プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のPCのメールなんですが、主にWindows Liveメールを使っています。
プロバイダーがOCNなのでOCNからメールで「お客様のメール容量のお知らせ」と言う
メールが来ました。メール容量がもう少しでいっぱいになるので不要なメールは削除してください。
と言う感じのメールです。
一応迷惑メールなどは削除しました。

OCNメールの方の受信メールを削除してしまうとLiveメールの同じ受信メールも削除されて
しまうのでしょうか?
それともOCNの方は削除してもLiveメールの方はそのままなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問から、プロバイダーのOCNのメールサーバーが一杯になっているということです。

メールサーバーのメールを削除しても、手元のメールはそのままです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあOCNの方を削除してもLiveメールの方は残るってことですね。

Liveメールの設定で、サーバーにメールを残さない設定にするか、残す日数を指定する設定にしておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
設定の仕方があるんですか?今見てみたのですがちょっとどれかわかりませんでした。
もし知っていたら教えて下さい。

メールソフトの初期設定次第で違います。

・POP設定の場合、メールサーバーから受信するだけです。
(メールサーバーのメールを削除しても、メールソフトには残る)
(メールソフトの迷惑メールを削除してもサーバーの残容量の変化は無い・・・)

・IMAP設定の場合、メールサーバーと同期します。
(同期しているからメールサーバーとメールソフトは同じなので、メールソフトには残らない)

貴方の設定 どちらなんでしょうね??

こちらの設定を参考に: https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990020001

POP設定なら、
まずは、
1,サーバーにあるメールは削除しましょう。どうせ不要でしょ?
2,「サーバーにメールを残す日数を指定する」を、30日ぐらいに設定にしておきましょう。

今後、たまにはメールサーバーにログインして、迷惑メールなど受信環境を確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分POP設定だと思うんですけど、時間が出来た時に見てみます。