街中で見かけて「グッときた人」の思い出

普通の質問をしたつもりが、マルチというのになってしまっていました。
マルチとはなんでしょうか…?

A 回答 (5件)

同じ質問や文章を複数回投稿するのはマルチ投稿と言ってマナー違反とされます。



ここならカテゴリーを変えても時間を変えて投稿質問してもマナー違反になる可能性が出てきます。
ほかの質問サイトに質問してもマルチ投稿としてマナー違反と見る人は出てきますよ。
2ちゃんねるなどの掲示板でも、同じ文章を異なるスレッドに書き込むのも同様にマルチ投稿としてマナー違反になります。

よく「急いでいます」と書き込んで質問してくる人が居て、回答の催促のつもりで時間をあまり置かずに再質問したりするのですが、
その質問に対して答えられる人が、その時、居るとは限らないので、そういう質問はマルチ投稿として嫌われます。
正解の回答をしても、他の同じ質問に後から類似の回答が付いて、ベストアンサーは片方だけとかは回答者のモチベーションも下がりますし。

急いでいるのかも知れないですが、急かしても良い回答は付かないと思うので、再質問する前に少し待つ、何日か待つ方が良いと感じます。

また、本人にマルチ投稿の意思がなくて、技術的な問題、例えばPC等の端末の操作ミスでマルチになってしまう場合も考えられますので、
回答が着く前なら取り消すことができたりするので運営に削除してもらうとか、本命の質問に誘導するとか手段があるのですが、そうする人は少ないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前そのつもりが無かったのですが、そうなってしまってしまい、何か分からなくどうしたら気をつけれるか知りたくて、とてもわかりやすい言い方をして下さって助かりました!

お礼日時:2017/08/29 13:47

マルチ(複数)のポスト(投稿)で、


マルチポスト(複数投稿)となると思います。

ちなみに、「分割質問」というのが有りますが、
これは「続きの質問」となりますかね。


gooの投稿ガイドラインからの抜粋

■マルチポスト
教えて!goo内で、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、
同一内容の質問を繰り返し複数投稿(マルチポスト)
することは控えましょう。
回答者の方がどれに回答すればよいか混乱したり、
質問一覧ページで他の人の質問がむやみに流れてしまって
回答が得られなくなる恐れもあります。

十分に参考になる回答が寄せられないなどで
再度同じ内容の質問を投稿したい場合には、
必ず先の質問を締め切るか、回答が投稿されていない場合には
質問を削除してから、再質問するようにしてください。
(※質問削除は回答が1件も投稿されていない場合のみ可能です。)

また、最初にした質問に関連して新たな追加質問などがある場合も、
同じように必ず先の質問を締め切ってから次の質問を投稿するか、
最初にした質問の「補足」として投稿するようにしましょう。


■分割質問
1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為は、
それぞれ単体では質問として成立しなくなり、
回答者の方がどれに回答すればよいか混乱してしまうほか、
全てを読まないと質問内容が把握できず回答者に負担となってしまうため、
控えるようにしてください。
質問はなるべくわかりやすく簡潔にまとめたほうが、
良質な回答も得られやすくなります。
    • good
    • 1

同じ質問を、違うカテゴリーでも聞いていたということです。


少しでも多くの回答が欲しい心理は分かりますが、規約違反となります。
    • good
    • 1

この場合はマルチポストの略ですね。


同じ内容の投稿を様々な場所で投稿することです。

承認欲求とか多くのものに見てもらいたいと言った思惑に基づくものです。

このサイトは投稿数が多くて自分の質問がどんどん後のページに追いやられてしまうためか、回答を得やすくするために何度も同じ質問をしたり質問のカテゴリーをコロコロ変えたりする方がいます。

それとは別に、質問を投稿する際にエラーが出たりで再送信したのが結果として複数投稿という形になったり、送信してから質問文などにミスがあったことに気づいて質問しなおしたが、ミスした方の質問を消してないため結果として複数投稿という形になったりします。

質問者様の場合はおそらく後者でしょうね。
    • good
    • 0

同じ質問 又は 同じ質問に尾ひれを付けたもの・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!