プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノート用の30GHDDが認識しなくなったので取り出し、IDE接続でデスクトップPCでフォーマットをかけました。形式はNTFSです。フォーマット事態は着実に進んでいるのですが、かなり遅いです。一日中つけていても30%ぐらいしか進みません。物理的に壊れている可能性が高いでしょうか?恐れ入りますが、安易な回答はいりません。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず壊れてますね。

ノートで認識しないのにデスクトップはOKなのも怪しいです。
フォーマットできているように見えても、実際は使えないでしょう。
以前、私の使っていた4GBHDDが逝かれたときは、認識上で80GBとでていました。なんと、その状態でフォーマットまで出来てしまったんですよ。
でも、OSをインストールは出来ませんでした。
ま、当然でしょうが。
フォーマットできているように見えるのは、HDDのコントローラがそういっているのを表示しているだけでしょうから、「着実」というのも怪しいですね。
潔くあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有意義な回答ありがとうございます。第三者の意見が聞くことができてよかったです。
潔くあきらめます。

安易な回答はいらないとは??

「壊れています。」
とだけの回答はいらないということでしょうか?

30GBのHDDにそこまでフォーマットに時間がかかる訳がありません。
フォーマットが着実に進んでるというのもかなり怪しいです。
フォーマットしたところでいざ使おうとしたら書き込んだデータが壊れたり
またフォーマットしなければ使えないということになる可能性が高いです。
物理的に壊れているでしょうね。

たぶんノート用のHDDということなので、それを外すとノートが使えないと
いうことでやっているのでしょうが、壊れているHDDを使ってマシンを立ち上げた
ところで不具合がでるのは目に見えてます。
新しいノート用のHDDを買ってきて、そのノートに搭載した方が安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とっても有意義な回答ありがとうございます。
経験者の意見を聞くことができて決心がつきました。
このHDDは故障と判断して潔くあきらめます。