人生のプチ美学を教えてください!!

幸せな結婚とはやはりお金があるかですか?

綺麗事ではなくお金ですか?

うちの家系はそんなにお金に困ったことはないですがそこまで大金持ちでもありません。

母はやっぱり夫婦仲が悪くなるのはお金がない事
子供への教育もちゃんとできるかもお金
全てお金だといいます。

確かに日本人に産まれ何不自由なく暮らしてきて、結婚してドラマのような浮き沈みがある人生を送ることは親からみたら不幸に思うのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

うちは両親仲悪くずっと別居してますし、母は私が結婚したと同時に仕事をやめてやることもないので…



要はあなたのおかあさんは自分の老後が心配なのですね。

自分の不安を娘夫婦に投影して見ているのでしょう。

お母さんは不安の色眼鏡をかけておられるので、世界は不安で出来ているとどうしても見えてしまうのです。あなたは母親の世界観を引き継ぐ必要はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色んな不安なことが今後起きてもこれからも主人とラブラブでいたいと思います。

お礼日時:2017/09/04 20:25

主人が貧乏ということではないとのことで安心しました。

よかったです。

1番気になることは自分の親が私のことをいつまでも心配することです。

心配するのも親の愛情です。
あなたの親は心配したいのです。
あなたがどこの国の男と結婚しようが心配します。
心配したいからです。
必ず何かを探してきて心配だというでしょう。
それがあなたの親の愛情の方法なのです。

あなた達夫婦は完璧であったらあなたの親は手出しが出来ないと思っているからです。

誰だって明日のことはわかりません。

明日を恐れるか
明日を楽しみにするか

あなたのご両親はあなたがたご夫婦を心配することで

かけがいのない娘と一体だと思えるのでしょう。

たしかに心配されると負担に思われるのでしょうが、

これも親孝行と受け止めていかれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
うちは両親仲悪くずっと別居してますし、母は私が結婚したと同時に仕事をやめてやることもないのであーだこーだ娘を心配することで生きる意味を見出してるのかもしれません。

お礼日時:2017/09/04 19:48

幸せな結婚とは綺麗事ではなくお金ですか?



との質問ですが、

あなたの結婚相手がお金があまりなさそうだから悩んでいるのですか?

自分の結婚を親に不幸だと思われたくないということですか?

あなたが幸せかどうかは親には関係ないことではないでしょうか?

結婚したあなたが幸せかどうかがが全てです。

お金は二人で働いて稼げばよいことです。

不幸は不幸、ただそれだけ。

幸、不幸にお金は関係ありません。

不幸なのはお金がないからだ理由付けをしているだけです。

お金がないのは不自由です。しかし幸、不幸には関係ありません。

幸せかどうかはあなたの心の中の問題です。

現状をまるごと受け入れられたら幸せです。

まるごと受け入れられないと不幸だと感じるだけです。

傍からみたら物凄い美人でも

鼻が高いだの低いだにと

自分の顔を受け入れられずにいる女性は不幸です。

似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私は主人が大好きですし、主人からの愛情も感じられ幸せですが、お金の不安はあります。
主人が貧乏ということではなく、仕事も地位があり良いと思いますが東南アジア人なので日本人の私達、日本の暮らしよりはだいぶ不安定です。

1番気になることは自分の親が私のことをいつまでも心配することです。

お礼日時:2017/09/04 18:24

幸せな結婚とはやはりお金があるかですか?


  ↑
幸せな結婚、というのは夫婦仲良しの
ことです。

夫婦仲良しになるためには、ある程度のお金が
必要だ、ということです。

実際、食うや食わずの赤貧生活では、夫婦が
仲良くするのは難しくなります。




綺麗事ではなくお金ですか?
  ↑
お金があっても、夫婦の仲が険悪だと
幸せになれません。



確かに日本人に産まれ何不自由なく暮らしてきて、
結婚してドラマのような浮き沈みがある人生を
送ることは親からみたら不幸に思うのでしょうか?
  ↑
不幸に見えますね。
間違い無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親からしたら不幸に見えますか。
親だからこそ子どものことだけは他人事と思えないんでしょうね。

お礼日時:2017/09/04 08:27

結婚してからも、昨日は少し足りなかった、今日は少し余った程度の経済力ですが、家族のつながりも強く、娘・息子も結婚し独立しても、用もないのに家に昼寝するだけでくるし、孫たちも爺の家に泊まるが大好きで、幸せに暮らせています。



お金が常にない状態では困りものですが、それほど、お金を貯めたいなんて気持ちはなしです。
    • good
    • 2

お金はやっぱり重要ですよね..



本当にお金がない家庭だとそれが問題で夫婦が喧嘩してしまうのはあると思います。

私は普通の家庭で生まれ親を見てて思うのですが、皆で一緒にご飯を食べたりたまにどこかに出掛けたり外食したり..。

そんな事が当たり前ではない事に最近気づきました。そう思うと私はとても幸せな家庭に生まれたのだなと思います。

お金も大事だし両親の仲の良さも大事だと思います。

いくらお金があっても両親の不倫、喧嘩が耐えなければダメですよね。

でもお金が少なくても両親の仲が良く2人が幸せなら子供もいつか自分の幸せに気づくことができます。

だから私はお金が全てではないのではないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね。
子供の頃当たり前だったことが恵まれていたことを大人になり気付かされました。

お金ばかりが大事ではないですが、普通のことを家族でできるだけのお金はやはり大切で、、、

お礼日時:2017/09/03 21:41

お金があっても絶対幸せになれるわけではありません



なければ絶対に幸せにはなれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか深い、、、

お礼日時:2017/09/03 21:42

離婚の理由で判断してます。



一番多いのが、価値観の違い
二番目が浮気
三番目がお金

だそうです。お金も幸せな結婚生活に大きく関わっていますね。ご飯を食べなければいけないし、住むところも必要で、子どもを育てるのなら、いろいろお金はかかります。

ただ、お金ばかりあっても、夫婦間のすれ違いで離婚したりします。

どれもこれも大事なものをあげればキリがありませんが、それらを全て乗り越えて二人で理想の家庭を、何がなんでも意地でも築く、そんな「覚悟」が幸せな結婚の第一歩だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は3番目なんですね。
理想の家庭=毎日笑って家族で夕食を食べれるば幸せだと思えます。
それ目指して頑張ります。

お礼日時:2017/09/03 21:44

98%はお金で解決できると聞きます。



犯罪=有能な弁護士を利用する。
正義=技術の無償提供、地域・他国への貢献。
家庭=愛を育む最低限の衣食住の確保。
教育=子子孫孫が希望する、望む教育。

多々。

実際この国で生きる為には、「お金」は必要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚してドラマのような浮き沈みがある人生を送ることは親からみたら不幸に思うのでしょうか?
→ 敢えてレールを踏み外す必要はない。
これは、普通に考えたら分かる事です。
タバコを吸ってみたい→停学。退学。
お酒を飲んでみたい →同様。

TVドラマは視聴率を稼ぐためのものです。

海外の成功例や外国時の訪日成功例を挙ってTVで放映しますが、
実際は99%どうでしょう????

不法滞在もあり、風に落ちる者もあり。

ですが、あえて望むのなら批判もしませんし、暴言等も吐きません。
人生はたった1回です。

そのたった1回を紆余曲折しながら全ての皆が「幸せ」への道を進んでいるのです^^
2017年9月3日現在「辛い」と感じていても、その翌日の出会いが「+1」を招く事もあります。

「辛い」+「いちー」=「しあわせ・幸せ」と言う漢字です^^

だから、何かを望む為の質問であるなら敢えて遮りません^^
逆に応援します。
応援し、助言し、過去の例を挙げて未来へのビジョンに繋げます。
それが大人としての宿命ですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際結婚なんです。
私は日本人
主人は東南アジア人
うちは公務員家庭
主人の家族は国際的で今までヨーロッパ、アジアなどで商売をしてきて、不動産などを含めうちより裕福です。
うちは安定していてどん底を見たことがない家庭
主人の家族は浮き沈みがあり騙され一軒家をとられたり収入がない時もあったりしますが良い時はすごく良い生活ができています。

今、主人側の家庭が色々あり沈んでいる時です。
そんな時をうちの親に見られるとやはり心配して、商売はいかんな、、、などいいます。

私だけなら全然苦ではないです。
良い時は主人側は惜しみなく助けてくれていたので、義父の援助がなくてもちょっと節約すればなんとかなるレベルです。

ただ娘の立場になると自分の親にお金のことで心配させるのは心苦しいです。

お礼日時:2017/09/03 21:57

お金はあるに超したことはありません。

無いならいつもお金でもめることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正論です。

お礼日時:2017/09/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています