海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国際結婚をしていますが、離婚を考えています。
子供1人。姓は夫婦別姓。世帯主は私です。離婚後も住所は変わりません。
私は正社員で働いているので、旦那の扶養には入っていませんが、子供は旦那の扶養に入っています。
①10月に転職をするため、今の会社には離婚を伝えずにいても、辞めた後もばれませんか?
②転職先で子供を扶養に入れるのですが、旦那の方で扶養を抜く手続きをしなくても、私の方で扶養に入れる事は可能でしょうか?
③シングルマザーになると、保育園料の減額、医療費の免除などがあると思いますが、会社を通さず手続きは可能でしょうか?
(保育園は9月から受け入れ先が決まっていて、現在、婚姻中として市に申込みをしているところです)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.バレないと思います。

2.無理だと思います。3.子供の健康保険証を作らないといけないので、会社に言わないと、健康保険証貰えません。離婚するなら調停やって、公正証書貰ってください。養育費未払いの人、多いですよ。。。
    • good
    • 0

① 黙っていれば、解りません。


  但し、他人の口からばれる事はあり得ます。
② 不可能です。旦那の扶養を抜かないと、二重に扶養に入る事になり
  受け付けて貰えません。
③ 詳しくは知りませんが、保育園料の減額、医療費の免除などを受けるには、
  あなたの所得証明が必要なのではないですか。
  子供さんが保育園に入る事自体、あなたが勤めている証明が必要なのでは。
  何れにしても、会社からの書類が必要になると思いますよ。
    • good
    • 0

離婚はいつか 風聞でばれる可能性もぷん


別に良いのではぷん
その前に まだ離婚が成立して無いしぷんぶは・・

扶養は各自分の社で 年末調整の時にでも 書類に書く筈ですぷん
保育園とか医療費は 社とは関係無い気がぷん??
保育園も シングルの方が入り易いかもぷん??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年末調整前には次の会社に行っているので、大丈夫そうですね。

お礼日時:2017/08/17 21:39

お子さんが、旦那さんの扶養に入っているなら、扶養を外してもらわないと、貴女の扶養には、入れませんよ。

私は離婚経験者なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旦那に頼むのは嫌なので、旦那の会社に直接電話してみます。有難うございます!

お礼日時:2017/08/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!