10秒目をつむったら…

スーパーの駐車場に、車をとめて、車の中で休んでいたら、となりに駐車してきた車の中にいた子供がドアを思いっきりあけたため、私の車のドアに、ガツとあたりました。
運転していたその子の母親は、ダメでしよとその子にいい、何事もなかったかのように、普通にドアを閉め、スーパーに入っていってしまいました。車の中に私がいたことは、その運転手は、知っています。あとで、自分の車のドアを見てみると、特に傷もないようですが。家族にそのことを話したら、その運転手にドアをぶつけられたんだから、ちゃんと言うべきだったと言われました。私の車は、もう10年近くなるし、決して新しくないからどうなのかなと思いました。
それとも、すぐにその場でスーパーの事務所に駆け込んでお隣の車のナンバーを告げて、事の詳細を話して「加害者」を呼び出してもらうべきだったのでしょうか?
実際に、私がとるべき行動は、どうすることがよかったのでしょうか?みなさまならどうしますか?

A 回答 (9件)

>特に傷もないようですが。


ならこのままでいいんじゃないの。

ぶつけられた時に「ちょっと待ってよ」などと問い詰めればまだよかったですね。
時間が経てば経つほど、現場との距離が遠くなればなるほど、事を蒸し返すのは面倒になります。

>決して新しくないからどうなのかなと思いました。
クルマが古くてもお話したいならすればいいし、したくないならこのままでいいでしょ?
古いクルマだって異常なくらい大事にしてる人もいるし、傷付けられたら怒っていいと思いますよ。

逆に
「子供がした事だからしょうがない」と割り切れるなら追求しなくてもいいし。
更に逆に
親の態度が気に入らないならソコを追求すればいいし。

>決して新しくないからどうなのかなと思いました。
思うに、ぶつけられたこと自体は、見えるキズもないし問題視してないんでしょうね。
ぶつけた事も子供がした事だからまぁしょうがないと。

たぶん「運転手および親」がとった「ダメでしょ」だけで終わりにしようという態度が気に入らないのでしょうね。

>実際に、私がとるべき行動は、どうすることがよかったのでしょうか?
何を以ってよしとするか、によっても全然違うでしょう。
質問者さんはどこが良くなかったと思います?どこがどうだったら良かったのに、と思います?
それ次第でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 06:18

私有地なスーパー駐車場でぶつかっても警察は介入しないので


後で、どころか直後でも通報してもムダです

何にせよさっさと行動してればいろいろわかったでしょうに
「何もしなかったツケ」が回ってきていろいろ面倒になってきましたね
    • good
    • 1

30分ぐらい ぼーっとして


いると警察が到着。

接触事故の詳細、住所
あと少し 聞かれること 20分

質疑応答を 繰返し最後、
警察から『 改めて そちらの方に請求が行くと 思うのでよろしく』 と 言われ その場は解散

後日、 相手の方から 修理費が9万円かかったので振り込みお願いします
と 連絡が入ったので 仕方なく 銀行へ行きました

よく分かりませんが、 警察は傷を見て 保険料を取る段取りをしただけです。
    • good
    • 0

そうです、民事不介入です。



直すところが無ければ、保険は対応できません。

多少でも傷があれば、警察に届け出、相手の保険会社に連絡、修理請求になります。

ただ、保険会社を通すにしても警察に通報しないと保険会社も対応しません。

事故報告が必要なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、こうような軽微な事故だと 両者とも警察署または派出所に来い って言われるんじゃないでしょうかね。

お礼日時:2017/08/20 07:22

私は2回 車にかすったことがありますが2回とも 保険会社から9万円ぐらい請求されました。


目でみても傷が全く目立たないのでお金で済まそうとしましたがダメだ!と言われ 結局 警察も呼ばれました。

昔はお金で済ますケースが多かったのですが今は 難しい時代だなんだなとつくづく痛感しまし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

警察はどういう対応をしてくれましたか?
そして、結果的に どのような解決に至りましたか?

お礼日時:2017/08/20 07:11

私なら、その人を呼び出し取り急ぎ警察に連絡しますと脅しますね…。



面倒臭いと思い、今後は子供に開ける前に注意するでしょう。

謝ってきたら、最初から謝ってくれていたら傷は大した事なかったから警察に連絡するつもりはなかったのですが、貴方はシカトしましたよね。

こんな事度々されたら周りが迷惑なので一旦警察に通報しますね!

と、謝れば良かったと後悔させる。

こんな感じで対処しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察を呼んでも事故処理するだけで、民事不介入ですよね。

お礼日時:2017/08/20 07:10

>事の詳細を話して「加害者」を呼び出してもらうべきだったのでしょうか?


>実際に、私がとるべき行動は、どうすることがよかったのでしょうか?
>みなさまならどうしますか?

 ぶつけたその場で、文句を言わなきゃダメだろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 06:58

貴女の車の状態だけじゃなくて、相手がどうかとか、周囲の様子を見ておく必要はあったのかなぁ。

後で反対に、子供が怪我をしたとか、言われるのも嫌だしね。
でも、大したことないし、疲れているし、放っておいたのでしょう?
次からは、何かあれば面倒を回避するためにも、一旦車から降りて見て回る、相手のドライバーにコンタクトを取るとか、そういうことが必要だとは思う。
大人をのせても、ドアの開閉の注意は、運転手の責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 06:23

あてられた時点ですぐに指摘するべきでした。

被害の程度はともかく。
クルマから離れてからでは、今の母親はしたたかですからトボケられるでしょう。
かえって「言いがかりをつけた」と言われるかもしれません。

その場にいたらすぐに指摘。あとで気がついたのなら泣き寝入り。
スーパーの駐車場の事故はそんなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/20 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!