プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ヤフオクの落札後の配送方法変更について教えてください!!!!!!!!!

わかりやすい今の状況(値段は適当です)

落札者が入金。
1000円(品の値段)−100円(送料)×0.92
=828円(ヤフーマネーにチャージ済み)

このあと、828円が問題なく振り込まれてきたので、発送しようと思ったら、
サイズミスが起きた。
ここでネコポスから宅急便コンパクトに変更。この変更時に生じる差額
は、今自分の手元にある828円のヤフーマネーから落とされるのですか?
いまのところなんの連絡も来ておりません。
このままほかっとけばいいんでしょうか?

僕は出品者で送料は出品者負担です。
初心者なのでできるだけわかりやすくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 残高をチャージと言うのはYahooマネーにですか?

      補足日時:2017/08/23 14:22

A 回答 (4件)

回答NO.1のふかまちです。


送料は出品者の負担だったのですね。その部分を勘違いしていました。失礼しました。いずれにしても送料は別決済ですので、残高に不足があるとすれば引き落とし日までに不足分をチャージしておく必要があります。
    • good
    • 0

>残高をチャージと言うのはYahooマネーにですか?


Yahoo!ウォレットに登録の引き落とし口座にです。紛らわしい表現をしてしまいすみませんでした。
    • good
    • 0

828円の内訳は900円×0.86=828円です。


送料はまだ引かれてません。

落札システム手数料の8.64%は入金時に差し引かれますが、ヤフネコパック、またはゆうパックおてがる版の送料は15日締めで翌月末(26日)にプレミアム会費と一緒にウォレット登録口座に請求されます。
その時に調整分とか、不足分として請求されるか、実際に掛かった送料分を請求するかのどちらかになります。
恐らくは後者が濃厚だと思います。
コンビニでは梱包サイズを店員さんがチェックして記載し、集荷時にヤマトが再度チェックして端末入力して実際の請求額が決まります。
システム上では選択サイズで金額が決められて計上されますが、実際の伝票には金額は記載されてません。
その為に期間(締め日と請求日)を置いてるのです。
マイ・オークションの「ご利用明細/支払い関連」で請求明細が見られますので、見てみて下さい。

質問者さまの様に出品者負担で有れば問題無いですが、落札者負担なら不足分を別途で振り込んで貰わないと成らなくなるのでサイズ違いには気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

金額が適当ということなので状況がいまいちわかりにくいのですが、あなたに振り込まれたのは、落札者が振り込んだ額から、落札システム手数料(落札金額の8.64%)を差し引いた金額です。



例えば、落札金額が1000円で、送料が100円だったとすると、落札者は1100円を決済したと思いますが、そこから落札手数料86円(1000円の8.64%)を引いた1014円があなたに振り込まれます。送料が500円だったすると、落札者は1000円+送料500円の1500円を決済し、そこから落札手数料の86円が引かれた1414円があなたに振り込まれます。

つまり、この取引の決済はこれで完結しています。あなたは送料込みの金額を受け取ったわけです。さて、代金を受け取ったあなたは商品を発送するわけですが、このときにかかる送料はそのオークションとは別の決済です。ヤフオクのシステム上で送料も決済しているのでわかりにくくなっていると思いますが、郵便局の窓口で送料を払うのと同じことです。送料は送料で支払うわけです。だから送料が100円かかれば100円を引かれますし、500円かかれば500円引かれます。

送料が落札者からいただいた分よりも多くかかってしまったということかと思いますが、その差額は落札者に事情を説明して追加で払ってもらうか、自分のミスとしてあきらめるか、のどちらかになるでしょう。落札者に負担をお願いするとトラブルになりかねないのでここは慎重に判断すべきところかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!