プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい、1人のメル友が画像を送ってあげるって言って添付メールを送ってくれたみたいなんです。
でも、「送ったよ。」ってメール以降、受信が出来なくなってしまって…
送受信を押しても「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力して下さい。」
って出てくるんです。OKをクリックしても同じのが出てきて…
キャンセルを押したら「エラー」になるんです…
ユーザー名とパスワードが違うんじゃないかとも思ったんですけど…
合ってるはず・・・
ちなみにOutlookのやつです。
誰かわかりませんか?
よろしくお願いします。

できれば直ぐ返事ください

A 回答 (3件)

いろいろな原因が考えられます。

No1,No2の回答と重複ところもでてくると思いますが、参考にしていただけたらと思います。
質問内容からすると相手からは正常に送信ができているものと思われます。但し、受信側のメールサーバの状態がわかりません。おそらく、推測ですが受信側のメールサーバの容量オーバーにて、エラーになってしまっているのではないかと思います。該当するメールのプロバイダーに連絡して解決した方が早いかもしれますん。なお、送られたメールに関しては、削除しないといけないケースも考えられますのであしからず・・・。
以下の内容は、今後、メールを利用される時の参考にしてください。
(1)メールの送受信に関しては、各種制限がある場合もありますのでご注意ください。例えば、送受信の際の容量制限です。(メールBOXの最大容量ではありません。)通常は、1M以内での送受信される事をお勧めします。特に画像等、容量の多いデータを添付する際は、注意が必要です。
(2)メールサーバにメールを残さない事です。
    • 0

質問のケースから判断すると、恐らくアウトルックエクスプレスであることは無関係でしょう。

又、POP3の設定が変更されていない(IDやパスワードの欄が書き変わっていない)のなら、あなたのPCの問題ではなく、メールサーバー側の問題です。
他にプロバイダ契約をしているのなら、そちらのメールを使って送受信できるか確認を、もし単独契約ならhotmailなどのフリーメールサービスを使って確認してみましょう。
いずれにしても、メールアドレスは最低2つ(1つはフリーメールサービスでも大丈夫ですが、メインはプロバイダから提供されたものの方が無難)程度持っていた方がよいと思います。
肝心のエラー原因ですが、画像のサイズオーバー(いわゆるメールボックスのパンク)でIDが停止されている可能性が高いと思われます。 それと、サーバーにメールは残さないようにして下さい。
IDの復活は、メールサーバーの管理者に聞くしかないでしょう。 画像は他のメールサービスを利用するか、面倒でも分割して送るようにしてみて下さい。
    • 0

送られたメールのサイズが凄く大きくて

サーバーが壊れたのかもしれません。

友達にどのくらいのサイズ送ったか
聞いてみて、サイズがプロバイダーから提供されている
サーバー容量より大きかったら、
プロバイダーに連絡して削除して貰えば良いのではないですか?
    • 0