この人頭いいなと思ったエピソード

私は20代前半です。
相手の上司は30代前半の方です。

会社の上司に告白をしました。
で、言われたことは、

20代の子にこんなおじさんのこと好きだと言ってくれてるのは凄く嬉しい、本音は、お前は可愛いし魅力的で恋愛対象として十分見れる
いいよと言いたいし
男女の関係にもなりたいよ。
でもお互い上司と部下という立場だし
もし付き合うになっても
絶対周りの人にバレるしバレたら仕事やりづらくなるし、仕事とプライベート割り切れないだろうし
俺と付き合っても遊びにも行けないよ。

同じ職場で出会ってなければ全然付き合ってたかもしれない。

2人っきりの空間に居たら絶対理性抑えれんくなってワンナイトの関係になったとしても
お前に失礼だから、駄目だと言い聞かせて
結構頑張って抑えとる。笑
お前のことは好きだし大事だし
仕事辞めて欲しくないし大事な部下でもある
これからもずっとそばにいる

普通の人ならこういう場合お前からの言葉に
答える人多いかもしれん。でも俺は出来ん。
過去にもこうやって女性に関して損してした

答えれるまで待つと言ってくれるのも
諦めれないと言ってくれるのも凄く嬉しい。
けどお前の気持ちに答えることは難しい。

と言われました。
凄く大切に思って言ってくださってるの伝わったし
真剣に考えてくださってるのも伝わりました。

でもやはりこの問題は
無理なのでしょうか…
諦めるしか方法はないのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 素敵すぎるんです
    だからなお、諦めるというのが辛いです…
    経営者というのは当たってます

    時が来るまで待ってみようと思います。

    回答ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 11:49
  • そのうまい人達はどういう風にして結婚まで隠し通したのでしょうか。

    仕事のパートナーより人生のパートナーとして
    そばにいて欲しいだけなんです…

    回答ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 12:08
  • やはり難しいことなのですか…

    とりあえずは今仕事に専念して
    いるのがベストな判断な気がします。

    回答ありがとうございます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 12:19
  • 2回目ありがとうございます
    なるほどです。

    私は仕事は仕事で真剣に現在も取り組んでます。
    仕事が終わりプライベートな時間が出来ると
    相手のことを上司から1人の男性として見ています。なので、仕事中上司が他の女性従業員の方と仲良くしている光景見たとしても仕事の話をしているのであってたまに雑談あるかもしれませんが
    そこは全然気にしていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 21:12
  • 私は他の方が社内恋愛している人を見ていると
    仕事に対して迷惑をかけているということはありません。その方たちはちゃんと割り切っている。
    凄く参考になります。
    その方たちは色んな経験があるから今があると思います。
    私はまだ経験が浅すぎるので
    まだ社内恋愛するのには早いと貴方様の回答を読んで思いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/11 12:00

A 回答 (6件)

jhgvfgudffghさん こんにちは。



既婚の男性です。

現状では諦めるしかないでしょうね。

彼は冷静にしっかりと上司と部下での社内恋愛に関する負の部分を
理解しています。
彼の言うとおりです。

彼も30代前半だったら働き盛りでしょう。
立場的にも責任と権限を持って仕事に取り組んで行くでしょう。

そんな時に社内で浮ついた噂が流れれば命取りになりかねません。

人の噂というのは事実だけが流れる訳ではありません。
尾ひれが付いて事実と掛け離れた内容で流れることが多いです。
悪意を持って盛る人もいるでしょう。

jhgvfgudffghさんにも当然火の粉は降り掛かってきます。
彼はそれも心配しています。

また、社内恋愛は彼が言っているとおり仕事とプライベートで完全に
切り分けるのは非常に困難です。
そういう部分でも仕事へ大きな影響を及ぼします。

と、ここまでは『彼の言葉をそのまま受け止めたらば』の回答です。

ここからは私の老婆心として受け止めてください。
一つの可能性としての話です。

彼は大切な部下から告白された。
傷付けたくないし仕事へ影響してもいけない。
特別な恋愛感情はないが、邪険に扱わず「自分も恋愛感情を持っている」
というアピールはしておく。
しかし結論としては社内恋愛の困難さを前面に出してjhgvfgudffghさんを
傷つけないように回避した。

こういうことも考えられます。
一つの可能性としての話です。

何れにしても・・・

これ以上jhgvfgudffghさんが攻め入れば、彼を困らせてしまうだけです。

彼の本気度を確認する最終手段としてjhgvfgudffghさんが退職する旨を
彼に通告することも考えられます。

彼は「恋愛対象としてのjhgvfgudffghさん」か「部下としてのjhgvfgudffghさん」
のどちらを大切にするか。
また、後に二人のお付き合いが会社に知られた場合の社内の噂話のリスクを考えて
自分の立場を重要視するか。保身を考えるか。

そんなリスクは覚悟のうえでjhgvfgudffghさんとのお付き合いを重要視するか。

「退職絶対反対」か「「本音は退職してもらってお付き合いしたい」なのか。

でもこんな事での確認はjhgvfgudffghさんのリスクも大きすぎますね。

「憧れの優しい大好きな上司」で止めておくのが一番幸せな選択のような
気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

据え膳食わねば・・の世の中で誠実な上司ですね。


直ぐに切り替えは難しいでしょうが、優秀な部下仕事のパートナーを目指してください。
    • good
    • 0

jhgvfgudffghさん こんにちは。



NO3です。

度々失礼します。
少し気になったもので。

私も社内恋愛カップルを沢山見て来ています。
社内恋愛中の友人もいますし、社内恋愛でご結婚された友人も
います。
しかしその数倍、社内恋愛に失敗して別れてしまったり、どちらかが
転勤してしまったり退社してしまっている例を見てきています。

おそらくjhgvfgudffghさんは「仕事中は上司として接する」「業務が
終われば一男性として接する」これは徹底してしっかりとケジメをつける。

このようにお考えでしょう。

非常に良い心構えと思います。

しかしね、人間ってそんなにキッチリと割り切れるものではありませんよ。

お付き合いしていれば衝突することも喧嘩することもあるでしょう。
好き好き、ラブラブのときは冷静に理性を持ってしっかりとケジメを
つけることも可能でしょう。

しかし衝突してしまったり喧嘩してしまったりした場合に仕事に影響
出ませんか?

自分ではしっかり割り切っているつもりでも潜在的な意識下で影響が
出ている筈です。

また、ちょっとした不自然さも周囲は見逃しませんよ。
それこそ良いネタにされてしまいます。
自分で全く意識していない場合でも「喧嘩したの?」「最近上手く
行っていないの?」なんて面白がる輩は沢山います。

私は社内恋愛に反対している訳ではありません。

非常に沢山の高いリスクが付いて回りますよということです。

彼がそのリスクを理由に「気持ちに応えるのは難しい」と言っている
のに彼を巻き込みますか? それが良い選択ですか?と問いたいのです。

社内恋愛にも良い部分は沢山あります。
お互い仕事への理解をし易い、共通の話題が非常に多い、仕事に対して
同じベクトルを共有し易い・・・・
沢山あります。

しかしリスクも沢山ありますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2の2回目です。


松居一代さんが代表的な例でしょう。
感情コントロールできない人が職場恋愛するととんでもないことになります。
みんなに祝福されて結婚する人は双方が大人の恋愛が出来るからです。
仕事は仕事、恋愛は恋愛で切り替えられる人は誰にも迷惑を掛けないのです。
会社は仕事をするところなので、上司としても仕事を失いたくないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

昔から職場恋愛は禁止される企業は多いです。


何故なら、業務に支障をきたすからです。
バレたら、転勤か他部署へ配置転換が常でした。
愛は盲目、周囲の迷惑も感じなくなり暴走するからです。
うまい人達は結婚まで隠し通しました。
昔は結婚=退職ですから、みんなから祝福されて円満退職です。
昔は精神的に強い人が多く、自己コントロールが効いていたのですが
今は感情的な人が多いので仕事に差し支える人が多くなっています。
今は交通網が発達して行動範囲が広がり、付き合っていればすぐバレ
ますから。 内緒で遠方でドライブデートしたら会社の人と出会ったと
いうのは良くある話です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

素敵な上司ですね。


政治家は見習って欲しいです(不倫騒動だらけの政治家にうんざりです)。
その様な男であれば、将来は経営者に成る素質があります。
彼の心を認めてあげて下さい、そして、いずれ時が来れば、貴女と幸せになれる可能性は「大」です。
それまで、お待ちください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!