アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコは麻薬と思いますか?麻薬じゃないと思いますか?ちなみに自分はタバコは麻薬だと思います。あとタバコの事を皆さんはどのように思っていますか?気軽に答えてくださいね!

A 回答 (14件中1~10件)

麻薬ではない。


周りの喫煙者を見ていると、タバコというストレス発散手段をなくして、社会に敵意を向けられるよりは吸って早く亡くなってくれた方が良い。
    • good
    • 1

今となっては麻薬のような気がします。



やめて数年経ちますが、それまで何度か禁煙に失敗しました。ニコチンが体から抜けるまでは行けても、仕事で追い詰められてストレスに耐えられなくなった時に吸ってしまい、吸った途端に気持ちが楽になり頭が良く回転するものですから、それを脳が覚えていて禁煙失敗していました。その吸った時の効果は麻薬のようだな、と実感しました。

しかし今となってはタバコ無しでもストレスに耐えられ、最初から吸わなければ体に必要のないものなんだなと思います。まあ、麻薬だったらそもそもキレイすっぱりやめる事は難しいんでしょうけれど。

定期的に喫煙しないと居られない人を見てると、その分だけ生きるのに難儀しているなぁと思います。
    • good
    • 0

副流煙で他人に害を与えるという部分で、本人が楽しいだけの麻薬以上に悪質です。

    • good
    • 1

麻薬というのは、正常な判断を狂わす物が主になっており、


犯罪や異常行動などを引き起こし、
社会的悪影響がある為、麻薬として禁止しているのです。

タバコには正常な判断を狂わす成分が一切含まれないので麻薬とは言えませんし、
タバコが原因で犯罪行動が増えるという様な社会的影響も無いので
麻薬とは言えません。

中毒性とか、体に悪いというのは、単なる認識の問題ですし、
単なる好き嫌いの範疇です。

ちなみに、炭水化物というのも中毒性がある食べ物であり、
様々な食べ物がある現代社会においては
無くても生命維持出来る食べ物の1つとされています。

それでも炭水化物を好んで食べてしまうのは、
まさに中毒性に侵されているからだ、という見解もある様です。

炭水化物の摂りすぎで太るというもの、体に悪影響がありますよね。

中毒性があるものを禁止とするなら、
炭水化物の食べ物も禁止になる恐れがありますが、
どう思いますか?

体に悪い、中毒性がある、というだけで麻薬とするのは浅はか過ぎです。
    • good
    • 1

麻薬とそうでないものの境界・・・幻覚がでるとかそういうところですかね、多分。


中毒性はギャンブルも同じ依存症です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/22 18:02

麻薬中毒になるとだんだんと強いものが必要になってきますが


たばこのばあいは
年を取るごとに
だんだんニコチンの弱いたばこに変えていく
傾向があります

だんだんと弱いものに変えていくということは
中毒性のものではなく
習慣性のものであるということですね

また
医学的にも
麻薬が切れた状態の脳には変化がありますが
たばこが切れた状態の脳では変化はありません
まったく違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/22 17:10

吸っていました。


やめて5年かな。
やめるって宣言したから 自分のその発言を守るプライドでやめてますけどね、はっきり言って吸いたいですね。

ちなみに煙草は最初の一口吸ったらやめられない訳ではないですよ。
はじめなんか良くわかんない感じだと思うし。
一か月くらい続けないと中毒性でないんじゃないかな。
ただ肺に入れて吸うようになってくると気分が落ち着くことがわかってきて習慣性がでてくる。
習慣性出てくると気持ちが強くないとなかなかやめられない。
麻薬かー。中毒性があるという面では似たような物なのかな。

でももっと普及していて中毒性もあって事件や死者を出す原因にもなっている物がありますよね。
お酒(アルコール)です。
こっちは体の害になろうが事件の原因になろうが何人死者がでようが 規制はされないですよね。
公認の中毒性物なんでしょうね。
もう人類は酒無しではやっていけないんだと思う。
規制したら大変だよね。

今仕事でストレスが貯まる職場にいるから 煙草でストレスを逃がしたいと良く思う。
鎮静効果があってストレスを逃がせるから。
もしかして煙草が減って煙草による死者が減った分ストレスでの死者が増えているんじゃないかとも思ったりして。
まあ なんだかんだ言っても「やめるっ」て言っちゃってるからもう吸えないんだけどね。
仕事中にお酒飲めないかなー。
なんかそっちでもいい気がしてきた。
    • good
    • 0

ただの毒だと思います。

1000円になったらやめよかな。
    • good
    • 0

タバコを初めて吸う時、匂いが臭かったり、煙にむせたりして美味しく感じる人はあまりいないと思うの


ですが

それでも吸い続けて常習的になるまで吸うのが理解出来ません。

体に悪いのは皆んな解ってるはずですよね。
カッコつけたいのでしょうか?

今は吸える場所も少なくなって愛煙家は肩身がせまいですね。


税金をたくさん納めてくれてありがとうございます‥ くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…でも一度吸うと止められないと聞いたので。体に悪いと分かっててもすい続ける…って感じですかね。

お礼日時:2017/08/22 15:51

習慣性があって中毒化しますが、精神的におかしくなることはありません。


自傷・他傷行為をするかどうかという観点では、麻薬とは言えないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!