公式アカウントからの投稿が始まります

たこのつりかた教えてください

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

大丈夫なんですね


たこの種類ですが
自分達が釣るのは、水だこ・・・デカイヤツです。
それは、エサをしかけて置いて
あとからカギで引っ張りあげるだけなのですが

小さいサイズならこんなサイトがありました
知ってたらごめんなさい。
http://success-angler.com/takoturi/point-turikat …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^あと、かぎってなんてすか?

お礼日時:2017/09/07 21:30

タコジグで抱かせる

    • good
    • 0

No.5です。



カニが良い、というか、
「カニに見える何か」
でしょうね(^^;)

タコは、白いものに強い関心を見せるので、
カニをテンヤに括り付けるときも、腹のほう(白いほう)を上にします。

なので、カニではなくても、陶器の欠片等の、
「白い塊」
でも良い、と聞いたことがあります。

ちなみに、関東ではマダコ以外にはイイダコ(大きくても全長15cm程のタコ)が釣りの対象ですが、
イイダコ釣りでは、らっきょう(白い)を括り付けた、
「イイダコテンヤ」
が主な仕掛けです。
    • good
    • 1

神奈川県在住の者です。



神奈川、というか関東の沿岸では、タコテンヤかタコエギを使うのが一般的です。

・タコテンヤ
 ➡タコ用の「テンヤ」というものに、カニ(ワタリガニが一般的。死んでいるものでOK)を括り付けて釣る。
 手釣りが一般的だが、太めの竿を使う場合も有り
・タコエギ
 ➡イカ用のエギはご存じでしょうか?
 イカ用のエギでも釣れますが、タコ専用のエギがあり、それを使用するのが一般的

共通しているのは、ベタ底狙いということです。

それぞれの道具や釣り方の詳細を書くと長くなるので、
釣り場近くの釣り具店で聞いてください(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カニがいいですか?

お礼日時:2017/09/08 22:21

こんなかんじです!

「たこのつりかた教えてください」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2017/09/07 22:06

そうですよね。

すみません。こんなのとか
「たこのつりかた教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1

え~とそこは釣っていい場所?


結構ダメな所もあるよ。
エサで釣れる事もあるけど、普通の糸じゃ切れる。
たこ箱、たこ壷は、密漁確定だし・・・
カギがあれば引っ掛けるだけでいいから早いよ。

ちなみに水に入ってしまい、靴に水が入る現象を
北海道の一部地域で”たこつった”といいます。
関係ないですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なところです

お礼日時:2017/09/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!