誕生日にもらった意外なもの

釣初心者です。

知人から、竿(アルファタックル プロファイター 潮 LC 30‑270 船竿) を頂いたのですが、思いの外細く不安に感じます。

ブリやタイ等の大物などにも大丈夫なのでしょうか?

詳しい方、この竿のメリット、デメリットを教えていただけませんでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

船釣りはしませんが、30号270cmですね。

http://www.alphatackle.com/rod/profighter/ushiolc/

船竿は磯竿より細くてもぶ厚いから大丈夫です。ルアーロッドも細いですが強いです。
これらは並み継なので細いです。磯竿のように元が太いのは伸縮するテレスコタイプなのでテーパーが必要だからです。

折らないコツとして、竿は角度を水平にして魚とファイトすると曲がりの角度がきつくならないので強いです。

弱めの竿のメリットは、軽いので操作性が良い、先が固くないので魚の食い込みが良い。細い糸が使えるので食いが良い。などです。

デメリットは30号なだけで50号などより弱いということですがこれをデメリットとは言いませんで強いていうなら特性でしょう。

1mの大物を釣れるかどうかは腕と運次第かと思われます。糸が切れない限り大丈夫かと思われますが初めての場合は仕掛けはいただいた方に作ってもらったほうがいいと思います。釣り方のアドバイスも受けられるのがいいと思います。

釣らないうちからメリット・デメリットを言われてもピンと来ないものです。それに、人によって体格・体力が違うので感じ方がかわりますから。

とりあえず、楽しくたくさん釣れますように!
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答をありがとうございます。とても参考になりました。今は釣を楽しむことにして、慣れてきたら色々変えていきたいと思います。

竿の太さについては、あまり気にしなくても良いでしょう。

最近は、高弾性の素材を使用した細めの竿が多いですよ?
傷でも無い限り、竿が折れることはまずないです。
大抵は糸が切れます(^^;)
ただ、この竿の場合、道糸はPE5号くらいまでにしたほうが良いと思います。
これ以上だと、さすがに竿が折れるかも(^^;)

狙える魚についてですが、乗合船の場合、マダイなら問題無いと思いますが、
ワラサ(メジロ?)以上の青物にはきついかもしれません。
というのも、前述の通り、竿が折れることはないでしょうが、
青物の場合、オマツリ防止のために少し強引に巻く必要があります。
しかし、PE5号だと切れる可能性があり、また、強引に巻くには竿のトルクが弱いかと(^^;)

ただ、仲間内だけの仕立船やボートなら、時間をかけてやりとりできるので、青物狙いでも大丈夫だと思います。

ちなみに使用するオモリについてですが、100号のビシくらいまでなら使用できるでしょう。
むしろマダイ狙いなら、80~100号のビシを使えば、良い感じに「オモリ負け(竿が曲がった状態をキープする)」して、
波による竿の上下動を吸収してくれるため、適していると思います。
    • 0