電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AWS EC2を社内の複数サイトから開発用に使用し、使用していた最後の人が帰宅時にシャットダウンする運用にしています。
ただ「誰が最後か?」を判断するうまい方法が思いつかず、現状はSlackで各サイトの最後の人が「サイトA帰ります」、「サイトB帰ります」とやってサイトCの最後の人がそれを見て「お、ここが最後か。じゃシャットダウン」とやっています(例:サイトが3つの場合)。
もっとスマートな方法ないでしょうか?

(シャットダウンを忘れた場合に備え[たまにある]、絶対誰もいないであろう時間に自動シャットダウンするようにはしています)

A 回答 (2件)

No.1 です。

> Webサーバーのテストが多いので、ログインせずに使っていることが多いのです。
> なのでサーバー側でどうにかすることはできないと思っています。
> 全サイトでファイル共有できるので、最も泥臭い方法は共有のExcelファイルに使うときに名前書いて、使い終わったら名前消して、自分が最後ならシャットダウン。
> これをスマートにやる方法がないかなぁと。

あー、そういうことですね。
うちの会社はオフィスが複数箇所にあって、しかも社員は外出が多かったりする関係で、帰宅したかどうかのステータス管理はskypeでやってます。出勤中はオンラインで、帰宅後はオフラインないし取り込み中とか。
もしGoogle Appsとか使っているならHangoutのステータスとかでやっても良いかもしれません。
もしくはIRCで部屋作って出勤中は必ずそこにいるとか。
EXCELよりは多少スマートかと思いますが、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

naoizさん

やはりそんな感じですよね。
そういう目でググってみたらこんなのを見つけました。
「Slackinを使ってSlackのオンライン人数をウェブページ上に表示する」
https://blog.unsweets.net/2015/04/show-online-co …

これで試してみます。
ありがとうございました。

それって、AWSに限った話ではありませんが、帰宅したのか一時的にログアウトしているだけかの判断って、サーバー側ではつかないんじゃないでしょうか?

どーしてもであれば、例えば適当なディレクトリを作っておいて、そこに出社時は $ touch ${USER} とかでユーザー名の空ファイル作っておいて、帰宅時には消すと。んで、そこに自分のファイル以外がなければ全員帰宅したんだなと判断するとか…
うーん、スマートじゃないですね…
    • 0
この回答へのお礼

naoizさん

回答ありがとうございます。

>どーしてもであれば、例えば適当なディレクトリを作っておいて、そこに出社時は $ touch ${USER} とかでユーザー名の空ファイル作っておいて、帰宅時には消すと。んで、そこに自分のファイル以外がなければ全員帰宅したんだなと判断するとか…

Webサーバーのテストが多いので、ログインせずに使っていることが多いのです。
なのでサーバー側でどうにかすることはできないと思っています。
全サイトでファイル共有できるので、最も泥臭い方法は共有のExcelファイルに使うときに名前書いて、使い終わったら名前消して、自分が最後ならシャットダウン。
これをスマートにやる方法がないかなぁと。