プロが教えるわが家の防犯対策術!

access2016を使用しています。
コンボの取得の仕方について、ご教示ください。

異なる下記テーブルのデータがあります。

aテーブル
 項目1  項目2
 aa    b1b1
 aa    b2b23
 aa    b5b5b5

bテーブル
 項目1  項目2
 bb    hhhh
 bb    jjjj
 bb    tttt


1つのフォームに
2つのコンボボックスを作成して 

1つ目のコンボでaaを選択したら、2つ目のコンボでは、aテーブルの項目2の データを一覧表示し
1つ目のコンボでbbを選択したら、2つ目のコンボでは、bテーブルの項目2の データを一覧表示したい

上記コンボのように
最初に選択した内容によって、次のコンボでは、取得元のテーブルを変更したいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1つ目のコンボボックスを「コンボ1」、2つ目のコンボボックスを「コンボ2」とします。


コンボ1の値集合ソースを「”aa";"bb"」として、aa か bb を選べるようにします。

コンボ2作成時のコンボウイザードでは「キャンセル」を選択して非連結のコンボボックスを作成します。
プロパティーシートを開いて、列数に「2」、列幅に「0cm;2cm」を記述します。

コンボ1の更新後処理イベントに以下のコードを記述すれば
コンボ1が「aa」ならば「aテーブル」、「bb」ならば「bテーブル」の
項目2 が表示されます。

Select Case Me.コンボ1
Case "aa"
  Me.コンボ2.RowSource = "aテーブル"
Case "bb"
  Me.コンボ2.RowSource = "bテーブル"
Case Else
 Me.コンボ2.RowSource = Null
End Select
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。実際に選択することができました。お礼がおくれてもうしわけありません。またご教示よろしくお願いします。

お礼日時:2017/09/08 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!