単二電池

今使っているのはDELLのDIMENSION L667r(2000年に購入)のCD-ROM(LG社製)のものでZip-diskも付いているのですがZip-diskも使えてDVD-ROM.CD-R.RWのコンボドライブにグレードアップは可能ですか。

A 回答 (2件)

一般論で言えば「問題なくグレードアップできます。

」と答えます。基本的にIDE接続は4台までですから、たとえZIPがIDEでも、HDD・ZIP・DVDコンボ・CDROMと繋げます。
CDROMをはずせばHDDを1台追加できます。
ただし、DELL・コンパックはPCIスロットのような形状の特殊カードでLAN・VGA・IDE等を管理している場合があります。
そのような特殊なシステムの場合は、購入前にマニュアル等を読んで問題ないか、またはサポートセンターに聞いたほうが安全です。
例えば、ソニーの2000年VAIOはLANカードを増設する場合は
PCカードスロット用カードからのコネクターをはずさないと増設できない。なんて、開けて見ないと一般的な知識と違う
システムを組んでいる場合があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座いました。
本体を開けてみましたがCDーROMをはずして線を繋ぐ事ができそうです。その場合私のコンピューターのオリジナルはLG社製なのですが他のメーカーでも規格とかは統一されているのですか。

Zipとコンボドライブまで一緒になったものはありませんが、Zipはそのまま残し、CDROMドライブをコンボドライブに入れ替えれば問題なく利用可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答大変有り難う御座いました。
グレードアップ出来そうなのでやってみようと思います。