからね!

三階建てのマイホームですが小さいんですね!四人で、いつか暮らす想定してないんですかね?マイホーム購入するときって!

私のマイホームは基本的に、一人暮らしで結婚出来ずにお爺さんになるのを想定して作りました!

ローン返済しておりますから私は貯金少ないんですけど救われてます!9月には働かないと!って本音は焦っておりますけどメンタルのストレス悪化すると逆効果ですので市役所、職安、その他の機関に相談員さんと連携とり動いてます!

すみません、私の話ばかりで!

世の中いろいろですね!

しばらくはお義母様と、やはり距離を取りながら今の生活スタイルで頑張って欲しいと思いました

結婚したいです51歳ですけど(笑)
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中みんないろいろ抱えてますよね。
大変なのはうちだけじゃないと思うのとこれからもまだ何かあるて思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 12:00

旦那さまは何と言ってるんですか?


義理のご両親なら、まずは旦那様がはっきり伝えるべきですよね?

あなた達がこれから、義理のご両親の面倒を見るとなった時の事を考えてしっかり先を見据えて考えた方がいいですよ。しかも、おたがい40とのこと。旦那様が定年し、二世帯のローンを払う羽目になれば、生活どころが、支払いでいっぱいいっぱいになるのは、目に見える事です。

よく考えて、旦那様と話して決めた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。貴重なご意見ありがとうございます。私達は子供も居ないし、お金がないもの同士で結婚してるので、これからは老後のための物をしっかり貯えながら、両家の両家の面倒を見なくてはいけないんです。
家なんて中古も買ってる場合じゃないんです。
私の実家も今両親2人だけで、いずれ見ていかなくてはいけないんです。
こっち実家の事情も知らないのに理不尽な事を言う義母に今はうんざりしてます。
夫も同じでした。

お礼日時:2017/08/10 09:11

いまあなたが夫とうまくいっているのならこの話はナシにしましょう


今もこれからもあなたと姑は合わないんです
書いているのはあなただけですからどっちが横暴?とかはわかりませんが
とりあえず 合わないんです 二世帯住宅でも毎日顔を合わせるんですよ(ここ重要)
無理に世間体なんて事に考えて流されて言うこと聞いてたらあなたは今の夫も失いますよ
あなたが家を飛び出してしまう無様な結末見えますから

でも良いんじゃないかな
今の距離感でいきていければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご意見ありがとうございます。
たぶん、多くの人が合わない性格の義母だと思うんですが、私も同居も二世帯も無理だと思います。
夫の実家とは車で15分くらいの距離で、私はこれくらいがちょうどいいと思ってました。
ちょくちょく来られてもこっちも生活リズムがありますし。
今回の事で、夫を少し見直しました。普段からあまり表情の変化がない人で、そんな人が勝手に突然やって来た事が相当頭にきたようで、その日帰宅してから、職場からタクシーに乗って実家に怒鳴りに行ったと聞いて、驚きました。
『今日はホントに申し訳なかった』と言われました。
でも私はこれからもまだ何かあると思いあまり安心してません。
誰だって揉め事なんて避けたいし、距離を置いているから、気遣える事だってあると思います。
私は今間もなくやってくる義父の古希のお祝いの方が大事だと思ってます。
一緒にいたら落ち着きのない急かされる事が多い義母に我慢の限界がやってくると思います。
“家を建てる事は生き甲斐だから”ってもっと若い年代に言うならともかく、私達いくつだと思ってるのか…。
いつか夫が言ってました…。
『うちのお袋はかっこつけたがりだから嫌いだ!』って。
結婚して2年過ぎていろいろありましたが、思い起こすと確かに見えっ張りだし、かと思いきや勝手年寄りになるし、振り回されてるところはあります。
息子に食べさせてやって…と言う料理も私は知らないし、夫の食生活を見てると大体わかりますが、冷凍食品やお菓子を食べさせられてた事が多かったとわかります。40過ぎてるのに食べ物の名前がわからない物が多過ぎるし。
一人っ子だから与えられた物は全部自分が食べれば良かったせいで、最後の1つの物を人に伺って食べる習慣がないし、初めは大変でした。
義父がもらってきた乾物の珍しい海藻も食べないからあげる!って義父の前で言われて複雑でした。
買ってきたものばかりなんてお金が続きません。
私が作った物を夫が初めて食べて感動してくれる事があると、やり甲斐があります。そんな珍しい物じゃないのに喜んでくれるから、ちょっと可哀想になりました。
食生活の視野を広げないと外食も視野が広がらないです。
なんだか家の話から脱線してしまいましたが、結論からいくと私と義母は距離を置いて生活をした方がいいと言うことだと、数日経って思いました。

お礼日時:2017/08/10 10:21

こんばんは、コメントありがとうございます



ご苦労されているのが、わかりました

義理のお父様は頑張っていらっしゃいますね
少し泣けてきます

まだローンが残っているんですね!

あと旦那様が一人っ子なんですね

あらたにマイホームは買うのはやめましょう!

まずは、いまだにローンを払い続け働いてる、お義父様に少しでも楽になるよう、相談を続けて欲しいと思いました。

マイホーム購入は、時にローン地獄のプレッシャーに苦しみます
お義父様を尊敬します


二世帯マイホーム購入とかより、いずれ、その家で暮らす!がいろいろキツいかと思いますが良い選択かと!

暮らすとかは将来的に!と思います

今は、しばらく距離をおきながらお義母様と仲良くして頂きたいと思います

すみません、まとまらないアドバイスになり本当に申し訳ありません。

私も、距離をおきながら親父、親戚などと今は生活しております。

どうぞ、無理なくお幸せにおくらしくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご意見ありがとうございます。
今、義父達が住んでる家はマッチ箱のような3階建ての家で、当時息子は独立して1人暮らしをしていた時に義両親が2人用に建てていて、私も一緒住むのかと覚悟していたら、突き放されたんですよ。『自分達で生計を立ててやりなさい!』って。確かに大人が4人も住めない小さい土地に、上へ広げた家なので、階段が多いんです。一緒住む家じゃないと私も思いました。
そんな家なので、私も最近になってわかったのですが、自分が両足の付け根に痛みを感じて診てもら臼蓋形成不全症と最近診断され、平屋の家か、買うならマンションと考えてました。
それも突然家に来た時に話しましたが、理想として考えているだけで、それ以上の話はしてないと伝えると、前述に書いたように『マンションとかはいいわ。二世帯とかならいいけど。』って…。私の足の事も伝えたのに、そこはスルーだし、夫は今大変な時期で全然仕事も休めず私も古希のお祝いの事もあまり早くから準備を話さず、今月にようやく決まりそうと話してた矢先に早とちりをされ、こんな状態になってしまって…。うちのアパートに突然訪問に来た後、呆然としてた時に夫から電話が鳴り、『お袋らは何の話をしに来たんだ!』って知っていたからびっくりしましたが、義母が事後報告で夫にお邪魔したことを電話で伝えたようです。
夫は忙しいから今日は帰りが遅くなると言ってた日でした。それもあり、私は帰宅したら義母達が来た事を話そうと思ってました。
夫は私から少し内容を聞いた後、実家にタクシーで向かい怒鳴りに行ったそうです。
義父はタクシーで実家に行った夫を車で職場まで送ってくれました。その車の中で夫に謝ってくれたそうです。
夫は前から言ってましたが、いつも揉め事を起こすのは義母だと!
そんな方と一緒住む私もちょっと考えたいと思いました。他人同士はうまくいかないのが多いと思ってますが、あまり揉め事が多いのは私も考えたくなります。

お礼日時:2017/08/08 06:46

こんばんは、はじめまして


旦那さんのご両親の言い分わかりますよ!

旦那さんとご結婚されたときから、いつかは義理のご両親と暮らすとか面倒をみる!覚悟ありで結婚されてますよね?嫁いだんですから!

私は51歳になります

40歳には貯金1000万以上あり42歳くらいで一戸建てを買いました

30歳でマイホームが欲しい!に目覚めまして超節約して貯めました!

年収は旦那さんの半分くらいですよ!

義理のご両親と、うまくいかないのは、どこも一緒です

血のつながりある身内ですら、いろいろ私もありますよ!

まずは、早いと思わないでください、老後のことも真剣に考えながら生活してください!

新しい車も必要と思います
貯金なくて40歳過ぎてローン組むのは大変と思いますよ!

ましてや世の中、この先、リストラとか何があるかわからないです

二世帯は高額なマイホームになるから中古の一戸建てがおすすめしますよ!
中古なら広いマイホームで安く買えると思います

義理のご両親と、これからも末長く仲良く過ごせますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。。
夫の母親は夫本人も参るほどわがままな方で、最近少しずつ私もわかってきましたが、実は今月義父は古希を迎えるのです。
お祝いをどのようにするか、サプライズを考えていました。夫の実家は義父が定年前の57歳でローンを組んで間もなく古希を迎えるこの歳まで警備の仕事をして返してます。義母は『お父さんが最近心身が辛いのよ』と漏らしてました。
500万程の借金がまだある…と夫から最近聞かされたのですが、それもびっくりでおまけに今の家は2件目の家なんですよ。
実際、義父は辛い結果となってるので古希のお祝いの席でローンを少し助けるからもう少し楽に働け!と夫も言うつもりでした。そんな時に夫の親戚に不幸が出来、葬儀場で義母達と顔も合わせ、夫が近いうちにちょっと話があると義父に少し話かけたのですが、義母の悪い性格が出て、まだ1度しか来たことのないうちのアパートに突然義父と来て、『話があると聞いたけど、これからの事どう考えてるの?お家はどうするの?私らは一緒に住むとかは嫌で、二世帯とかならいいけど、茶の間も一緒とかは嫌なの…。』おまけにちょっとお邪魔して夫は仕事に行ったのかいろいろ知りたいとも言われました。
自分らは監視されたくないけど、息子は監視したいようなんです。
『私らは食べ物も違うから一緒には住めないけど、二世帯なら様子もわかるから』って言ったんです。
少しゾッとしました、怖くなりました。夫、一人っ子なんです。
義母、今年65になるんですけど、『家を建てるのは息子の生き甲斐になるから。』って…。その考えはどうかと思い自分が正しいと思ってるのか、義父が大変な思いをしてるのを目の前にして息子にまで家を建てろ!と、困惑しました。
私達夫婦は子供もいないんです。この先も考えてないんです。
それでも私達の考えはどこか間違えていますでしょうか。

お礼日時:2017/08/07 11:53

こんにちは。

義理のお母さんとお父さんに、お二人のうち、どちらかが死んだら考えますって言っておけばどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント、自分の親なら思う事を言えるのですが義母は中々の毒を吐く方で、取り扱い注意人物なんです。夫が1番わかってるのですが私も結婚2年を過ぎて少しずつわかってきました。
この話は朝に突然お邪魔すると電話があり、滅多にうちに来ない人が義父も一緒に連れて来て自分のいい分だけ話をして『まだそんな煮詰まった話はしてないんですよ。』って伝えると、『じゃ、お父さん!私らはもう二人だけでやってくしかないからあてにしてはダメだね、お父さん!』ってお父さんも可哀想だけど、長年夫婦やってると似た者同士になってしまうんですね。面倒見ないとか言ってないのに勝手にすねて早とちりが多々あって、最近わかってきました。言い出したらきかないです。

お礼日時:2017/08/07 11:14

夫と相談すべきことでしょう。



そして義母の対応は、あなたと夫の相談結果を踏まえ、夫が前面に立つべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず夫は、突然の自宅の押し掛けに頭に来たようで職場からタクシーで実家に行き、私達夫婦が考えてる事が今月間もなく義父の古希のお祝いの事だったので、家の事はその次だ!と怒鳴りに言ったようです。サプライズと考えていたイベントがダメになるかも。
義母は昔から自分勝手のわがままだと聞いてましたが、今回の事は親に対して人生で1番頭に来たようです。普段温厚な人なので、ちょっと驚きました。

お礼日時:2017/08/07 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!