プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度9月の初めに友達と二人でフランスとイタリアへ旅行へ行きます。その際、パリからローマへ行く飛行機の時間が朝の六時半発の飛行機で、朝四時半にはシャルルドゴール空港に着いておきたいと思っているのですが、空港へはどうやって行くのがいいでしょうか(タクシー、バス、電車など)女二人旅なので不安です。もしくは空港に前日の夜には行っておいて、空港で過ごした方が良いのでしょうか。ちなみにホテルは決まっていて、パリ市内のところで出発日の夜も含め、4泊する予定です。
初めてのヨーロッパで分からないことばかりなので詳しく教えていただけると嬉しいです。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホテルは第10区で、レピュブリック駅、ジャックボンセルジャン駅あたりが最寄り駅です。

      補足日時:2017/08/31 12:25

A 回答 (4件)

私だったら、前の晩はRoissy(シャルルドゴール空港のある場所)に泊まります。

この地域のホテルは、どこも空港へシャトルバス(フランス語ではNAVETTE【ナヴェット】を運行しています。シャトルバスバスが必要でないくらい近くにあるホテルもあります。ホテルからTAXIも可能かと思いますが、日中、パリ左岸地下鉄セーブル・バビロンヌ駅のすぐわきにあるホテルからチップ込みで50ユーロでしたから、早朝ですともっと高くなると思います。この時間ですと、通常、宿泊客が出発する時間でもないので、前日から予約しておく必要があるのではないでしょうか。また時間だと道路も空いていますので1時間もかからないかと思います。パリの東の方のホテルですと、もっと早く、安くいけるかと思います。しかし、予約したTAXIが時間通りに来ない、TAXIの運転手さんとのコミュニケーションの問題、ホテルでのチェックアウトに時間がかかってしまうなどのイライラ要因を考慮すれば、時間的に余裕のとれる、空港付近のホテルへの宿泊をお勧めします。
    • good
    • 0

ホテルで 翌日のタクシーを予約してもらいましょう。


パリ市内➡CDG間は料金定額制で 50ないし55ユーロ(場所による)プラス予約料金(7ユーロ)です。深夜早朝料金は加算されません。
    • good
    • 1

両国ともシェンゲン協定加盟国ですので出入国審査はありません。

ローマでの税関窓口通過のみです。
ですので2時間も前に空港に到着する必要はありません。
1時間、かなり不安であったとしても1.5時間前で十分でしょう。

大きな荷物も有って早朝ということでしたら空港まではタクシーが安心でしょう。
朝早くチェックアウトすることを前夜のうちにホテルのフロントへ連絡されると思いますが、その際にタクシーをお願いしておかれるとよいです。
また、タクシーに乗る際は空港名だけでなくターミナル名もしっかり伝えましょう。

なお、利用されるホテルが早朝から空港送迎の無料バスを運行しているのでしたらもちろんそれがよいでしょう。その場合、ホテルによっては事前予約制だったりしますので送迎サービスの有無も含めホテルの公式Webサイトで確認ください。

パリ市内とシャルル・ド・ゴール空港間の公共交通機関での移動については様々な観光情報サイトや観光局のサイトに詳しい情報があります。
観光情報も含め、以下のような代表的サイトを足掛かりに情報収集されるとよいでしょう。

http://jp.france.fr/
https://ja.parisinfo.com/
http://paris.navi.com/

そうそう以下を忘れてはいけませんね。最近は更新があまりないようですが。。。

http://france-tourisme.net/

参考まで。
    • good
    • 0

フランスとイタリアはシェンゲン協定加盟国です。


その2か国間の間にはパスポートコントロール(出入国管理)が基本ありません。
※テロの影響で手荷物検査は比較的厳しいし、パスポート提示を求められる可能性はあります
なので、出発2時間前に行く必要は感じませんが、早く行くことに越したことは無いです。

パリ市内のどこからシャルルドゴール空港へ行くか分からないですが、
結論から言うと公共の交通機関で4:30や5:00あたりにシャルルドゴール空港には行けません。
各交通機関の始発前の時間帯です。

パリ交通公団RATPの空港アクセスのURLをご覧ください。
https://www.ratp.fr/en/visite-paris/ribenren/yit …
オペラ座前から出るロワッシーバスと、治安的に問題があるとされているRER-B線の情報です。

もう1つLe Bus Direct(旧エールフランスバス)というエッフェル塔、凱旋門や
モンパルナス駅、リヨン駅から出るバスの情報。
http://www.lebusdirect.com/en

選択肢としては空港近くに泊まるかタクシーの2択になります。
タクシーは50~70ユーロになると思われます。早朝なので加算料金が発生します。
※週末だとさらに加算料金があります
http://int.parisaeroport.fr/ja/%E4%B9%97%E5%AE%A …

もしツアーご利用なら、空港の送迎サービスがあるか聞いてみるのも手だと思います。
空港近くのホテルに泊まる位なら、早朝タクシーでも金額的には大差ない気がします。
タクシーはホテルに頼めば呼んでもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!