プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というか、悩みなんですけど。。
今までAndroidやiPhoneを使ってきて、ウイルスに感染し携帯の中の画像が流出していないか心配です…
色々なサイトを閲覧したりしました。エッチなサイトとかも見ました。。そうするとウイルスに感染し画像が流出したりしますかね?、、

A 回答 (3件)

>ウイルスに感染し画像が流出したりしますかね

「既にそういうことがあったかもしれないし、今後もしかしたらそういうこともあるかもしれません」としか言えないです。
大概は自覚症状… スマホが異様な挙動を示したりとかそういうことですが、そういうのがなければ大丈夫でしょう、としたものですが、パッと見にはなんともなくても実は悪さが行われている可能性をゼロにすることは誰にもできません。

セキュリティというのは突き詰めていくと「外に出るのは危ないよ。通り魔がいたらどうするのさ。家にじっとしているべきだよ」というのと同様に、行動を制限することが最も安全だというところに辿り着きます。
インターネットで言うと「安全のためにはインターネットを使わないのが一番」となるのです。

ですがこの現代、インターネットなしでは不都合も生じるでしょうし、そもそもそれでは生活が楽しくないということもあるでしょう。
我々はこの世に生きているだけで多少のリスクを背負っていますが、インターネットもその一部です。
リスクをゼロにできないのであれば「ウィルスに感染したとして自分の生活にどんな影響が生じるだろう」ということをまずは考えるべきです。

例えば画像が流出するとして、その画像が流出したら何が起きるのか…
そして「この画像の流出はヤバい…」という結論に達したら、そんなものスマホに入れておかなければいいんです。
スマホに入れておくから流出するのですから。
もし「スマホに入れておく必要がある」ということであれば、高リスクを引き受けるということですから、後悔のないようにそれに対する対策も覚悟も自分でよく考えなければいけないということです。

ちなみにアンチウィルス系のアプリっていうのは、昔からウィルスの開発サイドとのイタチごっこを繰り返していて、心強いことは心強いのだけれども、おんぶにだっこで頼りきれるほどのものではありません。
感覚としては玄関のドアに補助錠を追加するような感じです。
普通には安全だろうけど、「玄関のドアごと吹っ飛ばす爆弾級のウィルスが仕込まれているサイトだったら…」ということになっちゃうんですよ。

結局のところ、セキュリティに絶対はないのです。
そこのところをよく考えて、スマホを運用してください。
    • 0

可能性はゼロじゃないけど無いと思いますよ。

• 0

1番の対策はスマホでは見ない、どうしてもみたいならアンチウィルスソフトが入っているPCで見る…です。

特にiPhoneはOSレベルでバックグランドの動作を制限しているため、ウィルス自体が活動できない=アンチウィルスソフト自体が存在していません。
(ノートンのサイトにその辺の事情が載っています)

流出していないか心配と言われてもそれは過去のことですので、これからのことを考えるなら上記を実行してみてください。
    • 0