アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は、9/10からタイに行く予定なのですが、パスポートが5月に切れていることに今気づきました。月曜にも更新に行こうと思いますが、更新には2週間くらい時間がかかると聞いています。
 どう考えても間に合いません。確認しなかった私がいけないのですが、このような場合タイ行きをキャンセルするしか道はないのでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね.


ちょっと無理ですね.
キャンセル料はかかると思います.
    • good
    • 0

 大阪、東京で6日掛かりますが、ちょっと無理っぽいですね。



 ダメ元で無理言ってみるのはいいかもしれませんね、月曜日の朝一に窓口に並んで、とか。

 タイへは旅行ですか?仕事で業務命令でどうしても急遽行かなければいけなくなった、とかであればちょっとは便宜を図ってくれることがあると聞きました。

 あと、親族が亡くなったなどであれば即日交付だとか、まあ嘘言ってもボロが出ますので、今回はキャンセルしかないでしょうね。
    • good
    • 0

親族が死んだとか嘘は駄目ですが、


事情を素直に話して泣き落としをしたらどうでしょうか?
だめもとでやってみてください。

駄目だったら、キャンセル料を払ってキャンセルするしかないですね。1日ごとにキャンセル料が変わったりするので、速やかに連絡することをお勧めします。

そして、国内旅行に行きましょう。

タイに空気が似ている(?)沖縄なんかいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 事情を話すしかないですね・・
泣き落とし法でいきます。
無理だとは思いますが、やらないよりは・・
どちらにしろ、自分が無念です。

お礼日時:2004/09/05 03:24

え~っ!


残念ですね。絶対間に合いませんからキャンセル早めにするに越したことはないですね。ツアーだったら出発日の前々日とその前日ではキャンセルの%が違ったと思いますから・・

ホントに残念ですね。
でも、きっと今回行けないのも何か意味があるんですよ。(行ったら熱でたとか、あーこの時期日本にいてラッキーだったとか)
    • good
    • 0

以前国会議員に知り合いがありお願いすればなんとかできると聞きましたがタイであれば旅費を考えるとキャンセルのほうが安いと思います。

キャンセルも早いほうがたくさん返金されます。
    • good
    • 0

NO4です。



ちなにみ仕事でタイへ行かれるなら事情によっては緊急発行できます。

テロ以前でしたが、2日で発給してもらった知人がいるので・・・
    • good
    • 1

「緊急発行」という手がないわけではありませんが、ほとんど期待できないと思います。


テロが起きて依頼、ビザの取得が本当に厳しくなっているので、パスポートに関しても同じだと思います。
ダメもとで窓口に掛け合ってみて下さい。
    • good
    • 0

更新を忘れて失効させた場合、「更新」ではなく、「新規発給」となるので、すべて新規発給時の書類が必要となります。


当然、新規発給と同じだけの日数も必要となります。

また、足を運ぶ窓口は、単なる申請・手渡しの窓口ではなく、パスポートを作成をしている場所の窓口(各県1箇所)へ行くと、書類の送付日数分が短縮できるので、少しは早くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パスポートを作成しているところというには、東京都の場合都庁ということになるのでしょうか??

お礼日時:2004/09/06 00:48

こんにちは。



大変なことになりましたね。
基本的に緊急発給は人道的理由や業務出張であっても、渡航できなかった場合に莫大な損失が出るようなケースしか認められていません。それも判断するのは旅券事務所側なので、業務出張の場合は、認められないこともあるようです。
ですから、残念ですが観光旅行の場合は、間に合わないということになります。
そこで提案なのですが、ご旅行はパックツアーか何かを旅行代理店に申込みされていますか?個人旅行だとまず無理ですが、パックツアーの場合は申込みを受け付けた旅行代理店側がパスポートの残存期間をチェックすることが多いです。
それを怠ったとしても代理店側に責任があるとは言えませんが、一応相談されてみてはいかがでしょうか?旅行会社なら旅券事務所に何らかのコネがあるかもしれません。
ただし、パスポートコピーの提示を求められていたのに応じなかった場合はダメでしょう。また、もちろん相談するときは下手に出てくださいね。
実は友人がこの方法でギリギリ間に合ったのです。でもその友人の場合は、通常発給にかかる日数より1~2日申請が遅れただけなんですけどね・・・。
コレでもダメなら諦めるしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は今回の旅行はツアーではないのですよ・・
個人旅行で航空券と、ホテルのみ旅行会社にとってもらった状態なので、パスポートのコピーの提示は求められませんでした。

旅行会社にはもう連絡して、一応キャンセルという流れにしたいことを伝えました。

自分がいけないってわかっているだけに情けないです。

お礼日時:2004/09/06 00:45

おはようございます。



パスポートの期限切れという事なので
通常は窓口営業日で6日かかるはずです。

緊急の発給に関しては外務省からecooさんの
申請する旅券事務所への緊急発給の命令が出る形に
なると思うのでやはり人道的理由・業務渡航以外は
なかなか難しいと思います。

1番は申し込みをされている旅行代理店に相談される事
だと思います。また旅行代理店に提出されたお伺い書の
パスポートの確認欄にはどう記載されましたか?
それによってまた交渉も違いますよね・・・

あと交渉次第だとは思いますが出発日の変更であれば
チャージを交渉できるケースもあると思います。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/ter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます。

本日、旅行会社に一応は相談したのですが、その時はキャンセル費用しか聞きませんでした・・・

ちなみに、旅行会社にパスポートのコピーの提示は求められていません。

お礼日時:2004/09/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!