アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しいことは失念しましたが、今日夕方のニュース番組の特集の一部で、様々な人がこれまでの人生を漢字一文字で表わした書道の展示会をやっていました。人によって漢字は様々で、編み物が好きな人は「編」だったり、「愛」だったり、「楽」だったり、「都」(奥さんの名前)だったりでした。色んな人の人生が詰まっていて大変面白いと思いました。
そこで、みなさんの漢字もお聞きしたいです。みなさんの人生を表わした漢字一文字と簡単な理由を教えてください。

ちなみに私は、「懸」です(ずっと一冊の本を書いていたので。)よろしくどうぞ。

A 回答 (19件中1~10件)

みんな死に向かって生きているの、永遠に生きるためじゃないよ、死ぬまでの暇つぶし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人間必ず死にますからね。「死ぬまでの暇つぶし」って考え方いいと思いますよ。「人生、こうじゃなきゃいけない!」っていう強迫観念から解放されて、楽に生きられると思います。

お礼日時:2017/08/20 12:16

「楽」


タノシイと思える事に従事させていただき生きてきた.
幸運な境遇にラクさせていただき生きてきた.

ところでこの種の質問への回答,安倍首相が実績を作って依頼.2文字で答えて良いという風潮になりつつあるのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。「楽」で表わされるとは、とても良い人生ですね。きっとそれは運だけでなく回答者様の努力もそあってのことだと思います。
そういえば、安倍首相が責任って言ったことありましたね。あれは個人的にジョークだと捉えてますw。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 21:47

幻。


楽しいこと、とっても苦しいこと、いろいろあって今は比較的平穏にくらしていますが、過ぎ去ったことすべて幻のように感じます。自分の家族を持ち、子供も今年独り立ちしました。子供の頃は本当に可愛くて自分の分身と思っていましたが、あの頃の可愛い子供も今となっては思い出の中の幻です。頼りにはなりますけどね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。幻ですか。一生懸命に生きたからそう感じられるのかもしれませんね。末永くお幸せにお過ごしくださいませ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 21:42

「独」です。



性格的に一人でいることが好きで、若いころは仲間達とワイワイも好きでしたが、中年以降は一人っきりで生きています。
家族との連絡も取らなくなり、仕事以外で人と会うことはまったくありません。
私は男性ですが、女性とのお付き合いも若い頃に色々楽しんだからもういいです。
趣味もお出掛けも全て一人で、非常に快適だと思っています。

それと、他人と同じこととか、同じことの繰り返しが嫌いで、オリジナリティとか初物とかが大好きということもあります。
入ったことのない飲食店で食事するのも大好きだし、ちょっと汚い古いお店なんて見つけると入ってしまいます。

独り、独身、孤独、独自、独立、独断、こんなイメージですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を拝見しまして、坂本竜馬の「英雄とは自分だけの道を歩くやつのことだ」と、吉田松陰の「志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない。世俗の意見に惑わされてもいけない。死んだ後の業苦を思い煩うな。目先の安楽は一時しのぎと知れ。百年の時は一瞬にすぎない。君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ」という名言を思い出しました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 11:02

騒、だと思います。



心穏やかな暮らしを送るべく、最大の努力を続けていますが、なぜか、夫や子供たちの、行動は私の想像をはるかに上回るもので、完全に振り回されています。

目標は、悠。何年か後に、そういえるよう、家族ともども、努力したいと思います。

あぁ、懸は、懸賞の懸ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賑やかそうでいいですね。「悠」もいいですが、「騒」も楽しくていいのでは?!
ちなみに、「懸」は懸賞の懸ではありません。一生懸命の懸です。一冊の本に命懸ける位真剣に取り組んでいたので。

お礼日時:2017/08/20 01:45

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生時には逃げることも必要ですよね。ドラクエでも、やばかったら逃げますもんね。

お礼日時:2017/08/20 00:03

『賑』



色々な意味で休む間も無い、賑な人生でした。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、色んな出来事があって楽しそうですね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/20 00:01

歌かな。

私は毎日歌を歌うし、父親は詩吟の先生、母親はコーラスしてるし、兄も曲作ってはネットにあげてるし、常に我が家は音楽があったから。
旦那と息子も私も楽器演奏得意だし。
音か歌で迷った
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。音楽があると人生がすごく豊かになりますよね。私も音楽がとても好きです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 23:55

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。生きるものには必ず死が訪れますからね。正しいと思います。
私達の人生にも必ず終わりが来ますから、充実した生を送りたいですね。

お礼日時:2017/08/19 23:52



とにかく苦しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生山あり谷あり。谷が深いからこそ得るものもあるはずです。今の苦しみは必ず将来につながります。
負けないで。

お礼日時:2017/08/19 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!