電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職業インタビューであるご職業の方に手紙を送ったのですが返事が来ないのでどうすべきか迷っています。
こちらの一方的な依頼ですが引き受けて頂けた矢先こちらのトラブルにより上手く連絡ができず、連絡手段をメールから手紙に変えたところ返事が来ません。手紙には返信用はがき、封筒、切手を同封しました。
インタビューレポートの提出期限が迫っているのでご協力への感謝と非礼を詫びたいのですが相当身勝手な内容になるので送っていいものなのか、何と書こうかわかりません。
どなたか助言をください。

A 回答 (1件)

私もよく大学生などから、卒論の調査への協力依頼とか、リサーチ会社のアンケートなどに回答しますが。

メールやネットだと、割と気軽に対応できるので、協力もやぶさかではないものの、レターでの対応となると、ちょっと面倒ですね。
あるいはレターですと、事務員が広告宣伝の類いと考えて、私の手元に届かない可能性もあるかな?
従い、連絡が無いのは、そこら辺りの事情ではないか?とも思いますけど、さて、どうしたものか・・。

更に手紙となりますと、上記と同じことになる可能性もあるので、思い切って「電話」とか、可能であれば「訪問インタビュー」くらいを申し入れてみる?

そもそも当初来、「一方的な依頼」であって、その前提で相手は引き受けてるんだから、「相当身勝手な内容」は、それほど気にしなくて良いと思います。
後は極力「丁寧」と、精一杯「感謝」を添えるくらいしかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
手紙はやはり忙しい方には厳しいみたいですね。メールの行き違いでややこしくなってしまったので返事を出さずに話が流れてしまうのも一つの対応として考えていました。
しかし、身勝手な内容を気にしなくていいとのであれば、相手方に失礼にならないよう手紙を書こうと思います。とはいえ届くか少々心配ですが。
丁寧と感謝とお詫びを少々添えて送ってみます!