アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を見下して優越感に浸る親



わたしの父親は車に乗っている時などに同年代の人が昼間から自転車でフラフラしてたり、パチンコに朝から並んでいる人を見てるとすぐ「あいつらはどうせ家庭も持ってない責任感のないクズやキチガイだ」と言って馬鹿にしては「やっぱり家庭を持たないと人としての責任や自立は生まれない」と自分のほうが明らかに上だと優越感に浸っています。

わたしは父のこの性格が大嫌いです。
思うなら自分の心の中だけで思えばいいのに、共感してほしいのかただ聞いてほしいのかわざわざ声に出して言います…

私が小学生の頃に離婚をして、母はその頃メンタルがかなりやられて不眠症になっていて、夜型の生活になっていました。

こんどは私が鬱になったりパニック障害、フラッシュバックなどに悩まされて、夜型の生活になって朝起きれなくなっていったときも、「夜型の生活になったらもうだめだろ。ママと同じだ。」と言われました。
「パパはきちんと仕事の前に起きて生活リズム整ってるからな」とまた優越感に浸るような発言。

私は悪口やマイナスイメージになる言葉を聞くのが嫌いなので、うんざりしてます。

どうしたらこの嫌な性格治してもらえるでしょうか?性格なので治すのは無理でしょうがせめて言わないようにしてもらいたいものです。

父は自分が1番正しいと思っていることが多いので、いつかその考えを覆すような経験をしてもらえるといいんですがね…

2ちゃんねるとかでは父のようなひとを蔑むのが好きな人が多い?イメージですが、確かによく父も2ちゃんねる見てます…

そういう人たちで集まっていうのはいいんですけど、聞きたくない人の気持ちも考えて欲しい…うんざりです…

ちなみに私の病気については治療に協力的になってくれてはいます。表面上は。

A 回答 (6件)

確かにうんざりですね。


聞き流せと言っても父親の言うことですから。

貴方の父親には威厳を誇りたいという気持ちがあり、
一方で離婚経験があり、それが威厳を損ねている、正当化できない、即ちコンプレックスになっている…

「やっぱり家庭を持たないと」という言葉は
フラフラしている人達を見て、心の奥底ではそういう人生もあると考えながらも
やはり家庭を持ったことは正しかったと再確認しているのかもしれませんね。

加えて「責任感のない」という言葉は
そこから逃れられない父親としての重責や覚悟を感じているとも言えます。

貴方の言うように2chネラーのような評論家タイプの方なのかもしれませんが、
所構わず言いたい放題であれば既に痛い目にあっているでしょうし凝りてもいるでしょう。

貴方の前では雄弁でも他人の前では大人しい、そういう社会性は持っていると思います。
そしてまたその言動は優越感に浸るというよりは自己正当化をしている、
言ってみれば父親として確固たる自信がない現れと考えてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの父に関して、とても的を得ていて納得できました! 確かに父は「外ではこんなこと言わない、家族内だから言うに決まってる」と言ってました。
私も母の様に病気になってしまいましたし、自信がないのかもしれませんね。
私がもう少し安定して、そう言った部分も受け入れられるくらいになったら、父に私達を育ててくれたこのへの尊敬と感謝の気持ちを伝えようと思います。
きっと父も、優越感に浸らないとやっていけないんですよね、これを機に男を立てることを学ぶのもいいかもしれないと思いました(笑)

お礼日時:2017/08/19 21:20

私の家庭ではなかったが、爺さんやおじおばの家庭は戦争を跨いでいるので、軍国主義そのもので、子供ながらに随分心が傷つきました。

戦争境に正反対の子供言い出すのだから。仕方ない面は天皇陛下万歳からアメリカ式自由民主主義に変わるからいけない。正反対のことですので。
いまだに軍国主義を貫いてる方?は不幸といわざるを得ない。頭が固いし、応用効かない、将来像なしか、まして未来のロボット社会など見えるわけない懐の狭い人と諦めるしかないのでは?
そう言うのを復古主義というのです。戦死した知人の言葉を語ってるのです。関係ないのにねぇ!いま自衛隊不足で困ってます。応募しては?
    • good
    • 1

じゃあお父さまが蔑むような人が、質問者さまのお父さまだったらどうですか?


それはそれで嫌でしょう?
言っていることについて完全に的外れではないと思いますよ。

お父さまは質問者さまから見て完璧な人生ですか?
そうでないのなら、質問者さまに対して完璧でないことに常に不安があるはずです。
質問者さまは「私、間違ってないよね?」と聞きませんか?
それと一緒です。
そして不安であればあるほど、口に出して同意を得ようとします。
私の気持ちを考えろというのであれば、それよりも先にお父さまの気持ちも考えてみるべきかと思います。

お父さんの言う通り、大丈夫!となれば不安はどんどん減り、そのようなことを言うことは減るでしょう。
そして質問者さまのように失敗を望んでいれば、その気持ちを察して不安になり、そのようなことを言うことはどんどん増えるでしょう。
    • good
    • 1

何でも人を見下すようにしか言えない人間、特に男性に多いですね。



近くにいて、とても辛くなりますよね。

お父様が、見下した言い方をする度に

「また、始まった!」

と言ってあげましょうね。
直らないとは思いますが、言うとスッキリしますよ。

お母様は言われっぱなしで、大変だったと思います。

頑張りましょうね。
    • good
    • 1

嫌ですよね。

常に人を見下す人…
それが父親だから、気持ちは複雑ですよね。

きっと、お父さんは、そうしないと自信がないんじゃないかな?
本当に立派な人は、自分の欠けてるところを常に意識できる人だと思います。だから、人を見下すことはしません。

お父さんの性格は、多分、告げたところで治らないですし、逆上するだけだと思います。

なので、右耳から聞いて左耳に聞き流して、反面教師として、貴方がそうならない。そして、そういう旦那さんを見つけない事に、意識を向けてみましょう。

この状況を何とかするのは難しいので、腹の中で、笑ってやって、未来をみましょう。
    • good
    • 3

殴れば?俺の家庭の父は酒にようと暴行的になったりするし俺にだけ威張ってたのでぶん殴りました。

男だからきんたまを蹴れば速攻怯みますよ。いたがってる合間に反省させるw それがいいと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています