アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、とっても繊細で、人のことばかりを気にしているように思います。
その利点と不利点を皆さんなりの意見を拝聴したいです。
私が何か書くと、反対意見が殺到しそうなので。(それも日本人の特質でしょうか)

A 回答 (5件)

日本人は、とっても繊細で、人のことばかりを気にしているように思います。


  ↑
1,繊細といえば繊細ですね。
 細かなことにこだわる場合が非常に多いです。
 精神的にも、物的にもです。

2,日本人は他者を不快にさせない、ということを
 第一に考えます。
 狭い島国で、同質的な人間同士が密な関係に
 あるからだと考えています。



その利点と不利点を皆さんなりの意見を拝聴したいです。
   ↑
○利点
・精密産業に適している。
・犯罪が少ない。
・他者の立場に立てるので、社会脳が発達する。
 OECDが実施している、大人学力テストは
 世界一です。

○欠点
・本来の目的を忘れやすい。
 細かなことを気にする余り、肝心なことが
 お留守になったりする。
・他者を不快にさせまい、とするのあまり、自分がお留守になり
 自我が育ちにくい。
 対人恐怖症になりがち。
 事実、この病気は国民病といわれるほど日本人に
 多い。

 

私が何か書くと、反対意見が殺到しそうなので。
  ↑
外国の方ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に理性的な回答ありがとうございます!
自分の中でも、だんだん整理できてきました。

 この表には賛成です。現時点でこれを見る限り、メリットは、国民一人ひとりにあるのではなく、どちらかというと他人、特に国の産業にあるような気がします。 勿論、1、国民が一生懸命辛い思いをして、国が潤えば、国民も豊かになる、、、2、他人の事を思いやり考える心、結局はそれは自分に返ってくるので、自分を大切にする事と同じ、、という計算になりますが、ここにちょっと微妙なズレがある様な気がするんですよね。まず、「自分を第一に考える」と順番が違うだけなんですが、何か違うような気がしますし、もし「1度だけの人生」と考えたときに、果たして日本人の生活の水準は進んでいるといえるのかな、って思っただけなんです。ただ、島国という事を考えると、仕方がないのでしょうか。ただ、これから先はインターネット時代。世界だけでなく、日本もどんどん変わって行く気がしますが、それが悪い方向へいかないよう願うばかりです。

 日本人なのですが、海外の仕事が多く、色々な国を回っているうちに、なんとなく疑問を持ち始めてしまい、自我がぐらぐらして疑問を持ってきています。ただ、その質問が否定的なニュアンスを匂わせてしまうと、「日本は世界で一番進んでいるんだ。このままでいい!何も変える必要がない」、「貴方は、一体いくつの事例を見てきたのですか。」など、すごい勢いで反対されたり、あら捜し的な答えが多く返ってきたりして、正直その勢いが怖いから、そう書いただけです。

お礼日時:2017/08/08 17:30

いいじゃんいいじゃんというノリで自分が迷惑かけられたら、それはそれで自分が辛いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、迷惑かけない人間なんていないと思います。
逆に、自分中心ならば、そして自分がしっかりしていれば、「迷惑をかけられた」のではなく、
「自分がしっかりしていなかったからだ。」と自分に非を求める様になるかもしれません。
そっちの方が理にかなってると思います。
 あまりにも理不尽な現象については、防ぎようがありませんが。。。。

お礼日時:2017/08/08 17:40

地方から親の躾もなしに都会に一人出てきたのは、繊細さもなし、自分勝手そのものが多いですが、地方でしっかりと生活できる人には、とっても繊細、人のことを気にする人は多いですね。



でも、この繊細で、人のことを気にする、何も日本だけでなく、世界中どこでも地方に行けば感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼儀、ですね。それは、そうだと思います。

お礼日時:2017/08/08 17:11

そうですか。

 私の隣人など、こちらが体調を崩してるのを伝え丁寧にお願いしたのに洗濯物の柔軟剤をやめてくれず、毎日強烈な匂いを撒き散らしてますが。
他人の迷惑をかえりみず、自分の好きなものは我慢せずにやりたい放題の人は多いですよ。 ツイッターでもバカみたいなことをやってる人を多く見ますよ。
そのうち、「人を気にすることは損をする」みたいな空気になってどんどん人間の質が落ちていくんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、日本の問題だと思います。それが、「清く正しいべきであるはずの日本人」を目指す代償かもしれません。
「完璧なものを人に求める。」に、終りはありません。みんなもちつもたれるの関係であるはずなのに、
何か相手に常に求めてしまう。それで、その人が思う「間違った事」を相手がすると、猛烈に怒る。でも、その相手にとっては、
それが当たり前の事だったりする。
 「他人を思いやれ、と人に文句をいう。人のやる事を間違ってると感じ、腹立たしい。」というのも、人間の質の部類にはいるのではないでしょうか。
 だから、そういう事に、最近疑問を持ち始めたんです。心から、清く正しくと生きているのなら素晴らしいですが、多くの日本人は、他人の目が怖いだけ。それなら、間違っていると思います。

お礼日時:2017/08/08 17:09

汚く阿漕で迷惑三昧よりいいでしょ。



世界でも日本人は、優しく綺麗好きで礼儀正しいと人気だそうです。

嬉しい限りじゃ無いですか。

当たり前の事が素晴らしい民族という事が誇りだと思いますよ。

そんなに辛いほどストイックでなくとも、自然と良い事悪い事の判断が出来るはず。

財布を拾えば困っているだろうなと思い、警察に届ける。

それが世界では、常識では無いみたいですね。

良い日本人であります様に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い事だとは思います。
ただ、不器用で、掃除が苦手で、あまり空気が読めない人などは、どうするのですか?
努力したら改善できる、というのは昔の話です。今では、アスペルガーなどが認知されてきましたから。
 完璧な人間を求め、個性的なものを排除する⇒それが、世界中で話題になってしまっている「イジメ問題=自殺」
「就職難=自殺」「ブラック企業=自殺」につながっていると思います。
  日本人は、確かに全体の理解力が高いので、「こうしてください」と言われると、「こうしました」と完璧に出来ます。
自分のやり方ではなく、人から支持されたやり方で完璧にできます。確かに、それは一般的には日本人にしかできません。
人の事を考え、理解、思いやる事が出来るからです。(多くの国では、こういう事がとても難しく、みんな自分のやり方になってしまう人が多い。それで一応成り立っているのが不思議だが。。。)ただ、そうやって人に順従出来る事で得するのは、社長や国家機関などの上の方の人だけです。とても便利ですから。 ただ、日本には資源がありません。そうやって国民が自分の人生を犠牲にしてまで、働くしかないのでしょうか。とても疑問です。不思議なのは、ヨーロッパ人などが、必ず5時には家に帰りますし、休暇をとりまくって家族と過ごしたり旅行したりしていますが(一ヶ月休暇を年に2回など)、一体どこからそんな理由が生まれるのでしょうか????

お礼日時:2017/08/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!