「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

スピーカーの購入を考えています。
そこで質問なのですが、名機と言われているオールドスピーカーは、今の同価格帯の現行品よりも良い音がするのでしょうか?
常識で考えると後から出たもののほうが良い音がする気がするのですが、雑誌やネットなどを見ると名機と言われるスピーカーが多数存在していて、かなりの高価で売買がされているようです。
お店(バー)に置きたいので、現行品よりも音が良いのだったら雰囲気のあるアンティークスピーカーを購入したいと思っています。
自分なりに調べたところ、候補としてはJBLの「4344」が良いかと思っています。
「4344」と現行の「S4700」だったら、どちらが良い音でしょうか?
音は人によって感じ方が違うと思いますので、自分が買うならこちらと言う感じで回答して頂けると嬉しいです。

アンプは300Bの真空管アンプで、レコードはTEACのTN-570、CDプレイヤーはDENONのDCD2500を使っています。
かける音楽はJAZZがメインになると思います。

A 回答 (5件)

オールドスピカーに関する評価ですが


オーディオ製品の中古市場は高齢者を中心に動いているます。
その方々の「思い出補正」が強く働くため過剰な評価がされているためと考えられます。
雑誌も購買層が高齢者のため、彼らの嗜好、琴線に触れる紙面構成になっています。

問題となるのが「客に聞かせて納得させることができるのか?」です。
あなたが対象とする客の年齢層にも絡んできます。
前述のように「思い出補正」の掛かった方々が「見慣れないJBL」を聞いても違和感を感じる可能性が残っています。
「聞こえている音」よりも「何から音が出ているのか」の方が重要であったりします。
ですので現在の視点で見ると決して褒められた音ではないパラゴンを愛でる方が居ることからもそれは明らかです。

どうにも4344を勧めるような文面になっていますが
他人に聞かせるからにはネームバリューは無視できない項目であることは念頭に置いておいてください。
もちろん、あなたの主観を優先し、客を引き込み、納得させる話術を持っているならS4700でも大丈夫と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「思い出補正」ありますよねー。
オーディオショップに行っても、シニア層がとても多い気がします。
それを抜きにすると、やはり現行モデルに軍配があがるのでしょうか?
パラゴンは動画でしか聞いたことが無いのですが、良くない音なんですか?

お礼日時:2017/08/22 22:35

ネットの動画で、私のスピーカーを通して聞いた程度ですが、私の好みは4344でした。



お店ということで、デカくて青いJBLスピーカーは、インテリアとしても映えるように思います。音は、現状で性能を維持しているものがあるか、スピーカーエッジはどうか、あたりが気になりますが、大手の中古屋なら十分手入れをしていると思います(お値段もそれなりに高くなりますが)。
ダブルウーファーのやつとかになると、音はともかく見た目はとっても良いですね。

個人的には音はS9900が好きなのですが、初期投資は抑えておいたほうが良いでしょうか。
    • good
    • 1

№1さんのアドバイスで正解だと思います。


すなわち好みで選択ということになります。

JBLを使用しているJAZZバーJAZZ喫茶は多いですね。
特にオーディオマニアでもなければJBLはJAZZ向き
という風潮を利用したほうがいいのではないでしょうか?

そこで、S4700か4344かという選択になると、
難しいところですね。

所詮JBLのプロダクツはPA用に開発されたものです。
なのでオーディオには向かないのですが、それを
オーディオとして設置となるとちょいとした工夫が必要です。
もしそのまま聞くならばうるさくて聞けたものではありません。

特にJBLの音響レンズ付きホーンユニットは
ホーンひずみと音響レンズのひずみが相乗効果を
発揮して非常に癖のある音色を付けてしまいます。

PAや楽器とは違い、オーディオ機器には音色は禁物ですので
この癖のある音色は非常に厄介なものとなります。
コーンスピ-カーも腰がなくひずみの温床となっています。

また、このシリーズはある程度の入力がないと
聞き取りにくい性質を持っています。
なので300B程度の出力ですと、何か物足りなさを
感じるかもしれません。

どちらを選んでも聞き疲れは免れませんが、
見た目や音質では圧倒的に4344をお勧めです。
レストアが嫌なら、S4700がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JBLを選んだ理由として、能率の良さがあります。
300Bとかの真空管アンプですと、能率が低いスピーカーは鳴らし辛いので。
雰囲気や味を一番大事にしたいので、真空管アンプは使いたいと思っています。

お礼日時:2017/08/22 22:29

No1の方も述べておられるとおりと思います。


お店でJAZZを流すのであれば、やはりJBLとなるのでしょうか。私が知ってる店(20店舗以上 主にJAZZ喫茶がメイン)の多くはJBLを使用していました。
ただ、その音が良いかどうかはオーディ的な視点よりも、その他の側面も有るように思います。つまり、そこでかけている音楽(音)でリピーターになるかどうかは別かも知れません。

さて、俗に言うところの銘器は種々有りますが、10年以上前の製品であるなら、そのスピーカーがどのように鳴っていたのかがポイントになります。それまで継続して鳴っていたのであれば良いのですが、保管していたものの方が要注意です。JBLはエッジが弱いので、レストアして再利用する事も考えておくべきと思います。
鳴らしやすさから言うとS4700が鳴らしやすいと思います。4344はウーハーが下にあり、ある程度持ち上げないといけませんし、現行機種に比較して低域が違います。高域も同様です。一番の違いは、最近のJBLはと言えるかも知れませんが、案外クラッシックも聴けるようになってきている感じはします。
JAZZを求める方は、音が飛んでくる感じを求めているのでは。そうなりますと、タンノイでは違う傾向になりますし、B&Wでも難しいかも知れません。シンガリなどもそれなりの音がしますが、一般の方は知らないでしょうし、JBLの名前はオーナーとお客にとっても良い選択肢ではあると思います。また三菱の2S-305もレストアしているもので有れば、案外ならしやすく、明瞭度も高く、小アンプでも良い音がします。(ただし大音量はダメです。)アルテック系は古すぎるでしょうか。

S4700を改善した経験から申し訳無いのですが、4344にしてもS4700クラスでJAZZを鳴らすのにしてはアンプ・プレーヤーが弱いと思います。求められている音と異なるのでは心配されます。真空管タイプで言えばマッキンとかがぴったりと思います。
現物をお聞きになるのが一番ですので、大変とは思いますが、本物をお聞きになられてください。
探すとJAZZ喫茶にも4344クラスで鳴らしている処もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B&Wやタンノイも考えたんですが、実際に聞いたところタンノイは見た目は良いのですが籠るような音が気になりました。
逆にB&Wは音はとても良いんですが、見た目がどうも好きになれません。^^;

お礼日時:2017/08/22 22:06

このクラスのスピーカーになると、音の良し悪しでなく好みの問題なるのでは?


御自身の耳を信じて決めないと、後悔する事に、なります。

JBL4344は発売されてから30年以上経過しており、劣化で初期の再生能力を
維持しているとは思えないですね、S4700の方に軍配が上がると思いますが。
今は、試聴出来る環境に住んでいないのですが、マイルスのカインド・オブ・ブルー
を持って行って、ソー・ホワットの冒頭のポール・チェンバースの弦が振るえる様を
是非、聴いてみたいものです。

要らぬ御節介とは思いますが、JBL4344の塗装の青色は、お店のコーディネート
が難しいのでは?個人的にJBL4344の青色が好きになれない者の戯言でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
僕も隣に並べて聞き比べてみたいと思うのですが、2台揃ってる店を探すのが大変そうです。^^;
特に4344は状態がかなり違いそうなので、程度の良いものを探すところから始めないといけませんね。
YouTubeなどでおなじみの「ケンリックサウンド」さんで4344をレストアチューニングして頻繁に売られているようなので、一度聞きに行ってみたいと思っているのですが、遠方なのでなかなか行けずにいます。
4344に拘らず、お勧めのスピーカーがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
JBLの青は確かに店に合わせるのが難しそうでですね。

お礼日時:2017/08/19 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンプとスピーカーを結ぶ配線の距離は長くてはまずいか?

オーディオ関係には詳しくない者です。部屋の改装の関係でアンプ、チューナー、CD・カセットプレイヤーとスピーカーの距離が長くなりそうなのですが、まずくはないでしょうか?距離は7~8M位離れることになるのですが。音質その他に与える影響について詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音源機器からアンプに送る信号は電圧が低いので外来ノイズの影響を受け易いです。
ですのでその間は出来るだけ短くしたいです。
電源ケーブルも信号(RCA)ケーブルの近傍に無い方が良いので離してください。
アンプからスピーカーへ送る信号は比較的大電力なので外来ノイズの影響を受けにくいです。電源ケーブルが近傍にあってもノイズを拾うことは稀です。(無い方が良いです)
5m程度なら長さによる変化は聞き分け不能、10mを超えると若干カスミが掛かったようになります。(7~8mは微妙ですが問題無とさせていただきます)

なお、使用機器が何かにもよりますが
スピーカーが低音質であるとか、癖が強すぎたりするとすべて似たような音になります。
前述の悪影響をスピーカーが再現しきれないため聞き分け不能になるのです。

そんなわけで下手に「高音質機器」を揃えると
普通の人からすれば詰まらないことまで気になってくるので良し悪しです。
低音質機器で「この程度のものだ」と割り切った方が良いかな?と思う時もあります。

Qスピーカーの選び方について

オーディオというものに少しかかわるようになって1年位になります。
いろいろな機器を組み合わせて、レコードなりCDなりNASなりPC等と曲を聴いて、
くつろげることが出来ればいいのでしょうが、なかなかそういかないときがあります。

音声を一番左右するのは、出口であるところのスピーカーだと専門家やマニアの方は言われます。
私も、それにならって、最初のころは中古品店で、そのうち都心の大手量販店で試聴し、予算内でそのときに自分が気に入ったスピーカーを買い、4回ほど更新してきました。
専門店は、私のようなものがいけるところではないと感じ、一回入ってすぐ退散しました。

あとはセッティング等がありますが、質問の趣旨からそれますので省略します。

私が最近、疑問に感じてきたのは、本当にこれで良かったのだろうか、ということです。
私には、絶対音感はありませんし楽器を習った経験もない、つまり音質を聴き分けられる能力はないと思っています。
結果、日によっては曲を聴いていても、なにか普段と違う。
そのうち、別のものがいいのではと、再度試聴にいったら、別のスピーカーの方がよく聴こえる。
まあ、金がありませんので買い替えはしませんが、やはり後悔してしまいます。

だらだらとした文章になり恐縮です。

お訊きしたいのは、スピーカーを選ぶ際、まず自分の耳を信じることが大切であることと、それ以外に何か客観的な指標はないのでしょうか?
予算は決まっているものとして?

宜しくお願い致します。

オーディオというものに少しかかわるようになって1年位になります。
いろいろな機器を組み合わせて、レコードなりCDなりNASなりPC等と曲を聴いて、
くつろげることが出来ればいいのでしょうが、なかなかそういかないときがあります。

音声を一番左右するのは、出口であるところのスピーカーだと専門家やマニアの方は言われます。
私も、それにならって、最初のころは中古品店で、そのうち都心の大手量販店で試聴し、予算内でそのときに自分が気に入ったスピーカーを買い、4回ほど更新してきました...続きを読む

Aベストアンサー

聴覚というのは極端に主観に左右されますので、客観的な意味での「良い音」というのは存在しません。また録音ソースもマイク一本でシンプルと録音したものから、物理的に振動しないコンピュータの中だけで創られた「音」もあります。それなので「良い音」というものは千人いれば千のパターンがあると言えばよいでしょうか。

一般的にある程度以上のSN比とダイナミックレンジさえ確保出来たら、あとはぶっちゃけ何でもありの世界です。私の主観的には総額で30万円ぐらいまでは、お金をかけるほど良化します(優秀録音のクラシックの場合)、逆にポップ・ロックあたりだと総額10万円ぐらいが一番主観的に良い音だったりします。

Qアンプによる音質の差について教えてください。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
RCA端子1つのみの利用です。

③ スピーカー YAMAHA NS-225F
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/floorsta...

※中古で10,000円ほどで購入しました。


主にジャズやクラシックなどを中心に聴いているのですが
3ヶ月ほど経ち、スピーカーからのビビり音や、
音量を大きくしたときに、音が割れていることが気になり
自分なりに色々ネットで調べ、

DALIのZENSOR 1というスピーカーに
買い替えをしました。

http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000578.html


スピーカーを変えた結果なのですが
確かに以前使っていたYAMAHAのものよりも
音質が良くなった気がします。

特にビビり音や音割れがない分、
安定して聴くことができ、自分なりにスピーカーの変化による
差を感じることができました。


しかし自分で思っていたほどの音質の向上は
感じられないのです。
正直、劇的まではいかないにしても
もっとはっきりと音質の向上を期待していました。


ZENSOR1の評価の高さは
ネットなどでわかっていたため
自分でハードルを上げてしまっていたのかなとも思います...。


せっかくZENSOR1といういいスピーカーを購入したので
もっともっといい音を楽しみたいのです。

そこで考えたのですが
アンプがこのスピーカーに合っていないのでは?ということです。

アンプ購入時は、AVアンプとプリメインアンプの違いもわからず
値段だけで購入したのですが、

たとえば今使っているTX-L55から
CDプレイヤーと同じメーカーDENONのPMA-390REなどに
買い変えた場合、PMA-390REの実売価格、約30,000円を出した分に
相応する音質の差を感じられることはできるでしょうか?

TX-L55は約15年前のモデルのAVアンプ、
PMA-390REは音楽に特化したプリメインアンプということもあり
購入を検討しているのですが、

買い替えに約30,000円分の価値はあるのでしょうか?

アンプの値段による差がわからず、購入をためらっています。
詳しい方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えていただければと思います。

またその他にも音質向上のためのアドバイスや
おすすめのアンプがありましたら
教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
最近オーディオに興味を持ち始めました
30代の男性です。いろいろと質問をさせていただきたいので
よろしくお願い致します。
現在の環境ですが

① プレーヤーは DENON DCD-755SE
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sacdcdplayers/dcd755...

※CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

② アンプはONKYO TX-L55
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/TX-L55(S)?OpenD...

を利用しています。

※中古で3,000円ほどで購入しました。
R...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、

>CDやパソコンからMP3化したファイルを再生しています。

のであれば、音質云々を語ること自体無意味です。
最低限、CDそのもの、もしくは「WAVファイル」で聞いてみてください。

>アンプはONKYO TX-L55

他の方もおっしゃっていますが、ホームシアター用のAVアンプですよね?
最低限、通常の「プリメインアンプ」にしないと、音質云々を議論すること自体が無駄です。

最低で、こんなものがあるとよいですね。また、電子回路は「コンデンサーの容量抜け」のような経年劣化がありますから、音質を視聴した上で新品を買うことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000669426/
http://kakaku.com/item/K0000376679/
http://kakaku.com/item/K0000746385/

Q「ウーファー」 どうも皆さんこんにちは♪ 少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;

「ウーファー」

どうも皆さんこんにちは♪
少し前にスピーカーを買ったのですが、振動がすごいですw(;・ω・)
今は、3段カラーボックスの中にスピーカーを入れています。(-""-;)
カラーボックスの下に毛布を敷いて壁から離したり、振動対策?はしているのですがまだ心配です(´・ω・`)

何をすれば振動対策を強化できますか?

Aベストアンサー

サブウーハーだけでなくメインスピーカーもカラーボックス内に押し込むのは良くないです。
できるだけ「囲い」のない空間にスピーカーを置いてください。
間に合わせの空間にポン置きでは色々と不都合が出てきます。
今回は「振動」となって出てきたのですが
№1さんの仰るように部屋全体のレイアウトを考え直した方が良いです。
それが出来ないのであればスピーカーセットの使用は諦た方が良いです。

タンスの上もダメです。
タンスの内部が空洞なのでカラーボックスほどではないにしても響きます。
床に厚手のゴムクッション材やフェルトマットを敷き
そこにサブウーハーを置いた方が良いでしょう。
それでも階下への振動伝播は完ぺきとはなりません。

Qヤマハ スピーカーの型番

写真の、ヤマハ スピーカーの型番が分かりません。
違う角度の写真など、
情報がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

AST-S7。Tiffany 7のスピーカー。

Qスピーカーをボーナスが入ったので 購入しようと思っています。 どこのメーカーがオススメですか? 基本

スピーカーをボーナスが入ったので
購入しようと思っています。

どこのメーカーがオススメですか?
基本的には小型のBluetooth搭載のものを
考えています。

ちなみに候補は3つ
BOSE
UE Boom
JBL

BOSEは23000円くらいのミニで
boomは新型丸形状
JBLはFLIP4

重低音スキですがある程度音量を出しても
割れないほうがいいです。

JBL FLIP3をもってるんですけど
音量あげすぎると重低音がついていかないので
あんまり満足していません。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

あなたの希望からするとBOSE Soundlink MINIが良さそうです。
ただしUE boom Rool2とJBL FLIP4は簡易防水仕様です。
屋外での使用もアリ、カラーバリエーションが必要なら後二者です。
Rool2の仕様が不明ですがサイズからしても大音量には向きません。
FLIP4も小型ですがRool2よりは音量を稼ぐことができます。

どれも小型スピーカーなので内臓アンプがどんなに頑張っても大音量は出せません。
出せても音が割れてきます。

なおbluetooth規格の特性上、動画との連携では不利です。
音が途切れる、音が遅れて出てくるなど弊害が付き物です。
これはソニー製品には限りません。
ただし通信電波の到達範囲や通信速度の違いが各社ごとにありますので一概には言えません。

Qオーディオ アンプの電圧の違いによる音質の違い

AVアンプの購入を考えておりますが、マランツの音質が好きで現在日本国内販売品が生産終了となり。それと同じグレードの海外販売品のアメリカもしくはヨーロッパの物を個人輸入もしくは取り扱い店での購入を考えております。輸入品は日本での製品保証が無いのはもちろんなのですが、電圧が120Vのアメリカ製や230vのヨーロッパ製の方が、日本製の100V 仕様のものよりオーディオの音質が良いのかどうか実際のところどうなのかご存知の方ご回答をお願いします。
電圧昇降トランスのことは理解していますのでオーディオに関心がある方、また電気製品的に詳しいかたのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

内部の電子回路の電源は、低電圧のDC電源を使っていますから、おおもとの交流電源の電圧、周波数はほとんど関係ありません。

逆に、もともと 230V や 120V 用のものを日本国内の 100V で使うと、電源回路のコンデンサーの性能や寿命、そして回路全体への電源ノイズの影響などの点で不利になると考えられます。つまり、国内向けの 100V 用に設計・製造されたものよりも性能・音質が良くなることはまずありえない、逆に悪化するリスクがあるということかと思います。

Qレコードを聞きたい

レコードプレーヤーをラジカセのAUX端子につないで
聴いていましたが、ラジカセが壊れたので買い換えます。
MIC・MIX端子しかないラジカセでもレコードが
聴けるでしょうか
レコードプレーヤーにはアンプ機能はありません。

Aベストアンサー

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S70/
それ以外ではいずれも一万円以上になります。
http://www.sony.jp/radio/products/CFD-S401/spec.html
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_cdx9/

カセットテープ再生が不要ならば選択肢はもっと広がります。

なおラジカセの中古品は止めた方がよいです。
バブルラジカセは低年式故に故障リスクが格段に高く修理部品もありません。
この数年来のラジカセは使い倒すだけの消耗品なので中古品は見送った方がよいです。
なお出品者コメントにある「完動品」「動作確認済み」「問題無し」の判断基準はいい加減なので当てにすると損をします。

#5です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2655834 …
この製品のMIC MIXはカラオケ用ボーカルマイク向けです。
モノラルでしか受け付けませんので繋いでもステレオ再生ができません。
AUX入力も装備していないので全般で見るとレコードプレーヤー接続には不向きです。

カセットテープ再生は必要でしょうか?
と言いますのも「ラジカセ」は低価格機が主体なのでAUX入力を省略する傾向があります。
その中でもAUX入力装備の低価格機は
https://www.koizumiseiki.jp/products/detail/371
http://www.sony...続きを読む

QMCの昇圧トランスやフォノイコライザーは必要?

現在ビクターのQL-Y44FというレコードプレーヤーでSONYのTA-F333ESGというアンプを通して楽しんでいます。
MMカートリッジをいろいろ交換しながらですがMCにも挑戦したいのです。
このTA-F333ESGのアンプにはMC用のフォノ端子が備わっています。

そこでしつもんですがこのアンプのMCフォノ端子で充分なのか?それとも別途フォノイコを購入した方が良いのか?昇圧トランスなのか?
古いアンプなのでだめなのか?など疑問がつきません。

MCカートリッジを購入すると予算がかぎられますが一万円ぐらいの昇圧トランスがオークションによくでてますがDENON AU-320などです。
こういった物でもアンプ直挿しよりも良いのでしょうか?

素人ですみませんがお詳しい方アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオ好きの壮年です。
さて、ご質問に関しては何も継ぎ足さなくて聞く事が出来ます。
MCトランスやイコライザーを新規購入なさる必要は有りません。
レコードプレーヤーやアンプもオーディオが元気な頃の製品で、現在でも十分に使用可能なものです。

MCカートリッジを交換してとありますが、若干の注意点。
RCAコネクターは良く磨いておきましょう。
カートリッジは、特にMCタイプはそれこそ金額が様々です。取扱に十分注意をされてください。
(多分数万~100万を超える商品があります)
仕様的にはインピーダンスと針圧の設定がポイントです。針圧計で確認されるのが良いです。
そうしていて、次の段階に進まれるときにMCトランスや単独のイコライザーあるいはアンプの更新などを検討されてはいかがでしょうか。
使用されている機器を現在の価格で比較すると、金額が倍になっても多分同程度の音質は望めないかも知れません。そこがある意味でのオーディオ的おもしろさ(かならずしも新製品が音が良いとは限らない)です。

良く質問で素人ですがと有りますが、オーディオは元々素人のもので、専門家はいないはずです。
ただ一般の電気製品と頃なり、仕様の読み方や接続の仕方などに経験の差分が有るのだと思います。
音楽を楽しまれる事が最重要なことではないでしょうか。

オーディオ好きの壮年です。
さて、ご質問に関しては何も継ぎ足さなくて聞く事が出来ます。
MCトランスやイコライザーを新規購入なさる必要は有りません。
レコードプレーヤーやアンプもオーディオが元気な頃の製品で、現在でも十分に使用可能なものです。

MCカートリッジを交換してとありますが、若干の注意点。
RCAコネクターは良く磨いておきましょう。
カートリッジは、特にMCタイプはそれこそ金額が様々です。取扱に十分注意をされてください。
(多分数万~100万を超える商品があります)
仕様的にはイ...続きを読む

Q同軸型スピーカーメーカー

同軸型スピーカー、結構気に入っています。
古今いろいろな同軸型があります。仮想同軸というのもありますよね。
有名なのはタンノイ社のデュアルコンセントリック、kef社uniQドライバがあります。
2社はイギリスのメーカーですが、沿革や、シリーズの指向性の違いもあり(モニター、ハイエンドとか)
比べて語られることがあまりないように思います、(日本では)どちらも所有歴があって
おもうのですが、違いはあれ、技術的方向性は似ているものがあるとおもうのですが、
お互い全く意識することなく、研究開発されている、とおもいますか?技術的なことのは少し
疎いのでお尋ねします。

Aベストアンサー

その当時の、理想的な音源の配置が同軸だったので
その仕組みや理論は同一枠内にあったとは思いますが
具体的な構造は各社手さぐりで、思いつくままに
試作を繰り返していたと思われます。
なので新製品が出れば、それを分解してそのノウハウを
利用していたことは間違いないと思います。

当時の音の概念は空気の塊は音道を
伝い放出されることで振動が伝わると
解釈されていたようですね。

余談ですが、例えばタンノイの同軸は
高音域の振動板から出た空気の道は複数の
音道に細分化され、再び一本の音道に
終結されています。
しかもその音道は低域コーンスピーカーの
円錐を利用したいかにも合理的な同軸に
仕上がっていましたね。
幸か不幸かこの構造が多大なるひずみを
発生させているとに、だれも
気付くことはなかったようです。


人気Q&Aランキング