限定しりとり

文化祭で君の名はの演劇をすることになったのですが見てない人が多いのでコピーして配るかコピーしたDVDを貸したいのですがやっぱりダメですよね?

A 回答 (6件)

文化祭という教育目的でのコピーは基本的に合法だけど、『著作権者の利益を不当に害することとなる場合を除く』って条件付だからソコでアウトかな。


著作権者が稼げたかもしれない機会を奪うわけだから。

しかし別に文化祭程度の劇だったら、見ないでも問題ないと思うけど。
赤ずきんの劇やろうとして赤ずきんの映画は見ないでしょ。
劇が映像がある作品とは限らないし、台本を読めば済むワケで。
どうしても全員に必要があるんだったら、まだ見てない人のレンタル代を計算してカンパかな。
君の名はを自由なんだから、文化祭必要だから見てって感じなら、見てない人がレンタル代を負担するんじゃなくて、みんなで負担しないとダメでしょ。
文化祭にそういうちょっと経費かかるのって普通でしょ。
お金のやりとりが発生しそうなら、とりあえず先生に相談してみたら?
    • good
    • 0

レンタル品に限らず市販品もコピーしちゃダメですしコピー出来ない様になって居るはずです。


もしコピーして配布してそれが見つかれば、市販価格の何倍~何千倍の賠償請求されますよ。
1枚コピーしたからと言って1枚分にはなりません。
それぞれがレンタルして観ましょう。
学校帰りでの買い食いに掛ける代金よりレンタルは安いですから。
    • good
    • 0

上映会もダメですよ。

    • good
    • 0

コピーは、ダメ


著作権法違反

又貸しもダメです。

誰かの家に集まって、みんなで見るぐらいならOK
    • good
    • 0

違法だし、基本的にコピーができないようになっているし、仮にコピーできて渡したところで興味がない人は見ない可能性が高いよ。


それだったら、DVDが見られるカラオケ屋にでもみんなで行って、上映会を開いた方が確実。
コピーの手間がかからない上にみんなで楽しめる。
    • good
    • 0

だめですよ!


そもそもコピーできなくなってるかと…
各自借りて見ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!