プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使っていた14型テレビデオが壊れたため、テレビとDVDレコーダーの購入を考えています。
最初はデジタルを考えずにもう少し大きめの普通のテレビとPSXを買うつもりでした。
でも将来的に放送もデジタルに変わっていくことを考えると、今デジタル対応ではない家電を買うのはどうなのか…?と悩んでいます。
やはりテレビもHDDもデジタル対応にする方がいいでしょうか。
ご意見お聞かせください。滞

A 回答 (5件)

私も最近TVが壊れて買い換えたクチです。



悩みに悩みぬいて結局2万5千円の25型ブラウン管TVにしました。
2011年には完全デジタル化といわれていますが、そうなったときには絶対にデジタルTVも安価になってると思い決心しました。
どちらにせよアナログTVでも最低7年は使えるので良いかなと。

ちなみにデジタルTVでしたらローンじゃないと買えない額でしたw(月1万円の36回払い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

デジタル化になるといっても、2011年なんですよね。
今はアナログでいいかなぁと思っていたのですが、いろいろ話を聞くうちに、悩んでしまって。
その次の買い替えでデジタル対応にすればいいのかもしれないですね。
アナログTVにちょっと傾いてきました。
DVDはどうしよう。。。

お礼日時:2004/09/06 20:11

デジタルチューナー付の機器は、まだ少ないと思います。


ソニーと松下からブルーレイディスクレコーダーが出ています(HDDなし)が、機器の値段20万オーバーですしメディア1枚7500円となかなか手が出る代物ではないかと・・・
HDD録画がメインであればシャープ(10月末に日立からも)から400Gで20万弱で売られています。
私は、HDDメインなので以下の理由で年末商品が出るまで様子を見るつもりです。
シャープは、番組表のキーワード抽出が出来ないようなので躊躇している。
日立は、できるらしいが出て実機を見て検討したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろと考えましたが、パイオニアのHDDにしようかと思います。(250GB)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:59

対応のほうがいいんじゃないかと。


例えばどうしても見たい番組がBSデジタルの一日限定!なんかだと、
チューナーを買ってきても録画できない、
録画したけどDVDにして保存できないとなったら悲惨です。
テレビはチューナーさえ買い足せばデジタル対応になります。
(詳しく書くとD3端子があるテレビだと本物のデジタルハイビジョンテレビに変身、それ以外は「とりあえず映ります」レベル)

DVDレコーダーはデジタル放送を録画できないものはソニーとNEC製品ですので避けるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やはりデジタル化も考えた方がよさそうですね。
PSXがいいかなと思っていましたが・・・。
また考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 22:57

様々な回答が付きそうな質問ですね。


具体的に何がしたいという記述が無いので下記は個人的見解。

まずテレビは地上波デジタル放送の受信方法によってデジタルチューナー内蔵かどうかを決めます。
CATVでトランスモジュレーション方式なら内蔵されているチューナーは使えませんから・・・
最低限D4端子付きのテレビにしておきましょう。
そうしておけば後からデジタルチューナーを追加すれば地上波デジタルが綺麗に見れます。
機材・リモコンを少なくしたいならチューナー内蔵が良いんですけどね・・・

DVDレコーダーに関しては、ハイビジョン画質をそのまま撮っておけるのが
HDDのみという事で、高画質での保存をお望みならD-VHSにした方が良いです。
画質には拘らない、コピーワンスの制限を理解できるならデジタルチューナー内蔵の方が
取り扱いは楽です。
なんと言っても録画の時、レコーダーの操作だけで済みますから。
デジタル放送を録画する予定が無いなら意味ありませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまだまだ勉強不足でした…
自分でもいろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:36

デジタルもまだ高いし、性能も今買っても充分ですが


安いものでもまだ見れるので

後々、購入してもレコーダの性能もあがりますし

ソニー開発ブルーレイ
東芝開発HD-DVDなど搭載する可能性もあるので

まだ現状製品でも使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アナログ放送がなくなる頃にはもっといい性能のものが出ていますよね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/06 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!