アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonでは、低価格にも拘らず、ボールベアリングが多目に入っている「スピニングリール」が、売られています。
こうしたリール群です。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_n_price_f …

価格は比較して低価格ですが、BB7+1とか、BB12とか、BB6とか、書かれています。
聞いたこともないメーカーのスピニングリールですが、価格の割にBB数が多めに搭載されています。

DAIWAや、シマノのスピニングリールで、このBB数の物になると、数万円はします。

amazonで展開されている、低価格でBB数が多目のスピニングリールは、DAIWAやシマノの同等数のBBを搭載した高価格スピニングリールくらいに、動きがスムーズなのでしょうか。

amazonで展開されている、低価格でBB数が多目のスピニングリールは、DAIWAやシマノのBB数3個~5個程度搭載した低~中価格スピニングリール以上に、動きがスムーズなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

amazonのレビューを観てみると、「分解すると、搭載BB数が、書かれているBB数に満たない」等のレビューが少なからず発見されます。

これとは別に、BBがどこに搭載されているかが図入り説明されたブランドもありました。

• どう思う?

amazonの商品説明は、結構いい加減な部分もあるのでしょうか。

表記BB数を、表記数だけ偽りなく搭載している製品の見分け方も教えて下さい。

A 回答 (2件)

コピー大国の中国製品。

日本の10年以上前の古い仕様のCOPY商品にお得感を付けたからベアリングが多い。重さ・メカの古さ・耐久性など・・安物買いの銭失いにならないようにしましょう。安価でもリコール大国のアメリカ製のがずっといいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

復刻コピー版が殆どなんですね。
米製の物は、私の貼ったURL1と、2~の中では、どれにあたりますか。

リールに求める性能は、

1.糸巻き瀬能
2.ドラグ性能
3、フリクション抵抗

ベアリング性能は、3.になりますが 数が多ければ良い訳ではありません
ベアリングの性能 シャフトの剛性やボディーハウジングの剛性が無ければ ベアリングにも負荷が掛かります。
BB12より 国産メーカーのBB6とかの方が性能良いでしょう。

リールに関しては、シマノ・ダイワを選んでおくことで失敗が無いです。
これら2メーカーで 1・2万位 アルテグラを最低限と考えてます。
個人的には、持ち重さも考慮して ルビアスを2個買い ベアリングを3個追加しました。
チューニングメーカーの ヘッジホッククスの高性能ベアリングと 工具通販から ミネベアという 高性能ベアリングメーカーのばら売りベアリングを組み込んでみましたが あまり差は、感じません 
他にもう少し安い NSKベアリングなども有ります
amazonの 12BBリールなど NSKよりはるかに低い粗悪ベアリングが装備されてるでしょうね 精度もなく ただベアリングに似たものが付いてるだけ。
直ぐに動きが悪く 抵抗が強く掛かっちゃうでしょう。

糸巻き性能のダイワ ドラグのシマノと言われてます。
綺麗に糸が巻かれることで 遠投時スムーズに糸が出て行きます。
ドラグの滑り出しがスムーズなら 大物が掛かった場合でも 糸を切られず 魚とのやり取りができます。
安物リールは、糸を負けるだけで糸ふけライントラブルなどの悩まされるもので 使い物にならないでしょう

物には、必要最低限の価格が有ります。初心者でも 1万程度のリールを使う事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。