プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪者集団が法律違反を繰り返しています。 どうすればいいか教えてください。

ユーザーの許可を得ずに、広告・宣伝メールを送ることは犯罪です。 こうした未承諾広告メールをオプトアウト・メールといいます。「特定電子メール法」と「特定商取引法」の2008年12月の改正・施行により、現在は、オプトアウト・メールを送ることは禁止されています(法第3条第1項[特定電子メールの送信の制限])。

しかし、 教えて!goo という犯罪者集団から、 以下のようなオプト アウト・メール が頻繁に送られてきます。

**************************************************
けんめい: いざという時に役立つ防災グッズとは!
差出人: admin_oshiete@goo.ne.jp

こんばんは!
教えて!gooスタッフのミドリコです。

今日は防災の日ですね。防災の日と聞いて思うこと・・・
災害時に一番困るのはトイレだという話を聞いたことがあります。
あると便利な防災グッズとして、簡易トイレの
備蓄があれば少しは安心していられるかなと思いました。

今週は「防災」などに関するご意見を教えてください!
**************************************************

これは設定で変更できません。 メルマガ受信設定をOFF にしても強制送信されます。 このような卑劣な犯罪者集団を社会から抹殺し、 安全で幸福な社会を実現するためには、 どうすればよいのか教えていただけないでしょうか。 よろしく お願い致します。

----------------------------------------
参考文献:
オプトアウト
https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%8 …

1-2 特定電子メール法|JADAC
http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/1-2.html

A 回答 (8件)

教えて!goo から退会しては?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは 「目の前で犯罪が起きているから見て見ぬふりをして通り過ぎれば解決します」 と言っているのと同じです。 私は そのような卑劣な解決策を望んでいません。

お礼日時:2017/09/02 11:31

LINEなんかもそうだが無料で利用できるのはそういう広告があるからでしょ?


どうしても我慢できないなら利用しないしか対処はないんじゃない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは 「目の前で犯罪が起きているから見て見ぬふりをして通り過ぎれば解決します」 と言っているのと同じです。 私は そのような卑劣な解決策を望んでいません。

お礼日時:2017/09/02 11:31

gooのアカウントを抹消し、着信拒否を行ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは 「目の前で犯罪が起きているから見て見ぬふりをして通り過ぎれば解決します」 と言っているのと同じです。 私は そのような卑劣な解決策を望んでいません。

お礼日時:2017/09/02 11:31

電子メール広告規制(オプトイン規制)によれば、「電子メール広告の送信を拒否した消費者への送信禁止」が謳われています。


そういう要請・要望を運営にしましたか?
「メルマガ受信設定をOFF」は、そういう行為とは看做されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そういう要請・要望を運営にする方法を質問しています。

お礼日時:2017/09/02 14:53

いざという時に役立つ防災グッズとは!


こんばんは!
教えて!gooスタッフのミドリコです。
◇配信メールアドレスの変更や配信変更、停止をご希望の方はこちらから
http://cl.letter.goo.ne.jp/c/aebtzlftoFaOoJsv
発信変更、停止する場合はログインが必要です。

教えて!gooスタッフのミドリコからの自動送信を停止することが出来ます。
https://login.mail.goo.ne.jp/id/portal/Profile
URLは質問者がgooに登録をしている基本情報です。質問者以外の方は質問者の基本情報を見る事は出来ません。
ログイン通知メール、受け取る受け取らない、オンオフ。
DM発信、□gooからのダイレクトメールの受信を許可するにチェックが入っている場合は、チェックを外して変更するをクリックします。
これらの設定でダイレクトメールは来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 該当箇所で [gooからのダイレクトメールの受信を許可する] にチェックが入っていることを確認しました。 チェックを外しました。 これで解決したかどうかは不明ですが、 しばらく様子を見ます。

しかし、 アカウント作成時から迷惑メール送信のチェックが入っているというのは相当悪質ですね。 しかも、 アカウントのメルマガ受信設定 とは別の箇所に分けて隠していることも卑劣です。
社員の顔がみてみたいものですね。

お礼日時:2017/09/02 16:44

>そういう要請・要望を運営にする方法を質問しています


それであれば、もう少しシンプルに願います。そういう意図は読み取れませんでした。
運営宛にメールをすればいいです。
goo事務局です。
e-mail:info@goo.ne.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きです。 できることは全部やりました。
【緊急】犯罪者集団がまだ法律違反を繰り返しています
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9925579.html

お礼日時:2017/09/08 22:53

事務局の担当者の中にはシステムなどに関しては無知なバカがいるのかとおもえば、問い合わせにも応じられない担当者もいます。



きららに登録当初から同じメールアドレスを使っている場合は、チェックを外すことでダイレクトメールは届かなくなります。
だすが、別のメールアドレスがgooのシステムに残っていたら、メルマガとダイレクトメールは送信をされ続けられます。
覚えの無いメルマガとダイレクトメールが届く場合は、直ちにgooの事務局に対して発信の停止を請求してください。
E-mail info@goo.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続きです。 できることは全部やりました。
【緊急】犯罪者集団がまだ法律違反を繰り返しています
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9925579.html

お礼日時:2017/09/08 22:53

私自身も、教えて!gooのメルマガ、スタッフのミドリコなどの発信を


していますが、gooの説明では、メールの設定に関わらずすべての会員様に
お知らせを含むメールを送信する場合もあります。
などと明記をされています。

他の方の回答にもありますが、メールアドレスを変更されても、教えて!gooの会員である限り自動的に発信メールは受信をされることになります。

他のサイトは、発信を停止すれば以降のメルマガなどは止まりますが、
gooメルマガと言うよりシステムの改善をしない限り不要なメールを受信し続けることになります。

この件については、何年も前から要望を出していますが、聞く耳を持たずでやりたい放題になっているのが現実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!