アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月にマンションを購入して引越しました。
主人の両親が、引越し祝いにプレゼントを贈りたいと言って
絵を買ってしまったようです。(プロの方の絵のようです)
主人の父が絵を好きで、主人の実家の壁にはたくさんの絵が飾ってあります。
私自身は絵なんて興味もないし、壁に穴開けるのも嫌だし、
もし飾るのであれば自分の好みの絵を買いたいです。
せっかく自分好みのインテリアで揃えたのに…とガッカリです。
その絵は写真で撮ったのを見せられましたが、好みの感じではなかったです。しかも大きくて…。
まだ主人の実家に置いてあって、まだ頂いてはいないのですが断ったら角が立つと思うと、なかなか断れません。
頂いたとしても義両親が遊びに来た時に飾ってないとマズイですよね。
夫も、自分達の好みの絵を飾りたいという意見には賛成なのですが
せっかく買ってくれたのに断れないよ・・・という気持ちのようです。
皆様でしたらこのような場合どうしますか?

A 回答 (3件)

 既に皆さんおっしゃっていますが、私も実の息子であるあなたの夫から上手に、でもハッキリと断っていただくようにするのが一番だと思います。



 私の父も、「自分が大切なもの・いいと思ったものを贈るのが、一番」と考える人で、考えてくれ気遣ってくれるのはありがたいのですが、自分の価値観を押し付けられるのは全く参ってしまいます。
 以前、到底読まないような本を買ってきてくれようとするので、ついに「これは俺は読まないから、父さん読んで。自分で買えるし、父さんはもう自分のためにお金を使ってくれる方がうれしいよ」と断りました。
 親子と言ってももう別世帯でそれぞれの生活なのですから、いらないものはいらない、と言わないと、今後もいらないインテリアなどを贈られる可能性があります。

 さて、断りのときに大切なのは、あなたが悪者にならないことです。
 ご結婚なさって親子になったとはいえ、他人です。あなたが息子に言わせていると思われたら、そこでシコリが残るかもしれません。
 一番なのは、何かの折に夫だけで実家に行かせて、ついでという感じで絵を見せてもらうなりして、「え!?こんなに大きいの!写真じゃわからなかったけど・・・」とか、「う~ん・・・チョット俺の好みじゃないなあ」と、その場で夫だけで決めたように思わせることですね。
 裏工作みたいでコソコソしていて嫌で、本当は何でも言い合える間柄ですと最高ですが、時にはそんなウソも方便、いいことかと思います。
 義理のご両親が何かを贈りたがっているようならば、「じゃあ、洗濯機をちょうだい」と言ってもらえると、納得してもらえるのではないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、最初から「洗濯機欲しい!」とか希望を言えば良かったと思います。
自分の両親には、「テレビがいい!」と言ってテレビを買ってもらったのですが…^^ゞ
なかなか義理の両親には言いにくくて。
今度、夫が一人で帰る機会があるので、その時に断ってもらおうと思います。
私が言わせていると・・・思われるかも知れませんね^^ゞ
うまく断ってくれるといいのですが。

お礼日時:2006/10/29 22:41

はじめが肝心です。

お断りしましょう。
ここは旦那さんの頑張りどころだと思います。
「気持ちはとても有難いけど、ごめん。正直言って自分達の好みの絵ではないんだ。誰か、その絵のことを分かってくれる人に譲ってあげて」とか何とか言ってもらって。
相手の意思も聞かずに自分の趣味のもの(それも置き場所に困るようなもの)を購入して贈るという行為は、親切かもしれませんが思いやりがないと思います。それこそ有難迷惑ですよね。

私も結婚したばかりの頃は義母から手作りの物から買ったものまで色々もらいましたが、正直、辟易しましたよ。しまいには義母にも夫にも(夫は私の気持ちを察せず義母と一緒にすすめてくるので)、腹が立ってきました。
それで、夫に何度も気持ちは嬉しいけど迷惑だということを伝え、彼の口から断ってもらいました。私自身もそれとなく、あまり嬉しくないという意思表示はしましたが…。

そういうことは、はじめにちゃんと断っておくと、少々気まずくなるかもしれないけど、あとあと楽になります。途中から断るのは骨が折れるものですよ。
質問者さんも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、有難いけど迷惑に近いです。
最初に観葉植物も頂いたのですが、部屋も見ずに買って送ってくれたので大きすぎて…。
部屋に置くとかなりの圧迫感で、やむを得ず外に置いてます。
しまいには枯れてきてしまいましたが、捨てるに捨てられず。。。
プレゼントは、大きければ良いと思っているのかもしれませんが。
最初が肝心ですね。
主人に断ってもらおうと思います。

お礼日時:2006/10/29 22:31

こんにちは



毎日見るものなので、気に入った絵にしたいですよね。

だんなさんから、画家〇〇の〇〇が欲しい、大きさは〇〇号ぐらいで、お願いします。と言うのがいいです。勿論感謝の言葉はいっぱい言って。

絵の好きな人だったら、好みの画家があるという事・気にいらない絵を毎日見る辛さはよくわかると思いますし、親子なんですから、子供はいくつになっても子供なんですから、ザックバランに言って、おねだりする方が喜ぶと思います。ついでに、冷蔵庫も買って!!ぐらい言った方が可愛いです。
上手に甘える!!これがコツです。

すでに買った絵はご両親の好みですし、たくさんお持ちでしたら、もう1つ増えても、困らないと思いますよ。

新しい家が手に入って、良かったですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、絵は毎日見る事になるだろうし
それなら自分の気に入った物を買った方が、毎日楽しい気分になると思うのです。
わがままだとは思いますが・・・。
主人に「本当に頂くの?どこに飾るの?」と聞いても「う~ん、分からない(笑)」なんです。
そんなに広くもない壁なのに。。。
何とか断れたらいいんですけどね~^^ゞ

お礼日時:2006/10/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!