プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロフィール画像やヘッダー画像、自己紹介文はそのままで、ずっと使用していたユーザー名とIDのみを変更したいと思っています。
この場合の、デメリットはありますか?
フォローしてくださっている方々にしてみると、急に違う名前になってしまうことの違和感はかなり大きいのではないかなとか、何となく軽薄な印象を与えるかもしれないとかいろいろと考えて、まだユーザー名変更には至っていません。

もともとは名前を変更するというよりも別アカウントをつくりたいと思い、現在のアカウントを退会して新規アカウントを作成しようとしたのですが、電話番号あての認証コードを入力したところで「技術的問題が発生して……」とエラーが出て、先に進めませんでした。数日後に試してみたけど同じところで同じエラーが発生します。
なので、新しいアカウントを作るのは無理なのかなと思い、しかたなく現在のアカウント名を変更することでやってみようかなと思ったのでした。

そこで、急にユーザー名を変更することによるデメリットは他にも何かあるのかなと思い、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 体験談もとても参考になりました!
    大丈夫そうで安心しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/07 20:24

A 回答 (2件)

あれ…?勝手にツイッターの話だと思っていたけど…

ツイッターの話として書きますね

何故、新規アカウントが作れないのかは分かりませんが、私は電話番号でアカウント作ったこと無いので、フリーのメールアドレス(Gmail等)を作成してはいかがでしょう?
ユーザー名・ID変更は、たまに急に変える方も居ますし私も変えたことあるので大丈夫かと思われます。確かに急に変わったらビックリするかもしれませんが、私はその時交流のあった方にはひとりひとりリプライで「名前変えました」と連絡しました。
ちなみにIDを変更すると、今まで使っていたのと同じIDで第三者が登録可能になるので、もしあなたがフォロワーの多い有名な方だったら気を付けてくださいね。今までのIDを乗っ取られます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

はい、Twitterの話です。わかりづらくてすみません!
メールアドレスは別に作ったものを入力したのですが、
そのあと電話番号の入力を求める画面になりまして、
日にちを空けて二度ほど試してダメだったのでもう諦めました。

IDのお話、怖いですね!
IDは変えずにユーザー名のみ変更することも考えます。
丁寧なご回答をありがとうございました!

ここ、教えてgooですか?

コピペすれば、同じプロフィールが作れますが、ID変われば(ハンドル名を覚えてる人が居たとしても)他人ですよ
質問履歴も回答履歴もリセットされますし

昔の質問のURL示して、私です、と主張しても信じないですし
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
すみません、Twitterの話でした。
書いていなかったので分からないですよね、申し訳ありませんでした!