アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ外国人は往々にしてボロボロの靴を履いているのですか?

A 回答 (7件)

イギリスを含む欧州の人、その他地域のエスタブリッシュは、綺麗な靴を履く。

古い靴でもピカピカに磨き上げる。TPOにあわせた靴を選択する。なぜかというと靴や服装で自分が値踏みされることを知っているから。

大方のホテルマンは履いている靴を見ることで客層の値踏みをするが、それに当て嵌まらないのが、一般のアメリカ人と日本人。穴の空いたジーンズにバックパック、スニーカーでそこそこのホテルのレセプションに現れるから性質が悪い。超が付くホテルだと門前払いだけど、そこそこのホテルだとそうもいかずに苦慮しているらしい。
    • 0

発展途上と言われる国では、クツがすぐに汚れる環境であるのと、クツにまで気を回すことが金銭的にも難しい人が多いからではないでしょうか。

• 0

外国人ってどこの国の人を指してるの? 欧米先進国の外国人は貧困層や違法難民などを除くとボロボロの靴を履いている人はほとんどいません アラブ諸国ではサンダル履きの人が多いですね。

東南アジア、南アジア、アフリカの貧困国では靴を履いている人自体が少ないですね。
    • 0

歴史学のカテゴリーと言うことで過去に遡ってみると……

・江戸時代の日本のわらじなど、安価で使い捨て
・ヨーロッパの靴は一足づつ手作りで非常に高価だからボロボロでもはき続けざるを得ない。

履き物を使い捨てと感じるか、ボロボロでも使い続けようと感じるかの意識の差じゃないでしょうか。
 ちなみに、日本人が下駄を履いていた時代がありますね。私の明治生まれの祖母がちょっと裕福な商家の娘で、お金に困っていた様子はないけど、履いている下駄など結構古びてボロっちくて長く使い続けているみたいでしたよ。
 下駄の場合は、鼻緒がすれ切れたら交換、底の歯の部分がすり減ったら交換してはき続けることができた関係かボロボロになっても、修理を重ねてはき続けて板みたいです
    • 0

外国人て、欧米人のことですか?

考え方が違うからでしょう。

欧米キリスト教文化圏の人達は
神との約束さえ守っていれば、
他人にどう思われようと、構わない
という考え方をします。

しかし、日本にはそんな神様は
いません。
その代わりにあるのが「世間」であり、
人間関係でモラルを作ろうとします。

世間に対して恥ずかしい、人に不快な
想いをさせてはいけない、
こんなことをしては失礼だ、という具合に
対人関係で秩序を作ります。

ボロボロの靴だと、他人にどう思われるか。
不快な想いをさせないか。
場合によっては、相手を軽んじることに
なりかねない。
    • 0

ものを大切にするからです。

• 0

自分の見栄えを気にしない(日本人の感覚と違う)ことと、合理的(使えるうちは使い切る)な考えを持っているからです。

靴下でも穴の空いたのを平気で履いています。
    • 0