都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

生理が始まる予定の3日から4日前にホルモン検査を受けても良いものでしょうか?

ヨーロッパ在住なのですが医者にはいつでもいい、いまからでもいいからいってきなさいと言われたのですが日本のサイトをみてみると生理3〜5日目にFSH 、LH、PRLの検査、高温期中期の排卵一週間後にE2、黄体ホルモンの検査でT4、TSH、AMHはとくに指定ないということでした。

こちらの国のサイトをみても確かに日程を指定しているものに行き当たりませんでしたし、ラボに電話しても同じ答えでした。ただ医者の指示を聞いてくださいといわれるだけです。

そしてなぜか私の医者はAMHだけは生理2〜3日後に検査してくださいというまったく日本と正反対の答えが返ってきたのですがもしご存知のかたがいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

なるべく早く検査を受けたいとは思っているのですがちゃんとした検査をしたく、迷っています。
日本のサイトでも黄体期に全て検査をするなどの記述もあり、どれがどういう状況なのかわからず、一番はじめにする不妊検査の際のスケージュルについて教えていだだきたいです。

A 回答 (1件)

女性ホルモンの検査では、目的が決まっていても1種類だけ測定することは殆どないです。

また、どのホルモンの測定値にもまったく意味がないという時期は存在しないので、いつであっても検査を受ければその時期なりの結果が出ます。
時期の指定が必須なのは、検査結果を踏まえて「この時期のこのホルモンの状況を知りたい」という場合だけです。
1度も検査を受けたことがないなら、とにかく1回受ければいいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず早めの生理4日前に受けて、その後生理2、3日目にも受けることになりました!!