あなたの習慣について教えてください!!

相談に乗ってくださるとうれしいです。
長くなり申し訳ありません。
私は、やりたいこともとりえもなくフリーターとして人生そのまま流れるように歩んでいた20代です。
ですが、仕事もやりたいことではないためつまらないなぁと思いながら過ごしていました。
人見知りのため仕事場の人間関係にも中々なじめずいました。
やっぱり私より年上の方が多いですから会話も弾まなく、相手も最初は話しかけてくださるので私も頑張って笑顔で元気に話すことを心がけていました。第一印象って大切ですので。
でもやっぱり会話も続かずそのうちあ、おとなしい人なんだとわかれば相手側も面倒な(会話弾まない)な人にはあまり話しかけていかなくなりますよね。
私の場合毎回それになりどこの働いていた場所でも避けられてしまい、皆さんの会話に入れてもらえず入れない状態に最終的にはなってしまいました。
それで本当に毎日その状況になり私は耐えられず鬱になりやめてしまうを繰り返していました。
最初の頃は次選ぶところは大丈夫!頑張ろう!次だ次!って思って見つけてやってきましたがやっぱり結果は同じに・・・。見た目は人見知りに見えないってよく言われるので最初は皆さん話しかけてくださるのに・・・おとなしいやつだとわかれば離れていく・・・人間ってなんなんでしょうね。
そして、また次いこう!沢山やめてたってやりたいことも見つかるかもしれない!と無理にでも思い込ませて頑張ろうと探していましたが、、なぜか探していても募集に申し込むことが恐ろしくてできなくなってしまったのです。
トラウマになってしまったんだと思いたくなく自分の中で否定していましたが、認めざるを得ない状況です。
自分と葛藤しながらももう仕事探しして2か月がたってしまいます。
このままではだめだとわかっていてもまた同じことの繰り返しになってあの状況になるのではと恐ろしくて前に進めません。親元を離れて過ごしてきたので働かなければ生活できないのでこの状態から脱出したいんです・・・!!
でもわかっていても自分では弱すぎて情けなさ過ぎて何もできません・・。
どうか私に前進できるアドバイスをくださいませんか?

A 回答 (3件)

私かな?と思うほど、そっくりな状況を生きてきました。

やりたくないことはあるけど、やりたいことはなく、なんとなく流れに流されてバイトや契約社員、パートなどをフラフラ渡り歩いてきました。

話しかけられれば返すけど次の言葉が続かなくて会話はプッツリ。

そのまま話しは終了し気がついたら一人。

馴染めなくて辛くなって退職。

次こそは!と入った職場でもまた繰り返しで結果退職。

そのうち、応募の電話が怖くなり、受話器を持っては置くの繰り返し。

気がついたら引きこもり。

最初に乗り越えたキッカケは母親との大喧嘩でした。

もういい加減にして!と初めて本気で怒られました。

お互いヒートアップして泣きながら言い合いました。

母の涙を見て、前に進まなくちゃと思いました。

そこからは一週間後かな?
ようやく応募の電話ができました。

もう10年以上前のことです。

でもね、人ってなかなか変われないんですよね。

アドバイスを求めてらっしゃるのに、夢も希望もないこと言ってごめんなさい。

その後、長く勤めた職場もありますが、ほとんど一人作業だったり休憩時間もバラバラで特に話さなくてもすんだため続けられました。

少し話をする人たちも出来ましたが、それでも向こうが気にせず話しかけてくるタイプだったからなんとかなっただけで、私からはほとんど話しかけませんでした。

そんな感じ退職を繰り返し気がついたら40歳目前の何もないオバサンになってました。

最近、母がなくなり、父とは離れて暮らしているためほとんど独りぼっちの生活。

貯金は底をつきかけ、生活はカツカツで何が楽しくて生きてるのか分からない。

早く死にたい。
そんな人生です。

でも、こんな人生、辛いですよ。

特にこの歳になると、応募できる仕事自体も限られて、ますます追い詰められます。

何度も変わるチャンスはあったのに、母の涙で変わったはずなのに、もとに戻っちゃった私はバカだったなぁって。

だからあなたには変わってもらいたい。

そして乗り越えて欲しいです。

変わりたいって思ってる、それがすでに一歩目だと思います。

私の話を聞いて、こんな大人になりたくないと少しでも思えたら、それが二歩目。

大丈夫、少しずつですが確実に進んでいます。

まだ20代、必ず乗り越えてやり直せます。

戻らず前に進めます。

私のようにならないで。
    • 0

十分頑張っていると思います!辛くても次頑張ろうって前に進めるところが凄いと思います。

2カ月も本当につらい中頑張ったのに自分を責めないで下さい。大丈夫です 一度心を落ち着かせてまた前に進めばいいんです。
一生懸命いきようと頑張る姿が本当に見習います!
    • 0

>仕事もやりたいことではないためつまらないなぁと思いながら過ごし

>人見知りのため仕事場の人間関係にも中々なじめず
これではどんな職場でも長続きしませんね。
人は嫌い、仕事も嫌い・・・でも生活のため仕事はしたい。
何を優先にしたいですか?
人嫌いの人はひたすら耐えて仕事をします。
まずは生活のため仕事優先でスタートしましょう。
心療内科で診てもらって、親元に戻って静養して再出発したらどうでしょうか?
まずは生きること。
    • 0