電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの質問です。今家にあるwindowsXPというパソコン(親が使っていた)者があるのですが動作が重くてイライラしてます。
もう古いのは軽くならないのでしょうか?教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 者ではなく物です笑

      補足日時:2017/08/22 11:10

A 回答 (9件)

ある事情により未だに1台XPを使っています、もちろんネットにも繋いでいます、やたらと危険危険というのはスキルがない人です。


と前置きはこの辺で・・・
機器自体が古いと経年劣化で中のパーツ自体の動きが悪くなります、この場合 ソフトウエア関連を整理しても改善はされません。
自身の事例ですが、動きの悪いPCのHDDを換装してOSを入れただけで見違えるようにサクサク動いた機器もあります。
    • good
    • 2

> パソコンってネットに繋がなくてもできる事って何があるんですか?


一度動画再生アプリなどを調達すれば何でもできます。
ネットに繋げられないと何もできないなんてことありません。

LinuxOSは軽量インストールすれば軽快になるかもしれませんが、それに精通した人が周りにいなければトラブルが発生した時に解決が難しくなります。
PCは様々な部品で構成されているわけですが、それらを認識することができず、画面がまともに映らない、映っても解像度がおかしい、ネットワークカードが認識できないなど、トラブルはつきものです。
恐らく量販店の店員に相談しても大抵お断り食らうでしょうね。

概ね回答者の皆さんが言っていることでほとんどですが、ディスク系統のインターフェースがSATAならば、HDDをSSDに換装することで『爆速』になります。(経験あり)
理由は、少なくともディスクアクセスのスループットがボトルネックになることがなくなるのでその分と、CPU、メモリの性能を活かせることになります。
これは、例えば以下の状況下の場合に有用です。
 ・色々なアプリケーションを利用していて、新しいPC(Windows10)では
  そのアプリケーションまたはデータを利用することができず、
  それに代替するアプリケーションもない。
  (インストールディスクがない、アプリケーションがWindows7や10に対応していないなど)
 ・極力安価でスピードだけなんとかしたい。

最も一般的な結論としては、動作が遅いとか以前にパソコンをそれなりの頻度で利用し、インターネットも利用したい、アプリケーションの問題がないということであれば買い換えた方が得策ですね。
簡単な方法は最も安価で済むでしょうが、全面的に環境をよくしようとしたらそれなりの費用がかかってしまいますね。

新しいPCを購入する場合、予算の問題も出てくると思います。
量販店で売ってるPCは軒並み高いでしょう。
そこで、BTOと呼ばれるパソコンがあります。
例えばですが以下のようなメーカーがあります。最近よくCMで見かけるかもですが。
http://www.mouse-jp.co.jp/
PCは欲しい、けど極力安価で、と考えるならば、そういったメーカーも検討してはいかがでしょう。
しかし、量販店に持ち込んで修理依頼などはできないかもなので、そういう安心感も得たいと考えるならば色々バランスを取った方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

>ありがとうございます!パソコンに詳しくないのですみませんがもう少しわかりやすくお願いします。

すみません

ご参考まで。

http://enjoypclife.net/2014/01/23/windows-xp-lin …
    • good
    • 2

>パソコンってネットに繋がなくてもできる事って何があるんですか?


ワープロソフトや表計算ソフトとかが入っているのであれば
文章や表を作ったり出来ますし

オフラインで出来るゲームが入っているのであればそれが出来ます

要するに以前インストールして、ネットに繋ぐ必要が無いものであれば
たいていは出来ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 11:26

Linux系のOSに入れ替えると、web、メール、フリーのオフィスソフト等が快適に使えるようになるみたいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!パソコンに詳しくないのですみませんがもう少しわかりやすくお願いします。すみません

お礼日時:2017/08/22 11:25

>危険なんですね...


ネットに繋いでないのであれば問題はありませんが
ネットに繋いでいるのであれば問題です

XPはもうサポートが終了しているので更新がされません
更新がされないということはシステムに見つかった穴が修正されないということなので
ハッカーやクラッカーからしたら、入り放題ですし
ウィルスも活動し放題なのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!パソコンってネットに繋がなくてもできる事って何があるんですか?

お礼日時:2017/08/22 11:22

PCのメーカーや型番が分かれば、「10」にアップグレードして使える可能性は調べられますが・・


№1さんに同感。
XPは使わない事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり使わない方がいいですか...ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 11:21

動作が重いと言うのは、作業に対してPCの性能が生じていると言う事です。


で、お使いのPCのOS以外の詳細なスペックが不明ですが、作業に対しての十全な性能を有していないと言うだけの話です。
改善するにはパーツ等を変更すると言う手が有りますが、Xpのマシンでは最早そのパーツ類を入手する価値がありません(そのマシンにしか使えないし、パーツを替えても十全の性能が得られない可能性が高い)ので、素直に「新しいPCに買い替える」が最善の対処方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり新しいのにするのが一番ですね...

お礼日時:2017/08/22 11:20

要らないデータを消したり


使ってないソフトをアンインストールしたら多少はマシになるよ

そんなことよりXPを使い続けること自体がとても危険なので
使うのはもうやめたほうがいいんですけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます
危険なんですね...

お礼日時:2017/08/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!