アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で予約してあった便が欠航となった場合、どういう処置がなされるんでしょうか。別の便に変えるといってもすでに満席の場合もあるでしょうし。

また、欠航と決まるのは飛ぶ直前なのでしょうか、それとも数日前から決まってるんでしょうか。

A 回答 (4件)

今年、アメリカ・シアトルの空港で天候による欠航にあった者です。



その時は、他の便の予約を取り、空港内に一泊しました。
ちなみに近くのホテルの割引チケットももらえたのですが、取り直した便が早朝だったため、ロビーに雑魚寝しました。
欠航になると、次の便の予約はバーゲン並みの争奪戦です(笑)私の場合「早く目的地に到着する事」を優先させたため、予定外の空港を経由し、航空会社も変更する結果でした。そして、明らかに新しく取ったチケットの方が高額なのにも関わらず、料金や手数料は一切請求されませんでした。
対応は空港によって違うかもしれません。
これは一例としてご参考下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バーゲン並ですか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 09:10

こんにちは。



過去台風による遅延を2回経験しております。

>別の便に変えるといってもすでに満席の場合も
○翌日に同じ便名の便が2本出るのが通例です。

私の場合、香港からでしたが、
遅れた分は、23時間30分遅れという扱いで、
NH910D(末尾にディレイのDがつく)便に、
その日の正規便は、
NH910便として、30分差で出発しました。

もちろん「遅延証明書」を発行してもらいました。

>欠航と決まるのは飛ぶ直前なのでしょうか、
>それとも数日前から決まってるんでしょうか。
○厳密にはわかりませんが、
私の泊まっているホテルに、前日の昼ごろ航空会社から電話が来ました。
「明日のお客様のお乗りになるNH910便は、台風のため遅延します云々」
といった具合です。

EU等発着の長距離便は、日本国内の到着地を変えたりするので、近距離国際線に比べると欠航の確率は少ないです。

失礼します^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。翌日、2本出るというのはすごいですね。

お礼日時:2004/09/05 17:15

国内線ではよく数日(前日?)から欠航が決まってることあるみたいですよね?



国際線しか経験がありませんが、
国際線は結構ぎりぎりまで出発できるか、ねばります。というのは、外国の飛行機は日本の空港に停泊できる時間が決まっているので、できるだけ出発させたいようです。まずは、空港に行ってみるしかないようです。
欠航となった場合、お客さんの希望の便を空きがあれば予約してくれるでしょう。でも飛行機に乗る予定だった何百人の人がいっぺんに次の便に乗れるはずもないので、スタンバイ(キャンセル待ち)で並ぶことも覚悟です。
チェックインして、荷物も預けてしまってからフライトキャンセルになった場合は、航空会社がホテルを用意してくれる場合もあります。(でも、すべての航空会社ではありませんので注意です)台風は天災ですので、航空会社の責任で飛ばせないわけではありません。ですから、基本はもしフラキャンになって家に帰れなくなった場合はお客さんがホテル代金、家に買えるタクシー代など負担するのが通常です。

職員としては、台風と大雪ほど憂鬱になることはないでしょう・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。基本は自己負担のようですね。

お礼日時:2004/09/06 09:10

欠航は数日前からは決まらないと思いますよ。



処置は・・・こちらをご覧ください。
http://page.freett.com/ovh/tyhoon.htm

乗る時間を変えてもらえるようですが・・・問題は多いでしょうね。

参考URL:http://page.freett.com/ovh/tyhoon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な事情が紹介してあってわかりやすかったです。

お礼日時:2004/09/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!