プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のディスク0のCドライブの容量が少し足りなくなってきたので、ディスク0の未割り当てのを結合したいのですが、簡単にできる方法はありますか?

「未割り当てのSSD記録容量を結合したいで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ディスク0になぜかいつの間にか(回復パーティション)が500MBあり、拡張できないのですが、これは結合できないのでしょうか?回復パーティションのところで右クリックしても「ヘルプ」としからんがなく削除もできません。(ヘルプを押したら英語のWindowsWEBサイトが開きます。

「未割り当てのSSD記録容量を結合したいで」の補足画像1

A 回答 (2件)

パーティションが不連続で拡張できないならば、EaseUS Partition Master Free などのフリーソフトで

邪魔しているパーティションを移動して未割り当て領域をCドライブに隣接させて

から拡張すればよいと思います。
なお、私はHDDでEaseUS Partition Master Freeの経験がありますが、SSDでは未経験なので不明です。できない場合はごめんなさい。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …
    • 1

添付されている画像が荒くて読み取れません。

全画面表示ではなくウインドウ表示にして小さいウインドウにしたうえでそのウインドウをスクリーンショットしてみましょう。
Altキーを押しながらスクリーンショットを撮ると、選択したウインドウだけが取り込まれるので編集が楽です。

ディスク0が
├─システム─┼─Cドライブ─┼─Dドライブ─┼─未割当─┤
と並んでいるならDドライブの箇所を右クリックして「ボリュームの拡張」を選択すればよいでしょう。
「ボリュームの拡張」はそのドライブの直後にあるパーティションを使って拡張するので離れている領域を使って拡張することはできません。
また他のドライブを使って拡張することはできません。
この質問では同じドライブ0の上で拡張するという事ですのでその心配は無いのですがドライブの拡張について検索した人には必要な情報だろうと思いましたので記述させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ALTキー押せばウインドウだけでスクリーンショットできるの初耳です。ありがとうございます。
回答の方法をためしてみたのですができません。もう、一度バッグアップをとってデータをすべて消し、新しいボリュームを作るしかないのでしょうか