アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か趣味に没頭したくて、前々からやりたかったドラムかギターをしたいと思っているハタチです。

ですが、恥ずかしながら楽器はピアノと和太鼓しか習っておらず初心者です-_-b

ドラムもギターも両方難しいと思いますが、どっちかをやろうと思っています。
ドラムの方がまだやりやすいと思っていますが、実際どうなんでしょうか...

経験者の方がいらっしゃったら教えていただきたいです(><)

A 回答 (7件)

ドラム

• 0

ドラムかギターかでしたら、ドラムをおすすめします!

ギターは、タブ譜をよんだり位置を覚えたりと結構苦労します。

ドラムは、楽器名や体の使い方など覚えてしまえば、自分でアレンジなんかもすぐ出来るようになりますし、和楽器をやられていたとのことですから、打楽器は意外といけると思いますよ!
    • 0

ドラムがいいと思います!

ギターは結構いきなりはきついです
    • 0

ドラムスはリズム楽器、ギターはメロディ楽器ですね。

どちらも最終的にはバンド等で合わせる前提ですかね。まあ、そんな目標立てなくても技術が身についてくれば自然と、誰かと合わせてみたい欲求が出てくるでしょう。

そう考えると、最終的に1人でも成立するのはギターです。1人でシンガーソングライターっていう道がありますからね。

一方でドラムスの場合は、前衛的なドラムソロを演る専門家でもない限り、複数人と共に演奏するのが最終形態になりますね。

あなたの好きな音楽が、ドラムス有りなバンドミュージック中心なのか、ドラムス無しでも成立するシンガー中心の音楽なのかで、演りたい楽器が決まる気がします。

以上、書きながら思ったんですけど、ギターもドラムスも、どっちも、という選択をした人も多いです。

昔は電子ドラムなんて無かったので、大きな音が出るドラムスは練習するのに制約が多くてタイヘンだったけど、今は違いますからね。
    • 0

苦労してもギターの方がいいよ。

ドラムは持ち歩けないしね。
家でも練習しづらいし、うるさがられるよ。
ギターはソコソコ何処でも大丈夫、弾けたらお披露目の機会は多いしね。
ドラムはお披露目なし。
ドラムやる人は、ギター、ピアノとかダブってる人が多いよね。
あと作曲するのに役立つかどうかだな。
    • 0

ドラムは自宅に練習スペースがいるけど、ドラムはプレイ人口がギターより少ないんで、極めればいろいろなバンドから声がかかるようになる

• 0

ドラム経験12年の者です。

ギターは挫折を乗り越えれば弾けるようになります。

ドラムは誰でも叩けますが、極めるのが難しいです。

どちらも簡単ではありませんが、楽器は感情を持って望むことが大切です。

ドラムを叩きたければスタジオに行けば最悪スティックなしでも叩けます。

ドラム人口が増えることを願います!
    • 0