アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、八王子市内にある長沼公園、小宮公園にクワガタ採集に行きましたがカブトムシ1ペアしか見れませんでした。ミヤマはおろか、ノコギリ、コクワすら採れませんでした。やはり○○公園という歩道が決まってる公園より、同じ八王子市内にある勝手にはいれる小さな雑木林とかの方がいいのでしょうか?それとも私の腕が未熟なだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

公園では昆虫は制限されますし、勝手に入れる雑木林でも管理者はいますので不法侵入で捕まりますけど構いませんか?カブトムシは比較的クヌギ、カシ等の植え込みがあれば集まりますが、クワガタの場合は集まる樹木の違いで個体が変わります。

鉄道サークルの行事の際に廃線跡をハイキングした時にヒラタ、ミヤマに服に捕まられた事がありますが、そこは山奥の場所でした。五日市線の旧線(買収時に廃止された立川駅~拝島駅)ではコクワが限界ですし、スジクワ、ノコギリは青梅線の青梅駅以降で夜間に電車待ちをしていた時に電燈の下にいました。これ等は無人駅や時間制限のある有人駅に限定されますし、運が良いと見れます。

私の田舎のある場所は果樹園があり、鉄道沿線でもカミキリ、タマムシ等も捕まえた覚えがありますが、これ等はモモ、ナシ、リンゴ、ブドウ、ミカン等の甘い果物に限られます。特性を知らないと出会う事はありませんし、警戒心が強いので彼等次第です。
    • 3

人工の公園だとやっぱり勝手がちがうとおもうよ

私は趣味で庭づくりを0からしてるんだけど
この植物をうえると、この虫がきて この植物をうえるとこの虫がきて、それを狙う虫がきてっていう
そういう連鎖をすごく感じましたから、人工的な公園は樹液をだす木も限られてるだろうし 繁殖がよわいんじゃないかな

周辺は整えられら道路で整備された場所にかこまれての公園だしなぁ

カブトムシなら腐葉土がある雑木林、
ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ、スジクワガタは河川敷の柳の木がお薦め。
人気のミヤマクワガタは、霧がかかるような湿気を含んだ山裾辺りに生息しているそうですよ。
    • 1